アステラ祭「開花の宴」が4月26日(金)9時から開催されます!
恒例になりました「アステラ祭やること特集」を掲載したいと思います!
早速行ってみましょう!
最優先のイベクエは3種!
オススメその1.歴戦王クエスト
→歴戦王キリン・ハザク・テオ・ナナ・クシャ・ゾラ・ゼノのイベントクエストが配信されます。報酬でそれぞれの古龍のガンマシリーズの作成素材であるチケットが手に入ります。ガンマシリーズは最終装備によく使われるので5部位分を手に入れましょう。チケットは基本的に1戦で1枚なので5回クリアする必要があります。チケットに対応した重ね着が必要な場合はさらに2枚手に入れる必要があります。
HR50から挑戦可能となるが入手できる期間が限られているため、HR50に達していない人も早めにHRを上げて挑戦した方が良いです。ただし難度はかなり高いので注意が必要。
オススメその2.歴戦王マム・タロト
→専用の鑑定武器が手に入る他、金策にもなるし鎧玉も手に入ります。現環境での最強武器も多いので周回がおすすめ。爆弾の材料の在庫には注意しましょう。
オススメその3.装飾品が大量入手できるイベクエ2種
・「窮賊、ハンターを噛む!」(4月26日~5月3日)
特大サイズのドスジャグラスを狩るクエスト。落とし物に装飾品の珠が大量に含まれていることに加え、クエスト報酬でも古びた珠などが手に入ります。装飾品が大量に手に入るためまだ装飾品がそろってない人には非常におすすめなクエストです。
下記記事で高速周回する方法を紹介しているので参考にどうぞ。
【MHW】ピタゴラで狩る!歴戦王(?)ドスジャグラスを1分台でクリアする方法!
・「我が名はヴォルガノス」5月3日~5月17日
こちらも落とし物とクエスト報酬で装飾品を入手できます。ただし「窮賊、ハンターを噛む!」と違い落とし物の発生数が少ないためクエスト報酬に期待する形になります。報酬は風化した珠2個確定+ランダムで出ます。(個人的には窮賊~よりこちらのほうがオススメ)
下記記事で強運をつけて高速周回する方法を紹介しています(フルドレス一式使用)。
【MHW】強運つけて歴戦王ヴォルガノスを2分台で簡単に狩る方法!睡眠3回で安定だ!
その他優先度の高いクエスト
●依頼:森の精霊
※アステラ祭での配信はPS4版のみ。パソコン版では5月17日朝9時に初配信の予定です。
エンシェントレーシェンと戦える唯一のクエストです。片手剣「ウィッチャーの銀の剣」の強化素材、一式防具「シリαシリーズ」と双剣の「ジルエアエル」の作成素材が手に入ります。3種とも一線級の性能なのでぜひ手に入れておきたい装備です。運にもよりますが必要素材は大体4回クリアすれば揃います。
しかし攻略難度は非常に高く歴戦王以上、極ベヒーモス以下というポジション。歴戦王の装備などが揃ってないならばそちらを優先し装備を整え、その後クリアを目指すと良いです。
●軽やかで恐ろしく、そして熱く
→アサシンクリードコラボの「アサシンの装衣」を手に入れることができるクエスト。移動速度を上げられる唯一の装備なのでぜひ入手しましょう。
●ハンター達の永い夢
→最強大剣「竜熱機関式【鋼翼】」が作れる。まだ作ってない人は優先して作りましょう。大剣をよく使う人は2本作っておくといいかもしれません。
上位のオリジナルコラボ装備「蒼星ノ将αシリーズ」の生産と「蒼星ノ太刀」の強化に必要な素材を手に入れよう!
→蒼星ノ将αシリーズはシリーズスキルで属性会心がついていますが、最近はあまり使われなくなってきています。念のため3部位分くらいとっておくと後悔がないでしょう。なお、蒼星ノ太刀は弱く趣味装備です。
●Code: Red
武器「ダンテの魔剣」(チャージアックス)&防具「ダンテαシリーズ」が登場!赤き大型モンスターたちとの大連続狩猟で、レッドオーブを手に入れよう!
→報酬でダンテαシリーズを作れるが最近はあまり使われません。とりあえずレッドオーブ2個(2部位分)とっておけば後悔がないと思われます。なお、ダンテの魔剣は弱く趣味装備です。
小まとめ
上記の他にも装備が手に入るクエストがありますが、ほとんどが使われることがない趣味装備です。外見は面白い装備が多いので余裕があったら手に入れましょう。
周回するとお得なクエスト
●脈打て、本能
→輝く龍脈石などが手に入る歴戦ジョーを狩猟するクエスト。龍脈石が必要ならこれを回しましょう。
●誰が玉座に牙を剥く?
→危険度3の古龍の調査クエスト集めに最適なクエスト。ストックをためておこう。
●食という欲の扉を開け!
→お食事券をゲットできるクエスト。手軽に周回できるので植生を進めたいときにも便利。
●ハンターランク上げ用クエスト
「丘の上の雪見桜」「調査(蛮顎竜、蒼火竜)」「秩序なき者に明日は無い」の3つのクエストはハンターランクポイントが高く設定されているため、HR上げをしたい人におすすめです。
趣味と実益クエスト
●極ベヒーモス討滅戦
ベテランが大好きな超高難度クエスト。クリアすればドラケン(FF14の竜騎士)の重ね着が手に入ります。実用装備が手に入るわけではないので腕試しの意味合いの強いクエストです。
●チャレンジクエスト
狩王決定戦などで使われたクエストが配信されます。腕試しに使える他、お食事券も手に入ります。
その他アステラ祭でできること一覧
ログインボーナス
→激運チケットが毎日2枚配布されます。また開花チケットも手に入るためできるだけ毎日受け取りましょう。
配信バウンティ
→日替わり配信バウンティが配信されます。内容も簡単になりますが報酬が良くない日もあるので、時間がない日はスルーしてしまいましょう。水曜日と日曜日の配信バウンティの報酬は金の竜人手形。その日だけは忘れずにこなしておきましょう。
セール
半額期間なので弾薬、大タルなど色々買い占めておきましょう。
ギルドカード
初参加の方は背景などが追加されるのでせっかくなので見ておきましょう。
まとめ
というわけでアステラ祭やることまとめでした。色々やることは多いですが、3週間あるのでまったり計画的にこなしましょー
コメント
いつも新クエストあったけど
もうないのか…
去年は緊急生放送からのマムが翌日に即配信来たけど今年は何も無しかぁ…
GWを楽しく遊ぶ為にも歴戦王ネルギガンテと新情報とか欲しかったけど
悲しいかな?全く何も無さそうだよね…
今回マム一撃募集はしないんですか?
コメントどうもです。挑戦してみたいとは思っていますが今のところはっきりした予定はたてていない状態です。
今年は目新しいのなし?
追加衣装とか、まったくないのかな?
イベクエスケジュール更新されたけど珠ジャグラスが2週目だけお休みという変則すぎるやり方で笑った
珠ガノスと共存させちゃいけないのかと思ったけど3週目で共存してるし
こんなのどっちも3週間丸々登板でいいだろ