追記:3月5日、古龍ネルギガンテ(通常固体)追加調査、歴戦ネルギガンテ(調査中)のデータを掲載。読みやすくするため記事全文を大幅に校正。
検証内容
下位ドスジャグラスで検証
★2フリークエスト「深緑より出るフードファイター」にて下位ドスジャグラスが対象。個体によって体力違うので平均値を取るために討伐。無論ネコはお留守番。
1.ソロで討伐
動画を見てダメージを合計。試行回数わずか5回。とんでもなくめんどくさい。
調査結果:1505・1568・1349・1379・1493
平均体力:1458.8
2.マルチプレイで討伐
2人でマルチプレイを開始し、1人で討伐。クエスト終了後の「モンスターに与えたダメージ」を参照する。試行回数10回。
調査結果:2691・3087・2817・3104・2735・2830・2745・2843・2805・2711
平均体力:2836.8
ソロとマルチの体力の倍率:約1.945倍
試行回数が少ないしオーバーキル分でちょっと誤差がでるだろうけど、ほとんど双剣でやってるのでそれほど大きくないはず。ぶれ幅の小さい体力で「2.6倍」がここまで乖離する可能性は低いと思われる。
上位ドスジャグラスで検証
1.ソロで討伐
与えたダメージを動画で確認し合計。試行回数5回。調べた限りぶれ幅は非常に狭いようだ。
調査結果:3851・3862・3809・3883・3892
平均体力:3859
2.マルチプレイで討伐
2人でマルチプレイを開始し、1人で討伐。クエスト終了後の「モンスターに与えたダメージ」を参照する。試行回数6回。
調査結果:8488・8151・7903・8562・8151・8136
平均体力:8231
ソロとマルチの体力の倍率:約2.133倍
ちなみにマルチの体力が2.6倍の場合、3859×2.6=10,033となるはずである。
「古を喰らうもの」ネルギガンテ通常個体で検証
ソロ時のネルギガンテの体力をタイムアタック動画を元にダメージを合算して確認。試行回数5回。
調査結果:7106・6610・6993・6951・6768
ソロ時の平均体力:6885
マルチプレイで開始し、1人で討伐。クエスト終了後の「モンスターに与えたダメージ」を参照する。試行回数11回。
調査結果:15637・15916・15566・16011・16050・15800・16060・16949・16496・16512・15836
マルチ2人時の平均体力:16076
ソロとマルチの体力の倍率:2.335倍
注意点としてタイムアタック動画を参考にしたため「たまたま体力の低い個体で討伐が早かった」可能性がある。
歴戦ネルギガンテ(調査中)
マルチプレイで検証中。カッコの区切りは同クエストの意。
(17301・17335・17200)(17999・18001・18004)(17027・17209)(16758・17063)
調査クエストごとに体力が決まっている模様。通常個体と比較すると体力は高め。
マルチ時の体力倍率まとめ(2月18日時点)
下位ドスジャグラス:1.945倍(サンプル数ソロ5:マルチ10)
上位ドスジャグラス:2.133倍(サンプル数ソロ5:マルチ6)
ネルギガンテ通常個体:2.335倍(サンプル数ソロ5:マルチ11)
体力のブレ幅の狭さを考えると、クエスト難度が上がるほど体力倍率が上がる傾向と見て間違いないと思われる。歴戦古龍では2.6倍もありえるか?(調査中)
参考:オブジェクトダメージの倍率を検証
リオレウスを水で流した際の落下ダメージを検証(備考:ダメージにブレが発生することがある模様)
下位リオレウス(フリー★5)
ソロ:408
マルチ(4人上限で2人参加):788
マルチ(2人上限で2人参加):788
ソロとマルチのダメージの倍率:約1.93倍
上位リオレウス(フリー★7)
ソロ:533
マルチ(4人上限で2人参加):1131(517が1回だけ有り)
マルチ(2人上限で2人参加):1200
ソロとマルチのダメージの倍率:2.12~2.25倍
「共闘ヤック×ヤック」(下位)1人~4人のイベントクエストにてソロ時と2人時での落石のダメージを検証
ソロ時
ツィツィヤック:105
クルルヤック:41
2人時
ツィツィヤック:212
クルルヤック:83
ソロとマルチのダメージの倍率:約2倍
※ちなみにチャレンジクエストでの落石のダメージは1人でも2人でもダメージは73で変わらず。チャレンジクエストと闘技大会クエストは人数の影響を受けないと考えて良さそう。
備考
1.マルチプレイ時の参加人数による体力の変動についての公式見解
辻本氏:あとは,プレイヤーがクエストに途中参加して,ソロプレイからマルチプレイになるとマルチ難易度に変化します。その後にプレイヤーが離脱して,1人になった場合でもそのままになります。
徳田氏:マルチプレイ用の難度は,参加人数による変動がありません。2人でも4人でもクエストの難度自体は同じです。
2.マルチプレイ時のリザルトに表示される「モンスターに与えたダメージ」の意味。
確認したところ「モンスターに与えたダメージ」表示のダメージはオーバーキル分を含めたダメージ合計と全く同じ。
3.ソロとマルチ時の全体防御率の変化
ソロとマルチで表示されるダメージが同じことから全体防御率の変化は無い模様。
調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。
コメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
検証、本当にお疲れ様でした!
確か以前どこかで見た発売前のプレイ動画で、2人、3人、4人と参加した人数によってモンスターの体力が増えていくんだと辻本Pが言われていたような気がします。
あ、動画見つけて見直してみたら「マルチになった時点でマルチの体力になります。」としか言ってませんでした、スミマセン(^_^;)
コメントありがと~
私も動画など見返してみたんですが、わりと重要な部分だけど情報少ないんですよね~
しっかりした検証してる人もいないようですし。
情報が入ったらまた何か検証するかもしれません。
期待しないで待っててください(・ω・)ノ
むしろ、ここで検証用のメンバーを呼びかければ2,3人ならすぐに集まるのではないかという疑問。
とても世話になっているので、ダメージ値の集計はともかく、頭数揃えて放置するくらいなら全然お手伝いできますが
応援ありがとう。
たしかにそこそこ集まってくれそうな気もしますね。
人を集める以上責任もあるので、日時ややること等を計画して募集の記事を載せることを検討してみます。
掲載にはちょっとかかるかもしれません。
良記事。検証おつかれさまです!
難易度によって体力上昇率が変わるってことか・・・
歴戦古龍の2人制限クエストはソロでオトモダチ連れて行った方が効率良さげですねぇ。
しかし環境利用ダメージはモンスターの最大体力に比例すると思ってたけど関係なさげなのね。