アプリ『TEPPEN』をやってみた!非常にバトルしてる感があるぞ!ネルギガンテ特集も組んでみた!

先日海外で配信開始された際に記事にしたカードゲームアプリ「TEPPEN」ですが、日本でも配信が開始されたのでプレイしてみました!

(ストリートファイターやロックマン、バイオハザードなどのキャラがたくさん出るぞ!)

ゲームプレイ画像

攻撃力とHPが書かれたユニットカードと特殊効果を発動させるアクションカードがある。基本的にはよくあるカードゲームのシステムだが、特徴はターン制ではなくリアルタイムでゲームが進行する点。画像中央に見える赤青のレーザーがゆっくりと進み当たると攻撃と反撃判定が行われる。またカードを召喚するために必要なMPもリアルタイムでたまってゆく。

ほどほどにスピーディなプレイができるこのシステムは個人的にはかなり好印象。攻撃判定が行われる直前に味方を強化することや、MPをため込んだ後相手に考える時間を与えず一気に畳みかけるなど独特の戦術も生まれ、非常にバトルしてる感がある。

ストーリー

ストーリーは異世界に集められた主人公たちが云々という話。ボイスや動画は無いが主人公ごとにイラストが用意されておりなかなか力が入っている。

システム面

管理人がスマホ慣れしてる面を差し引いても操作感やシステム面で分かりづらい面はなかった。バトルシステムも基本部分はシンプルなのでとっつきやすく感じた。

グラフィック

グラフィックは十分過ぎるほどよくできている。カードゲームでこれ以上は必要ないと思う。

ゲームバランス

ゲームバランスについては語れるほどプレイしていないのでなんとも言えない。アグロネルギガンテが強いという話もでているがまだ結論となるほどの段階ではないと思われる。今後の運営によるバランス調整が上手く行われるかに注目したい。(カードゲームってバランスが何より重要だよね)

課金要素とか

1パック約240円。ミッション達成でもらえるゼニーでも購入可能でこちらも240ゼニー。今後どの程度課金の必要性を出してくるかはわからないが、現時点(8月10日)では開始するとスタンダードパックが34パックも貰えるので序盤は困らないと思われる。

★【TEPPEN】ネルギガンテ特集★

さて、ネルギガンテさんに会いたくてこのゲームをプレイした感もある管理人であるが、ネルギガンテさんはかなりの好待遇だった!

ネルギガンテはロックマンやリュウなど8人いるリーダーの一人(カードを引かなくてもだれでも最初から使える)であり、独自のストーリーがついている。

(10年以上何も食べてないらしい)

(コラボらしい雰囲気です。)

ネルギガンテと張り合うウェスカーさん。そのトゲ返してあげて。

※ストーリーはまだ途中までしか公開されておらず、順次イラスト付きで公開されていくと思われます。

ネルギガンテのカード

ネルギガンテ関連のカードは手に入れただけで4枚もありました。1キャラクターが担当するカードの種類として一番多いと思われます。

↑は最高レアのレジェンダリー。リセマラもしてないのに出てくれた。デッキから10枚除外して超強化する荒ぶりよう。

ついでにゼノジーヴァのシークレットレジェンダリーも引けた。絵が動く激レアカード。

まとめ

カプコン監修のモンハンテキストはなかなか迫力がありますね。カードのイラストも力が入っています。また賞金5000万円の大会を開催すると発表もされています。スマホアプリでうまくいってないカプコンですが、「TEPPEN」にはかなり期待しているようですね。

というわけでTEPPEN配信記念特集でした。せっかく激レアが出たことですしネルギガンテを生かしたデッキを試行錯誤しようと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『アプリ『TEPPEN』をやってみた!非常にバトルしてる感があるぞ!ネルギガンテ特集も組んでみた!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/11(日) 06:16:43 ID:bb20020be 返信

    リュウさん…服ボロボロすぎぃ!!:(っ`ω´c):チクビガー

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/14(水) 10:27:48 ID:5c3ba94fa 返信

    ネルギとウェスカーは運要素が強すぎる最初の7枚によって勝敗が決まるタイプ