モンハンワイルズはボイチャ推奨?新たに公開された4つの特許を分析してみる

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5月10日にカプコンが請求した特許案4件が公開されました。「審査請求前」なので申請中の状態です。申請された特許はモンスターハンターの仕様と考えられるものであり、ユーザーのボイスチャットに利用に関するものでした。

一通り説明を読みましたがかなりわかりづらい特許だったので大雑把に要点をまとめました。

(ページリンク)

特開2024-062812
特開2024-062815
特開2024-062816
特開2024-062819

 

ボイスチャットに関わる特許案

ここからは特許案からの抜粋を基に説明します。まずは要約から。

 

【課題】コンピュータを利用したゲームにおける音声チャットの促進を図る。
【解決手段】コンピュータを、複数のユーザによるそれぞれの操作を受けて、複数のキャラクタを仮想空間で動作させるキャラクタ制御部562と、ユーザ間における音声チャットを制御するチャット制御部233として機能させる。チャット制御部233は、所定のゲーム状況の場合に、所定のユーザに対して、音声チャットによる発言を促すメッセージを出力する。

 

特許案は4件ありそれぞれ違う内容ですが、一つは「ゲームにおける音声チャットの促進を図る」という内容です。ざっくり言うと「ゲーム内でなんらかの状態の変化があった時にボイスチャットを薦めるボイスまたはテキストが提示される。」というシステムの特許です。

記載された例を挙げると

(状況1)ゲーム参加が初めてのユーザがログインした場合
(状況2)ユーザの役割(職業など)が変更された場合
(状況3)ユーザが仮想媒体を初めて取得した場合
(状況4)プレイヤキャラクタの体力値が低下した場合
(状況5)敵と交戦が開始された場合
(状況6)プレイヤキャラクタが分かれ道に到達した場合

などの状況があり

メッセージ例1:『○○さん、初参加の人にゲームのルールを説明してあげて!』
メッセージ例2:『○○さん、役割△△についてアドバイスしてあげて!』
メッセージ例5:『敵がせめてきているが応戦する?・・・』

などが例として挙げられています。

またプレイ時間の長いプレイヤーほどボイチャ要求の優先度を高くする設定や、「発言数が少ないユーザほど優先度を高く設定すれば、より多くのユーザの、音声チャットへの参加を期待できる。発言数が多いユーザほど優先度を高く設定すれば、チャットの中断抑制などを期待できる。」などバランスを考えた設定もできるとされています。

ボイチャで連携取りながら戦うのは楽しいですからね。積極的に使用してもらうための特許のようです。

 

キーワードに関する特許案

他の特許はキーワードに関する特許です。特徴的な部分を抜粋してみました。

 

・音声チャットにおける所定時間内の発言回数が所定回数(閾値)を下回った場合に、発言回数の低下を意味するキーワード要求信号を送信する。

→「もっと話しましょう」みたいな文章がでるのかもしれません。

 

・音声情報から抽出した語句を、キーワードデータベースに登録(更新)する。

→キーワードデータベースは音声チャットのヒントになったり広告に使われたりするとのこと。

 

・データロードの状態やムービー再生の状態に変化があった場合に、キーワード要求信号を送信する。

→他プレイヤーがロード中などの時メッセージで教えてくれるようにできるようです。アイコンでロード中を知らせるゲームもありますが、「ロード中」というキーワードを利用して処理を行う少し変わった内容のようです。

 

・モンスター(ノンプレイヤキャラクタ)の名前である「○○モンスター」、クエストで達成すべき課題名である「捕獲」、クエストで使用するアイテム名である「罠」などの用語を例示できる。

→「クエスト参加時」の状況により提示することができるようです。

 

感想など

ボイチャ推奨はなかなか面白い点を攻めていますね。交流のない間柄(野良)でボイチャを推進したい考えのようにみえます。しかし頻度の高いボイチャ案内はちょっと邪魔になりそうです。加減しないと機能をOFFにして誰も使わないなんてことになるかも?

もう一方の「状況に応じてステータスが表示されるシステム」はある意味ゲームでは当たり前のことなので、今一つ特許案の独自性が感じられません。イメージしづらいですがキーワードを基にした新しいステータス表示なのかもしれません。

 

なお時期的にワイルズでの実装を見込んだシステムに見えますが、特許を申請している状態だけなので実装されるかは不明です。また「こんな設定にしてもいい」という案なので実際の運用とは違う点もご留意ください。

 

おわりに

(野良さん:ジンオウガめっちゃロー!)

管理人はAPEXで慣れましたが最初はいきなり人の声が聞こえてるとビビってました。対戦ゲームでは血の気の多い人も時々いるのでちょっと心配ではあります。

Steam版のアイスボーン、サンブレイクでは早々にボイチャOFFにしていたので利用者がいるのかいまいちわかりません。今度ボイチャONにして遊んでみようと思います。

 

というわけで久々の特許情報でし(‘ω’)た!

コメント

  1. P3HDの時は野良でも平気でVCして交流してたけどもう無理だな

  2. 順当に考えてONOFFできるだろうし悪くなさそうな感じ
    VC無しでもテキスト方面で盛り上げてくれるのは面白そう

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