【MHW】(訂正あり) ガイラソード・火と皇金の太刀・屍套を比較してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最強太刀の座を長らく守ってきた火太刀こと『ガイラソード・火』ですが、新たに実装された『皇金の太刀・屍套』が最強の座に迫っています。この2つの武器を実際に使って比較してみました!

 

※1月17日午後3時「皇金の太刀・屍套」について最強と言える武器ではないと判断されたため、本記事について訂正と謝罪文を掲載しました。下記記事をご参照ください。

ふぐあい管理人からのお詫び

 

本記事は参考のため残してあります。後日削除予定です。

 

 

装備セット紹介

『皇金の太刀・屍套』装備セット

基本の会心率50%に弱点特効で100%を実現(会心カスタム)。匠珠を1個使い白ゲージを30にしています。

 

『ガイラソード・火』装備セット

会心カスタムとスキルの複合で会心率は100%。(渾身Lv3より弱点特効Lv3でもいいかもしれません)

 

 

両者を比較してみます。

皇金屍套:攻撃力766・会心率100%・超会心Lv3・龍属性390(属性会心有)

ガイラ火:攻撃力835・会心率100%・超会心Lv3

攻撃力の面でガイラ火がかなり有利ですが、属性でこの差を埋められるのか?さっそく比較してみましょう。

※下記はすべて会心時のダメージを比較しています。

 

トレーニングルームの柱で検証

柱の肉質:斬80・龍30

皇金屍套:99

ガイラ火:90

柱は属性が格段に高いため屍套の方がかなり高い結果に。

なお赤ゲージでの鬼人兜割りのダメージは以下のとおり。物理部分の強いガイラ火のほうが高めになっている。

皇金屍套:756((103+5)×7)

ガイラ火:784(112×7)

 

 

ドスジャグラスの頭

ドスジャグラスの頭の肉質:斬80・龍10

皇金屍套:88

ガイラ火:90

肉質が柔らかい分、物理部分の強いガイラ火が若干有利。

 

 

オドガロンの頭

オドガロンの頭の肉質:斬70・龍0

皇金屍套:73

ガイラ火:79

龍0のため純粋に攻撃力の比較となるためガイラ火に軍配が上がりました。

 

 

追加調査その1:テオの頭

テオの頭の肉質:斬55・龍10

皇金屍套:63

ガイラ火:62

主な攻撃対象となるテオの頭で比較。ほぼ同一ダメージという結果に。なお、属性肉質が「5」の首と尻尾のダメージについでもほぼ同一でした。

 

 

追加調査その2:レイアの頭

レイアの頭の肉質:斬70・龍30

皇金屍套:89

ガイラ火:79

龍に弱いレイアの頭で計測。屍套は龍属性を生かせればかなり高めのダメージを出せます。

 

 

結論

というわけで簡単な検証ではありましたが、龍属性肉質10で屍套とガイラ火はほぼ同等、それを超えれば屍套有利と考えてよさそうです。属性会心の影響は大きかったと言えるでしょう。(ただし兜割りは素の攻撃力がダメージの大部分を占めるためガイラ火の方が威力が高くなります)

どんなモンスターに龍属性が効くのか攻略本で確認したところ、龍属性攻撃が全く効かないモンスターはオドガロンとディアブロス亜種だけで、それ以外のモンスターは龍属性がそれなりに通ることがわかりました。頭など弱点特効が有効となる部位では大抵、龍肉質10以上が設定されておりほとんどの状況で「屍套有利、またはガイラ火と同等」という結果になりそうです。また、古龍相手ならば龍封力(中)もあるので屍套が有利なのは間違いないと思います。

 

というわけで

 

最強の座は屍套に移った!

 

と管理人はささやかに主張したいと思います。今後の運用方法としては

龍属性が効くモンスターの時は屍套、それ以外はガイラ火

ではなく

基本的に屍套、龍属性が効かない時だけガイラ火

という形になるかなと。

 

まとめ

皇金屍套はガイラ火と比べて超強いわけではないです。「手に入ったら活用しよ~」くらいの見方でいいと思います。

実際のところ渾身の発動具合や弱点部位以外への攻撃のことを考えると、意見の分かれるところとは思いますが、屍套押しの人もいるよってことで書かせていただきました。参考にになれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. うーん、最強の座は屍套に移った!は流石に語弊がありますね……。
    体力増強なんて上手い人は使わないし、太刀は兜割り当ててナンボみたいなものですし。
    達人芸での安定太刀の座は屍套に移った!でいいんじゃないでしょうか。

  2. バグで刀の会心撃スキルは乗ってない状態なんですよね?
    なら修正後はもっと火力が上がる可能性も…?

  3. >>1
    お前友達少ないだろ。またはめんどくせぇやつって思われてそう

  4. 気を引くために必死だね
    タイトル変えなよ

  5. >>2
    それ特殊だけ

    そしてこの記事は切れ味白20、フルチャの発動率を考慮してない

  6. ガイラ火の方わざと弱くしてない?
    オドドドドで弱点会心100%,体力3に攻撃5,超会心3,怯み軽減まで積めるけど
    怯み無しなら攻撃6にもできる

  7. 日立飽きたから新たな道を模索するのはすごくいい

  8. どっちも強いけど兜に属性乗らないこと考えたらやっぱり火になるかな
    あとドラケンでも白ゲージ太刀なら体力積めるのでもっと強い装備組めます

  9. 管理人ですこんばんは。皆さん様々なコメントありがとうございます。
    装備セットを見直し先ほど記事を大幅に更新したので、良かったら再度読んでいただければと思います。

  10. 兜割を如何に当てるかが肝なのに属性付きとかバカなの?

  11. 「最強」という言葉を安易に使ってることに萎える…
    ユーチューブでよく見る嘘大げさ紛らわしいサムネ画像を髣髴とさせる

  12. 無擊つけないのは無擊含んだスキル構成はそこまで期待値が高くないから?

  13. 完全火力特化でやってほしかったなぁ…
    火太刀はもちろんフルチャ型ね

  14. プロハン様めっちゃ釣れてて草

  15. 何で「最強」なんて言葉入れちゃったかな~
    オールマイティに使ってたガイラ火から、龍属性が通る相手には気分転換的に屍套を担いでもいいやろと思ってたのに、この記事の為に逆に屍套が担ぎづらくなりそう・・・

  16. 必死に養護してた奴ら息しなくなって草

  17. 相手に合わせて武器使い分けるのが一番よ。

    両方持ってるけどゾンビ大好きだからランク6マム太刀に回復3個積んで常用してる私からしたらカスタム一回しか出来ないその二つは次点だし。

    クリア出来る上で自分が楽しければソレでいいのよ。

  18. 4 11 16
    ガイ

  19. いつの間にしとうを既に手に入れた、
    火に衰えていないほどなら使ってみたくなった。

タイトルとURLをコピーしました