追記:モンハンライズでの力の解放についてはこちら。
以下、本文。
モンハンワールド:アイスボーンで実装された防具EXジンオウのシリーズスキル「力の解放・極意」の調査を行ってきました。
(ジンオウガの力の解放!)
力の解放
スキル説明:特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇しスタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。
Lv1 スキル発動中、会心率+10% スタミナ消費量10%軽減
Lv2 スキル発動中、会心率+20% スタミナ消費量20%軽減
Lv3 スキル発動中、会心率+30% スタミナ消費量30%軽減
Lv4 スキル発動中、会心率+40% スタミナ消費量40%軽減
Lv5 スキル発動中、会心率+50% スタミナ消費量50%軽減
Lv6 スキル発動中、会心率+50% スタミナ消費量50%軽減 効果が発動しやすくなる
Lv7 スキル発動中、会心率+60% スタミナ消費量50%軽減 効果が発動しやすくなる
・効果時間は120秒
・発動終了時に「敵視状態の時間カウント」と「累計ダメージ」がリセットされる。1クエスト中、何度でも発動可能。
・スキル説明には「スタミナを固定で消費する行動の消費量」とあるが双剣の鬼人化など継続消費するスタミナも軽減される。
「効果が発動しやすくなる」の効果
溶岩地帯で確認したところ、体力70以下で発動する火事場と同時に発動しているのがわかります。併せて敵視状態の必要時間も調査してきました。結論から言うとLV1~LV5は
・大型モンスターからの敵視状態300秒経過
・体力180の減少(累計)
が発動条件なのですが力の解放Lv7では
・大型モンスターからの敵視状態300秒経過
・体力130の減少(累計)
で発動するようになりました。つまり必要な消費体力が50下がったということです。
まとめ
発動条件が大きく緩くなっていました。必要な体力の減少は130なので、体力200の状態で半分と少し減れば発動することになります。Lv7で60%上がるので発動すれば見切りと合わせて100%にできます。発動するまで捨て身で攻撃するのもいいかもしれません。
追記:モンハンライズでの力の解放についてはこちら。
コメント
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メインの発動しやすくなる、の部分が意外と微妙だね…
このままだとセルレギオスに勝てない
※2はほんまにその装備限界まで使いこなしたん?
力の解放Lv7くらいしてみろよ
解放しすぎたか……
ジンオウガになってしまうの下り思い出した
130ダメor200秒位にして欲しかったかも…?
あと無駄にジンオウに積んである強化持続が乗るようになって欲しい
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