※2月18日コメントで突っ込まれたので追記
この記事は第1回ベータテストプレイ時の感想です。2018年1月26日の製品版発売後は、様々なモンスターや武器を通して新しい戦い方が開発されているため、記事内容は最新の情報ではありません。筆者の各武器に対する感触を書いた内容と思って読んでいただければと思います。
※記事を消せばいいと考える方もいるとは思いますが、アーカイブ的な意義もあると思うので基本的にこのブログでは記事を削除しない方向です。
以下、本文
滅龍弾を真上に向かって打つと落ちることなくゆっくりと空へと上がってゆく。打ち上げ成功!かなりシュール。
というネタはさておき。モンハンワールドの全武器種を使ってみたので報告します。ダメージ表記があるので概ね傾向は掴めてると思います。が、用意された武器しか使えないので属性部分などについて考慮できていません。また、あくまで筆者個人の感想です。
大剣
溜め切り3連発が主力。チャンスと間合いを見極める必要があり。また、タックルでの溜めキャンセルが重要。上級者でなければDPSは出せないだろう(DPS的にはデンプシーでもそれなりにダメージが出る模様)。タックルにはスタン値があり、小型モンスならスタン状態にできる。
片手剣
攻撃力がちょっと低い。もしや一番弱い武器では・・・。属性が強いタイプの武器デザインだろうか。ちなみにガード中でなければアイテム使用できないので若干使い勝手が悪い。
双剣
連続攻撃が軽快。回避と攻撃が一体となる動作もありMHFの極ノ型に雰囲気は似ている。鬼人化中はスタミナが減少するが、攻撃して鬼人ゲージを溜めると鬼人状態を解除しても鬼人状態の攻撃ができるようになる「鬼人強化状態」になる。だいぶ使い勝手が良い。
太刀
ちまたで一番人気の太刀。今作も扱いやすく平均的な性能。また練気ゲージが溜まったときだけ使えるコンボ技の「鬼人兜割」もかっこいい。練気ゲージの溜め状態が3段階あり色で分けられている(画像では白)。気刃斬りのコンボのフィニッシュで「気刃大回転斬り」を決めることで練気ゲージの溜め段階が1溜まりゲージ色が変化する。
「気刃兜割」は「気刃突き」からのコンボで使用可能。
ハンマー
叩きつけの連打が強い。スタンもあるしこんなに強くていいのかね。新モーション「力溜め」は攻撃力と気絶値がアップし、のけぞり無効になる。また、溜め攻撃のモーションも変化する。「力溜め」を絡めて的確に頭を狙う必要があり、依然玄人向け。
ちょっと気づかない攻撃方法として、坂道から滑り降りるときと、壁を駆け上った時にR2を離して溜めを解除するとジャンプ大回転叩きつけ攻撃をする。
狩猟笛
旋律が攻撃することで自動的にたまり、「演奏」することで発動する形に。長々とピーヒョロする必要がなくなった! しかし攻撃力はちょっと低め。
・攻撃力増加について検証
基本攻撃力:378
攻撃力増加「小」発動:416(約1.10倍)
攻撃力増加「大」発動:437(約1.156倍)
ちょっと数値がピッタリにならないけど、だいたい1.1倍と1.15倍。何パターンか調べたところ乗算と思われる。
ランス
ガードカウンターがありテクニカルな攻撃ができる。つっついていればいい武器ではなくなった。「突進」も反転ターンができるようになりダメージも結構でる。移動手段として活用したい。「前方ステップ」と「ガードダッシュ(前進攻撃)」「飛び込み突き」により間合いを合わせやすくなったのも大きい。細かい点だが、方向変更からの攻撃がかなりスムーズになり扱いやすくなった。
ガンランス
近接武器では一番強いんじゃないかと思えるほど強い。コンボで発生する「竜杭砲」が威力が高いわりにリロードも楽で使いやすい。ただし切れ味が問題。定期的に研石を使う必要があることを考えるとDPS的にはどうなんだろうとも思う。
スラッシュアックス
今までのシリーズとほぼ同じ操作感でプレイできる。攻撃力はまぁまぁ。扱いやすいので初心者向けかなぁ。MHFの抜刀ダッシュが欲しかった・・・
チャージアックス
攻撃力的には瞬発力が高く「超高出力属性開放斬り」が強い。が、なかなか当てづらい。「属性開放斬り」を当てる腕が必要。剣と斧のチャージさせつつ的確に切り替える必要があり、難度は高め。
操虫棍
4種類のエキスを使って戦う。空をぶんぶん飛べるが攻撃力は今一つ。エキス集める手間を考えるともう少し強くてもいい気がするのだが。モーションはすごく良くできてる。モンスターの肉質や形状次第では有効打を狙いやすいか。
弓
全体的に攻撃力が低いが「チャージステップ」を挟むことで攻撃力を上げられる。これと「竜の一矢」をどの程度活かせるかが最大のポイントになるだろう。かなり上級者向けかも。モンスターをロックオンできるのでターゲッティングの手間が少ないのが救い。
ライトボウガン
かなり軽快。回避が非常に楽。半面、回避と引き換えに攻撃力が低いため現状いまいち。「起爆竜弾」をまとめて当てられればダメージは出るが、それでもヘヴィのほうがいいんじゃないかなー
ちなみにヘヴィもだが散弾が「近いほど強い」仕様になった。バイオハザードのショットガンと同じ原理です。この部分は強いかもしれない。(しかしマルチでは味方から苦情がくることもあるらしい。注意しよう)
ヘヴィボウガン
マシンガン(機関竜弾)実装。一定時間ごとにゲージがたまり乱射できるようになる。強い。歩きながらマシンガンを連射する様はターミネーターのごとし。
切断属性があり高威力の「斬裂弾」や、短距離だが竜撃砲のような攻撃ができる「竜撃弾」など多種の弾を使うことができる(ライトもだけど。)。かわりに通常弾と貫通弾の攻撃力は控えめ。もっさり感はあるが慣れればさして問題にならず。
さらにスナイパーモードになる狙撃竜弾が実装。トレーニングルームではヘヴィボウガンだけ2種類あり、片方がスナイパー風に撃てる。マシンガンと同じく一定時間ごとに1回だけ使用可能。弾は貫通属性があり、さらに着弾後爆発する。うまくヒットさせれば非常に高火力。
使いやすさランキング(inベータテスト)
ベータテストが終わったのでランク付けしてみるよ!
まずは使いやすさランキング!
・使いやすい
双剣・太刀・スラッシュアックス・ライトボウガン・ランス・片手剣
・慣れれば使いやすい
ガンランス・ヘヴィボウガン・大剣・笛
・ベテラン向け
ハンマー・弓・操蟲棍・チャージアックス
そして筆者の考える強武器はこれだ!
1位 ハンマー
2位 ガンランス・弓・チャージアックス
3位 その他
攻撃力が高い上にスタンがあり、「力溜め」でのけぞり無効にもできるハンマーを一位にしました!
攻撃タイミングを計る必要があったり、操作に手間がかかる武器ほど威力が高い傾向があります。ランキング作っておいてアレですが、今回かなり武器種間での格差が少なく突出した攻撃力の武器はありません。バランスが取れているので好きな武器を使ってなんの問題もありません。好きな武器で楽しめますよ~ (ただ片手剣だけはちょっと弱い。属性前提の攻撃力なのかな)
コメント
狙撃竜弾の性能ですが、貫通+爆発ダメージの2弾構えになっていて、試して見たところ最大8hitくらいするようです。トレーニングルームだと長い的が無いので確認しづらいですね。
As I web site possessor I believe the content material here is rattling great , appreciate it for your hard work. You should keep it up forever! Good Luck. eebgfedcbbab
⊂(#゜д゜)<だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
ハンマーも好きで使うからこそ言わせてもらうけど、決して最強に入る強さではない 特にマルチだとヘイトが散るので安定して頭を殴るのはキツい
それよりは弓がマルチでもソロでも火力が非常に高く、今作では尻尾まで切れて最強に相応しいかと
片手剣はご指摘の通り属性をメインで考えて使う武器ですね。しかし最弱というのは些か・・・
毒属性付きなら低い火力を補えますし、睡眠属性付きなら樽爆も狙えます。マヒ属性武器の実用性なら一番じゃないかなと思います。
あと攻撃方法はレバー後ろ入れ○ボタンのため攻撃は△追加入力のジャンプ斬りがキモ。
乗りを自発的に何処でも行えるので、かなり重要な技です。
あとは武器出しのままスリンガーも使えます。これがかなり使えるのです。
全体的に非常にわかりやすくまとまっていていい記事でした!
歴代全武器使ってるけどハンマー最強はかどうかは研究次第なきがするけど、弓は色々できるけどDPSを考えると最強は厳しいかと。
片手は最弱というか属性武器な部分とフォールバッシュで火力が出せるので武器次第ですね。
こういう強さの考察できるあたりいいバランスのゲームですね。
クソみてぇなニワカ記事載せてんじゃねえーよカスが
全武器使いましたって…こんなんトレーニングルームでちょこっといじるだけで書けるぞ。
※7.8
投稿日見ような
お前らもベータテストじゃこの程度の視察しか出来んだろ
バカ丸出しだな