スポンサーリンク

【MHW】歴戦王ヴァルハザクの瘴気対策を色々調査!不動の装衣が鉄板のようだ!

モンハンワールドに実装された歴戦王ヴァルハザク。瘴気のスリップダメージが非常に痛いため対策ができないかとにかく色々試してみました!

結果は以下の通りです!

 

スキル系

瘴気耐性→瘴気やられ対策に必須。

精霊の加護、精霊王の加護(狩猟笛)→なかなかの効果あり

龍封力→効果ありだが細かい点は不明

毒耐性→意味なし

属性やられ耐性→意味なし

熱ダメージ無効→意味なし

裂傷耐性→意味なし

瘴気環境適応→意味なし(環境の瘴気には効果あり)

 

装衣

免疫の装衣→意味なし(瘴気やられ対策にはなる)

不動の装衣→ダメージ半減。最も効果が期待できる。

 

食事

ネコの防御術【大・小】→多少効果あり。ただし精霊の加護系とは重複せず精霊の加護系が優先される。日替わりスキルなので付いたらラッキー程度ですね。

ネコの長靴術→意味なし

 

その他

忍耐の丸薬→意味なし

毒にさせる→意味なし。毒自体も弱い。

龍耐性→40にしてみたが意味なし

 

 

結論

やはり完全に瘴気を防ぐことはできませんでした。

結論としては一般的かもしれませんが、回復カスタムと不動の装衣を活用するのが良い組み合わせのようです。癒しの煙筒や活力剤もいいですね。マルチなら広域装備の人がいると安心です。

精霊の加護も悪くないのですが絶大な効力があるわけではないので、スキルを組み込むかどうかは個人の好みになりそうです。

 

調査結果は以上です! 他に効果的な方法があったら教えてくださいな~

コメント

  1. 個人的には体力の装衣も大ダメージさえ受けなければ結構ダメ0で防ぐからそっち使ってもいいかも?

  2. 瘴気対策という意味だけなら勿論不動は有効なんだけど、ブレスの当たり判定で吹っ飛ばされない=連続ヒットして即死 ってリスクを考えるとちょっと微妙なような…

    当たらなければどうということはない か。

  3. ある意味ブレスは不動の装衣対策になってるみたいでそこそこ難しくなってて楽しい

  4. ゾンビ装備+カスタム回復×3の金王爆鱗で砲撃と杭、竜撃砲だけひたすら続ければ安定して10~15分だなぁ。威力馬鹿高い攻撃は不動で受けると死にかけるので、ハザクの動きを覚えてちゃんとガードなりする必要はあるが。

  5. 不動すすめるのはいかがなものかと…咆哮無効とダメージ軽減を過信してたらあっという間に溶けます

  6. ハザク3部位で回復カスタム2積み以上で回復系強化で
    モリモリ回復しながら殴り続ける方が安心かなぁ・・・と
    不動はスリップは良いかもしれないけど
    油断して多段ヒットしたら一瞬で溶けるからオススメはしない・・・・。
    攻撃喰らわないなら不動はアリ?そう喰らわないなら!

  7. 転身着て回復の煙筒炊く方が90秒間の効果中だけは安心して脳死突撃できます
    不動は真下ブレスやら色々受けちゃいけない攻撃があるので、90秒間スリップ無効にするだけと思った方がいいですね
    従来の与ダメを稼ぐための使い方はなかなか難しいと思います

    あと重箱の隅を突くようで申し訳ないけど
    装衣のとこ、化合じゃなくて免疫の間違いでは?

  8. 教えてくれてありがとう。免疫の間違いでしたー

  9. 挑発と円筒でいっぱいいっぱいなんで瘴気対策なんてとても出来ないっす
    ソロならオトモ装備をミツムシにすると効果高いかも

  10. スラアクパンパンで不動転身着こなすと使うと8分かからない

タイトルとURLをコピーしました