【片手間にDauntless】累計プレイヤー数が400万人突破!ビッグウェーブくるか?

5月21日に正式サービスを開始したモンハン風アクションゲーム『Dauntless』ですが、5月24日に累計プレイヤー数が400万人を突破したとの情報が出ました。

サーバーの増強も同時に行われています。ログインする時に3000人待ちなどの表記が出ることも。基本無料とはいえなかなかのプレイヤー数ですね。

ゲームデザイン上、モンハンワールドを意識していないはずがないのでアイスボーンまでの隙間を狙っての正式サービス開始と思われます。目論見はひとまずうまくいったようですが、勢いが続くかどうか気になるところです。今後に注目ですね。

Dauntlessプレイ中~

プレイしてる様子と感想をサラっと紹介。

(町に人がいるのってやっぱりいいですね。活気を感じます。)

(闇属性のコウモリ風モンスター。黒い穴を作りワープする。穴から出現すると同時にカウンターを決めるとダウンをとることができる)

(植物を操るモンスター。部位破壊したところが蔓となって再生する。)

(光属性のカブトムシ。光るビットを操ったりビームを撃ってくる1匹だけSFやってるヤツ)

モンハンとは違う雰囲気でありながら『モンハンらしさ』を非常に感じるゲームです。武器アクションもモンスターの挙動もよくできています。それに武器防具をそろえていくのは面白いですね。好みは人それぞれだとは思いますが、シンプルに楽しめるゲームだと思うのでオススメできる出来です。基本無料ですし。

ただ難点は英語なんですよね。ガイドがあるのでクエストで困ることはあまりないのですが、装備品やスキルの性能が調べないとわからないことが多い。その辺はちょっと労力なので日本語版が出てからでもいいかもしれません。

参考までに管理人はDauntless日本語Wikiというサイトを使っています。ベータテストでの仕様変更のため情報が少し古い部分もありますのでご注意ください。

Dauntlessは現在英語版のみ

現在日本版のPSストアからはダウンロードできず、北米版アカウントを作りDLする必要があります。パソコン版はEpic Gamesからダウンロードできます。どちらも表示が英語なので多少の読解力が必要ですが、クエストの目的の一文だけを読み、ゲーム内で「!」のついた項目をこなしていくだけで大抵進めることができます。

以前、日本語版は7月頃に出るという噂を聞いたのですが再度情報を探したところ根拠が見つかりませんでした。日本語版の公式サイトもありますし遠からず出るとは思いますが時期はちょっと不明です。

※注意

北米版PS4では決定ボタンが×ボタンであるため、〇ボタンと×ボタンを切り替える設定をしなければメニュー画面から戻れなくなる不具合があります。この現象が起きたらPSの「設定→システム→×ボタンで決定する」をONにすることで回避できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする