今日は罠ハメについてのMHFを含めたお話です。
秘伝防具と罠ハメ
昔々、MHF(モンハンフロンティア)には秘伝防具という非常に強い装備があり、生産素材として「武器魂」と呼ばれる「紙」が大量に必要でした。
「紙」は秘伝防具一式を作るために3200枚必要であり、同装備が実装された時には1クエストにつき確定で1枚手に入るのみでした。つまり3200回クエストをクリアする必要がありました。
そしてどのモンスターを倒しても手に入る枚数は変わらないため、最も狩りやすいドスファンゴが乱獲の対象となり、また必要な狩猟数が膨大であるため罠ハメでひたすらに周回することとなりました。
以前から「罠ハメは面白くない」という意見があり、この仕様には当時のハンターもげんなりしていたものの秘伝防具が欲しい人は毎日罠ハメ周回を行いました。
流れとしては紙集めメンバーを4人集め
麻痺弾→スタン→シビレ罠→麻痺→討伐
麻痺弾→スタン→シビレ罠→麻痺→討伐
麻痺弾→スタン→シビレ罠→麻痺→討伐
麻痺弾→スタン→シビレ罠→麻痺→討伐
・・・・
以降、数時間延々と繰り返します。(やり方は睡眠を入れたり色々)
一日100戦やっても1ヵ月以上かかるので毎日行わなければなりません。
終わりの見えない作業が毎日続く中、ついにMHFプレイヤーは気づきました。
「罠ハメはゲームではない。ただの苦行だ。」
秘伝防具の登場により罠ハメ周回が必要な環境となりましたが、これは全く楽しいものではなく苦行としか言えないものでした。
罠ハメを過剰に摂取しすぎたため罠ハメアレルギーになったMHFプレイヤーは少なくないと思われます。かくいう管理人もその一人です。
罠ハメアンケート
そんなわけで管理人は罠ハメについて良いイメージがありませんが、スタンスとしてはゲームは楽しむためにするものなので、罠ハメに限らず楽しければやればいいし楽しくないことはしない方が良いという考えです(いずれも他人に迷惑をかけない範囲内で)。
さて皆さんは罠ハメについてどうお考えですか?
お気軽にお答えください。解答後に投票数が見れます。
MHFのその後
その後「武器魂」が多く手に入る「ギルド優先依頼」の実装など徐々に緩和が行われましたが、基本的に周回が必要であることに変わりはありませんでした。
そして秘伝防具の実装からだいぶたってから黒レイアことUNKNOWNが実装されました。黒レイアは攻撃が苛烈だったことに加え罠が効かずダウンもしづらい強敵。罠ハメに疲れ果てたプレイヤーから「久々にモンハンやったわ」「こういう手ごたえのあるモンスターを待っていた」など称賛の嵐でした。
黒レイアの好評を受けてか、その後罠ハメやダウンハメが通用しないモンスターが増えていきMHFの後半には罠の効かない古龍や辿異種などが多く、ハメ周回はほぼみられなくなりました。
おわりに
モンハンには小タル爆破や拡散祭りなど色々好みが分かれるモノが多いですが、折り合いをつけて楽しくプレイしたいものですね。
なお秘伝防具に必要なクエスト数は正確にはドスファンゴ2775回、パリアプリア425回です。秘伝防具は武器種ごとに存在するので緩和があっても複数種作るのは大変でした。
というわけで罠ハメとかのお話でした(‘ω’)!
コメント
罠ハメどうこうよりも3200回もクエストをクリアする必要があることがクソなのでは?
そもそもそれ
やっぱり罠ハメよりそっちの方が問題ですよね
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それな
早く集めたかったら秘伝コース課金してね!ってスタンス
当時は罠ハメや麻痺剣ハメが普通だった、緩和が来ても結局周回、そして次の武器の秘伝防具に周回。
流石に6種類集めた所で秘伝防具は作らなくなったけど。
弓鬼ラピスとか言ってたの思い出したわw
ふぐちゃん応援してるで。がんばってな。
面倒臭い周回を効率よく回すために多人数で協力するのも狩りゲーの遊び方の一つだと思うよ
報酬に重きがあるか、普通に遊びながらやりたいかの違いでしかない
後者の場合でもドスファンゴなんて戦っても面白くない相手みたいなのなら罠ハメしてさっさと周回するのもわかるし
例えばもう周回の必要のない、趣味で遊んでるミラボレアスで煙玉たきまくってタコ殴りにするのとかはどうかとは思うのもわかる
そもそも秘伝は運営側としては当時エンドコンテンツとしての位置づけだった。別にやらなくたって何の支障もなかったんだよ。
こういうバカな水増しを実装する方も頭に蛆が湧いてると思いつつビジネスとしては事情が理解できなくはない一方、文句吐かしながら結局やっちゃうバカなプレイヤーどもがサービス悪化の諸悪の根源よ。
紙集めるクエストを受けるためにも紙が必要っていうね
モンハンFは色々厳しい事(モンスター素材や対人関係)もありましたが それ以上に上手い人や優しい人に出会い良いところだったと思います
まぁ周回回数は異常だと思いますが… 最近のはすぐ素材が揃うので楽になってると思います
そうだな、一人でやるには苦行だったからこそフレンドや猟団と繋がってた部分もあったわ
優しいコメントでほっこりしたわ
罠ハメも手順の確立→効率化で熟練度高まっていく間は楽しいけど、極まるとその先は作業になるからあまり……。
作業じゃなくてアクションゲームやりたくてモンハンやってるので、好きではないですね。
確かに秘伝はキツかった‥でもMHFは最高に楽しかった!今のモンハンは全くやる気が起きないですね。
今の〜からは余計やね
MHFやってからは素材集めが簡単でサンブレイク何かも詰まらない。神おまとかいうガチャよりも1%素材を求めての周回で脳を溶かしたりとか色々あったけど、やっぱりMHFが1番楽しかった。
ゲームの寿命を伸ばすために数値だけ水増しして上手く行った例を見たこと無い
極征9999追加された時も大々的に発表してた割にステだけ変わったの出てきて批判されてたな。
やっぱ目に見えて変化が分かるモーション追加って大事だわ
ガチャにしたらしたで文句言うんだから数こなして確実にゴールに近付くほうがいいわ
そもそもネトゲなんだから数が膨大なのは仕方ない
終わらねー!引退します!
という全チャを当時散々見てきた
引きこもりしか無理と言われてたエンドコンテンツはやはり引退者を大量に出しただけだよ
グークだっけアヒルの煮詰めるやつ?でhc素材だかなんだか入れて成功したら紙貰えたよな
昔は仲間で集まってモンハンやってたけど、ギルクエで冷めたとか神おま掘りで冷めたとかでだんだんいなくなって今は誰も残ってねーわ。
こっちはむしろ逆で最近になってギルクエ久しぶりにやるか〜ってなって古い友人集結して4gやってるわ
野良で集まって初回で罠ハメ成功すると、ある種の美しさを感じたよ。三人とハイタッチしてる感覚さえあった。
うおー懐かしいー!
緩和前はホント苦行でしたねー。
緩和前は弓鬼取るのに苦労しましたが徐々に緩和されていきましたね。
赤秘伝まで出て太刀強すぎて赤イカマンだらけになったなぁww
エメラルドが個人的に好きです。俺がハンマーだ的な外見がたまりません!
別にやりたくなきゃやらんがええ、自分が参加して狩りに掛かる時間が伸びる事になろうともな。
オンラインゲームであった以上皆作るしか無かったのさ、そう…不退が出るまでわな。
当日不退必須全茶いっぱいあったな……あれを作るのも脳を溶かして精神を殺して作ってたな……。今思い出すと良い思い出だ…忍耐力を鍛える為のゲームと言っても過言ではな……
ねーよ。極ラヴィくらいだろ。
不退がないとどうにもならないかつ必須な相手なんて存在しねーよ。極みは撃退の数こなせ。
いやー本当に苦行でしたけども…懐かしいなぁ〜秘伝防具。
本家しかやった事ない人がFの武器防具作成の素材要求数を見たらほんとにびっくりすると思う。
例えるなら一部位作るのに天鱗を50個くらい要求されるくらいかと。
細かくて恐縮ですが誤記指摘:
UNNOWNじゃなくてUNKNOWNかと
思われます。
UNKONOW
たった一種の秘伝防具一式で音を上げる程度ならそうなんじゃない?ライト層の考えなんかしらんけど
なんかめっちゃ極めてる廃人がおる…
自分は周回とか嫌いだから、こういう人はなんか尊敬できる
昔の記憶だから曖昧だけど、紙集めの場合のHCクエストって罠時間短縮されてて、シビレ罠に至っては一瞬だったから使った記憶ないんだけど?
高火力+麻痺武器とかスタンでハメループしてた気がするけど……
MHFはいろんな場所で話題に出る度に未プレイ勢とやり込み勢の対立で大荒れしてる印象あるけど実際Fってどれくらい面白かったのかな?
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そういう態度を取る側にも問題あるぞ
荒れるに決まってる話題を考えなしに出す無神経さ、12年継続したサービスでその都度ゲームの仕様・環境が激変していてどの時点でプレイしていたかで感想が大きく違うであろうことに思い至らない頭の足りなさの方がよほど問題だろ。
管理人よ、消すならスレッドごと消せ。
自分はコンテンツ内容に対する理解と配慮を一方的に要求して、その要求は通って当たり前
そして要求を受け入れない奴は頭が足りないってか
何様なんだろうな。ましてやその態度で
スレッドごと消せとかもすげえ偉そうだけど、どうしてお前の要求が当たり前のように通ると思ってるんだ?
ドスファンゴ3200回って絶対エアプじゃん
そもそも4種類の紙があだたこと自体知らなさそう
そんなやつが歴史語んなよ
でもこういうのとか太公望やエクスカリバーみたいなのがあったからよかった
手に入ったときの嬉しさがあるんよな
フロンティアネタは盛り上がるのね。
今はプレイヤーの意見聴いてダメそうな仕様は改めるか廃止するよね。百鬼夜行とか
弾くほどの肉質変化とか。
百鬼夜行は楽しかったぞ
傀異討究300とか、アイスボーンのMR100にして導き素材集めてようやくカスタム強化できたり
そういった無駄に壁が多くて足を止めさせる無味乾燥なやり込みがダルいから効率化するって心境はわかる
新規勢含む後追いが話を聞いただけでげんなりして辞めるようなモノは緩和されるべきと思うよ
このコメントは管理人の猫に回収されました。
自分は秘伝一セット作ってもういいやってなったクチだけどギルドメンバーあの時期を境に激減したな
まあ、ライト層ではあったのだろうが
遠い昔のことだから忘れたんだけど
なんかザザミ狩ってた気がする、ドスファンゴ狩ってたことあったっけかなぁ
じゃぁハメずに狩るの?
3200回も? アクションゲームが楽しみたいならわざわざ貰える枚数が少ない難しいモンスターにでも挑むの?
たぶん、ちげーよなぁ?
楽しむ「目的」が違うだけだと思うわ
だから、合わなきゃやらなきゃいいだけの話なんすわ
ハメるのは効率を求めているだけで「クリアすること」が目的だから
「狩りを楽しむ」とはまた違うんすよね
3200枚とか・・・そもそも仕様がおかしいと思うんだけど、やりこみ要素なんだからやらなくてもよい的な書き込みも見かけますし。罠ハメの是非も含めて難しい問題ですね。正直、正解なんてないと思う。
ただねえ、もう終わっちゃったゲームの話を持ち出して、それも荒れそうな話題を出してくるっていうのが分からんですな。猫に消された書き込みも多いし、どうしたの?炎上系でもやるのですか? 軽いノリで真面目に書いてるここの雰囲気が好きだったんですけどね・・・。
ギウラスが悪い
Fやった事無さそうな管理人と頭の悪いコメ欄で草
ちなみにワールド以降のモンハンってハンターのステータスもモンスターのステータスもインフレしまくってお前らの嫌いなFに近づいていって残念やったねw
ガンナーが最強なのもまさにFそっくりじゃんw
そう言う時期もあったね って話じゃん
過去作比べつつ、思い出話しても別にええやん個人ブログなんやし
あと少なくともワールド、アイスボーンはモンスター若干インフレしようともハンターはそこまでインフレして無かった
それに誰もみんながFが嫌いなんて言ってないぞ?(Fのこの部分はちょっとねっていう話はしてるが)
まぁ君がF嫌いだったのは伝わったけど
そもそもHCチケットないとHCクエスト行けなかったよな。
剛種とかもチケットあったし。
序中極天のうちドスファンゴで集まるのって天以外なんだっけ?覚えてねえや