追記:人がなかなか集まりません!ご協力お願いします! キャンプ棒立ちやまったり採取係も募集しています。
こんにちは 管理人のふぐあいです。
数日前、【MHW】検証:マルチ時のモンスターの体力2.0倍説、爆誕にて友人の協力を得て調査を行いましたが、検証範囲や検証回数が不十分だったことからやや説得力に欠けてしまっている状態です。
そのため続く調査として、ネルギガンテの体力調査を計画しており、調査に協力してくれるハンターを募集しています。ちょっと長文ですがやって欲しいことはネルギガンテを討伐してリザルド画像をコミュニティ掲示板に貼ってもらうだけです。
(マルチプレイでは最もダメージを与えたハンターが表示されます。1人で討伐することでモンスターの体力が明らかになります)
・募集要項
荒らし防止のためHR50以上でお願いします。
・参加方法
検証に参加を希望される方はPSNコミュニティ「ふぐおん調査団」まで参加申請をHRを添えて送ってください。承認制ですが基本的には全員OKの姿勢です。(想定以上の希望があった場合、募集を締め切らせてもらいます)
・主な検証内容
コミュニティの「オーナーからのメッセージ」にて検証が必要な内容をお伝えしますので、募集をかけて検証を行い、結果を画像で報告してください。(申し訳ないですがひとりひとり案内することは難しいと思われるので、こうした形をとらせていただきます。)
・検証期間
2月17日(土)、18日(日)の21時~23時までを調査強化期間とします。積極的に募集、参加してください。もちろん強制ではありません。また、それ以外の時間でも自由に検証を行っていただいてかまいません。
※参加後の管理人への連絡はPSNのコミュニティで行ってください。この記事のコメント欄は確認に時間が空くことが多いです。
検証内容
全体の案内
・ネルギガンテをマルチプレイ状態で1人で討伐し、討伐したプレイヤーが「モンスターに与えたダメージ」の表示された画像を撮影し、コミュニティに載せてください。管理人が集計します。
・攻撃に参加しないプレイヤーは一切攻撃行動をしないでください。キャンプ棒立ちで構いませんが、与ダメージに影響しない行動(閃光玉や採取)は問題ないと思われるので、必要に応じて事前に打ち合わせを行ってください。
・検証は体力に個体差があるため最低でも検証1種類につき全体で10回以上の討伐が必要です。検証回数は多ければ多いほど良いです。
・モンスターが巣で休眠した際の体力の回復について
休眠モーションに入ると同時に一定体力が回復している可能性があります。そのためモンスターが休眠したかどうか画像投稿時にコメントに記載してください。今回の統計で休眠時の回復体力のデータが取れればと思っています。
マルチでの通常個体ネルギガンテの体力を検証
ソロ時のネルギガンテの体力をタイムアタック動画を元に確認。
7106
6610
6993
6951
6768
平均体力:6885
ネルギガンテ検証:マルチ2人
ネルギガンテ討伐クエスト「古を喰らうもの」を2人で受注、1人で討伐しクリア後に表示される「モンスターに与えたダメージ」を確認する。
→検証により5回の試行が出来ました。これにより目安となる数値が判明しました。
15637
15916
15566
16011
16050
平均体力:15836
マルチ時のソロ時との比較:2.3688倍
ネルギガンテ検証:マルチ4人
ネルギガンテ討伐クエスト「古を喰らうもの」を4人で受注、1人で討伐しクリア後に表示される「モンスターに与えたダメージ」を確認する。
ネルギガンテ検証:マルチ3人
ネルギガンテ検証:マルチ2人とネルギガンテ検証:マルチ4人で体力に大きな差があった場合のみ行います。
ネルギガンテ討伐クエスト「古を喰らうもの」を3人で受注、1人で討伐しクリア後に表示される「モンスターに与えたダメージ」を確認する。
→これらの検証により通常個体の古龍のソロ時、マルチ時の体力差が判明する。また、人数差による体力の変化倍率も把握できる。
歴戦ネルギガンテの体力の検証
前項の検証が終わった時点で余裕があれば行いたいと思っています。歴戦個体は回数制限から同一のクエストを繰り返すことが難しいため、クエストの詳細と共に統計を取りたいと考えています。
調査にあたっては下記のクエスト詳細を必ず記録してください。出発前にスクリーンショットを撮ると間違いがないです。リザルト画像とセットで投稿してもらっても構いません。
クエスト種別:調査クエスト★9
クエスト名:ネルギガンテの討伐
報酬金:○○z
制限時間:○○分
制限人数:○人
報酬枠:紫3マスなど
歴戦ネルギガンテ検証:マルチ2人
ネルギガンテ討伐クエスト「古を喰らうもの」を2人で受注、1人で討伐しクリア後に表示される「モンスターに与えたダメージ」を確認する。
歴戦ネルギガンテ検証2:マルチ4人
通常個体の調査で人数差による体力の変化が判明している場合にのみ行います。4人で受注、1人で討伐しクリア後に表示される「モンスターに与えたダメージ」を確認する。
→ここまでの調査で通常個体と歴戦個体の体力差の有無がわかります。また人数差による体力の変動も確認できます。
歴戦ネルギガンテ検証:ソロ
タイムアタック動画にて確認予定です。集計中。
管理人より
「この検証じゃわからないよ」とか「こういうやり方もあるよ」などの意見は大歓迎です。イベントの主催は不慣れですし、今回の募集でどの程度の人が集まるか予測できないためご迷惑をかけることになるかもしれませんが、この検証で体力の変動が明らかになれば「ソロプレイの救難信号に入りづらい」という状況やマルチプレイのしづらさを改善できると考えています。
まだまだ検証したいことはたくさんありますが、とにもかくにも通常個体のネルギガンテの調査だけでもしっかりすませたい所存です。皆さんのご協力をお待ちしています。
(なお調査結果は転載自由にする予定です。また調査結果のページには広告を貼りません。色々な意見があるとは思いますが了解の上ご参加ください。)
コメント
検証の日にちについてですが、2/19と2/20は月曜日と火曜日だったはずです。なので、日にちはそのままなのか、それとも曜日があっているのかどちらでしょうか?土日なら参加させていただきます。
ああっ カンチガイしてました!
土日です。訂正させていただきます。
ぜひ参加お願いします。お待ちしております。
救援に参加しにくい問題は色んなところで言われてますが、こんなもの開発が一声発信すればすむ話なのに。。。
マルチの不便さ(言葉を選ばずに言うとクソさ)に嘆いているものの一人として
管理人さんの活動を応援します
応援ありがとう
がんばるよ~
先程コミュニティへリクエストだしました!
お疲れ様でしたー
有意義な結果が出ることを祈ってます
なんとなく思ったんですが
リザルト画面でダメージを確認するだけなら棒立ちしなくても
2人でクエストに行った直後に片方がオフラインにし、クエストをリタイアして他の人と2人でまた行く
を繰り返せばより早く測定できませんか?
米7
昨日参加したときに同様の提案をさせていただきました。
たしかに人数も居てPSも高ければその通りだと思うのですが、ドスジャグはともかくネルなどは閃光などでサポートしてもらった方がかなり戦いやすいことと、
マルチ用の難易度に変更された後、再度一人になった時、本当に体力などが再設定されていないか確証がないので、2人ともオンラインで最後まで戦うケースの体力を調べ切った後の方がいいんじゃないかって事で昨日はやりませんでした。
そもそも昨日は人数いなかったのでw
>>7
管理人です。ご提案ありがとう。
管理人自身が事前にその考え方を思いつかなかったというのもありますが、コメント8で説明のある理由からその時は行いませんでした。
検証に参加してくれる人が十分に集まれば人数の活用という点で有効だと思います。
しかしながらなかなか人が集まらないので、苦心しているところです。余裕がありましたらぜひ参加をご検討ください。
ネルギガンテソロHP
オトモ待機
ライトボウガン殴りと起爆竜弾のみ
6898~6917
合計6897のときラストで20入ったので上記のHPに
一応討伐動画↓
https://youtu.be/L2hnP-6K_XE