ふぐモンよ!私は帰ってきた!11月15日イベクエ更新情報+配信バウンティ遅報~

皆様お待たせしました。長旅から無事帰還。飛行機が横に揺れて怖かっただよ。

では今更だけどイベクエ情報などを更新。配信バウンティも記録として残しておこう(‘ω’)

11月29日からの新クエスト

クエスト名:力こそラージャン!
配信期間:2019年11月29日(金)9:00~2019年12月6日(金)8:59
受注・参加条件:MR24以上
フィールド:大蟻塚の荒地

→力こそパワーだ!通常個体のラージャンと戦えます。大蟻塚ではあまり戦ったことがないので遊んでみたいと思います。

ちなみにクエスト名の英語版が気になったので見てみたところ

Razzled, Frazzled, and Dazzled

でした。「ばか騒ぎし、ぼろぼろになり、目をくらます」という意味のようです。日本語とはだいぶ意味が違って面白いですね。

配信バウンティ(11月15日~11月22日)

古代樹の森:2
→鎧玉×3

獣竜種の狩猟:2頭
→鎧玉×5

古龍種の討伐:2頭(上位以上)
→堅鎧玉×3・金の竜人手形・金のたまご

【MR】パオウルムー亜種の狩猟:1頭

→重鎧玉×2・銀のたまご

【MR】ランク★5以上:2回
→王鎧玉×2・金のたまご

全ての配信バウンティクリア
天の竜人手形

蒸気機関管理署でも天手形がもらえます。アイスボーンスタートダッシュ組はそろそろ天手形がたまってきたころでしょうか。ストックがあると安心ですね。

まとめ

ほとんどのイベクエの配信期間が12月6日で区切られているのでアステラ祭りは12月13日以降のようです。12月はアップデートもありますし楽しみですね。

12月の新モンスターですがマスターマムが濃厚と思います。モンスターを1体追加しただけではすぐに消化されてしまうので、年末年始にじっくり武器ガチャをしてもらおうという計画と予想します。

ちょっと話かわりますが多くのゲームでエンドコンテンツがガチャ形式なんですよね。かといって「ラージャンを100匹倒すといい武器が手に入る」なんて時代遅れなシステムですし難しいところです。何か他に良いアイデアは産まれないものでしょうか。

個人的にはガチャシステムでも楽しければいいと思います。マムはあんまり楽しくない痕跡採取がくっついてるのでより好みが分かれてしまったのだと思います。その点はマスターマムでは改善してほしい・・・ですがあんまり期待できないでしょうねw

というわけで無事帰還しました!更新再開するのでよろしくお願いします!

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『ふぐモンよ!私は帰ってきた!11月15日イベクエ更新情報+配信バウンティ遅報~』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 12:40:57 ID:00db42c21 返信

    待ったましたよ、アイボー!!

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 13:34:51 ID:e8a864b2a 返信

    お帰りなさい~

    マムと言うより発掘がなぁ…
    最終地点は結局の所一緒なんだけど発掘って面白みがないというか
    特にガンスなんて発掘が来ても救われるわけじゃないし、ただでさえ今回は色々やらんといかんのに発掘なんてやったら前よりか酷くなると思う

    ただのレア珠や鎧玉等を撒いてくれる奴だったら忙しい人も気が楽になると思うんだが、今の開発無理か…

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 14:47:06 ID:6048c9b6b 返信

    モンハンは素材を集めて装備を作るってのがシステムの肝だと思ってる人が多いだろうし、実際それがこのゲームのコンセプトだと思うので、発掘武器、鑑定武器みたいなランダム要素で左右されるのは違うって人が多いんじゃないかなぁ
    かといって固定報酬だと多分一気にコンテンツ消費した少数の人たちがやることないって騒ぐだろうし、本当に難しいね

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 18:15:38 ID:c88f9a552 返信

    なんにも難しいことあれへん
    ドス時代、もしくは2Gあたりの
    モンハンに戻せばええだけや

    やることあれへん言う奴は素直にやめたらええねん
    遊び方はユーザーが決める
    昔はそうやってみんな遊んできたんや

    んな訳でミラルーツ来てくださいまし(*´ω`*)

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 19:58:38 ID:2e51d8099 返信

    100匹討伐報酬のがいいじゃん
    努力は報われる、を形にしてるんだから
    ガチャで運良ければ碌にクエストやらなくてもレア珠貰えますwなんてほうが舐めてるわ

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 20:23:02 ID:db048f630 返信

    日本語名も英語名も、クエスト名は何かしらの洒落を利かせないといけない縛りがあるんかな

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 20:34:54 ID:58e028d5a 返信

    お帰りデス!

    マスターマム、現実味を帯びてるかー。ミラのが良いなー

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 21:22:18 ID:6fe017fd0 返信

    調査クエの装飾品集めってエンドコンテンツとしては何だかんだいいと思う
    ただ危険度1と2が実質行く意味を失ってるのがダメなだけで
    危険度は敵の強さで変わって、危険度3のオドガロンとかジャナフ亜種みたいなのがいてもよかった

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/17(日) 21:30:57 ID:c60bfadff 返信

    ※8 本当に危険度1と2がもったいないですよね。新モンスもいるのに報酬が旨くないからろくに行かないし救難も不人気。サイズ集めと一緒にやってるからたまに行くけど出てくる報酬見てげんなりする

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/18(月) 07:21:12 ID:17fb47944 返信

    ワールドのときも危険度2問題は散々いわれてきたのにね
    ジンオウガとかナルガ大好きなのに

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/18(月) 07:47:16 ID:381b26c8f 返信

    ワールドの頃はまだ行く目的あったけどな

  12. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/18(月) 13:16:03 ID:8cfde4f7e 返信

    ワールドのときはカスタム石も報酬にあったから住み分けもある程度できたけど、今回は珠だけだからなぁ。メリットだけを見るとどうしても危険度3に偏ってしまう

  13. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 20:52:57 ID:d7d69e946 返信

    モンスターの数増やしても危険度の仕様で逆に選択肢が狭まってんの本当に頭悪いわ。
    加えて前作以上の装飾品沼と来たもんだから直のこと危険度3一択になるというね。
    もうだいぶ手遅れだと思うけど12月アプデの時に新モンスターと一緒にこの辺の仕様を緩和しないとマジで人が帰ってこなくなるぞ。

  14. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/20(水) 10:30:16 ID:e31ad740b 返信

    無料大型アップデートでワールドのモンスターを使いまわすのは新鮮味がなさすぎる