【サンブレイクレビュー】モンハンブロガーの管理人がハッキリ言わせてもらいます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンブレイクの発売から2週間以上経ったのでネタバレ無しでレビューを書きました。色々はっきり書いたのでご了承の上お読みください。

サンブレイクレビュー

メイン部分

ストーリー:終盤へ向かってしっかり盛り上がる良ストーリー。カットシーンで流れるフィオレーネのナレーションも良い雰囲気を出している。

音楽:どの曲もクオリティは高く世界観にマッチしている。(管理人はエルガドのBGMやシャガルマガラのBGMなどが好き)

フィールド:新マップの城塞高地と密林は作り込みが深く非常に高く評価したい。オトモ偵察隊により交通の便が良い点も良し。

 

ゲームプレイ全般

アクション:入れ替え技が追加されたことにより戦術のバリエーションが大きく広がり、純粋に楽しさが増した。

ボリューム:モンスター数、クエスト数共に多く十分な量のコンテンツがある。武器・防具の種類が多く実用的なものが多いためビルドに幅があり装備を作る楽しさも大きい。

盟勇クエスト:盟勇(自動で戦うNPC)はかなり行動的でセリフも多彩にあり、予想していたよりかなり楽しい。あえて難点を挙げるなら盟勇によるモンスターの体力の上昇量が多いように思える。

オトモ関連:秘伝サポートスキルや新猟犬具により戦力が大きく上がった。また各種スキルを自由に入れ替えられるようになり好みのオトモを簡単に作れるようになった。

 

その他

武器種間のバランス:現時点では情報が少なくバランスの良し悪しを測ることは難しい。弓と散弾ヘビィがだいぶ強い模様だが個人的には「ライズの時よりは良くなった」と考えている。

操作性:壁上りやガルク騎乗がスムーズになり操作性が全般的に軽快に。

その他:採取ポイントを表示してくれるガルクの「採取マーキング」や、マカ錬金の結果をすぐに見ることができる新アイテム「迅錬丹」、「護石のロック機能」の追加など更新点、改善点などは多い。

 

不満点

・マルチのマッチングに時間がかかることがある
・何度も聞きたくなるようなインパクトのある新BGMがない
・迅錬丹の自動使用・不使用設定がない

しばらく時間を使って考えましたが小さな改善希望が思いつく程度で不満を感じる部分はほとんどありません。

 

総評

結論としては「サンブレイクの完成度は非常に高い」と言えます。

アイスボーン後にライズが発表された時に管理人は「グラフィックは下がるけれどその分ゲームの楽しさに力を注いでくれるのだろう」と期待していたのですが、残念ながらライズの楽しさは十分と言えるものではありませんでした。

しかしサンブレイクは「ライズ発表時に管理人が期待した理想の形」で完成しています。グラフィックの良しあしなど全く気にならない大きな楽しさがあります。

アクション部分の完成度が高く装備も多彩、モンスターやクエストなどコンテンツ量も十分です。アクションゲームとして非常におすすめできる作品です。

今後アップデートが継続することやロードマップに開発の意欲を感じる点も大きいですね。

 

さいごに

(サンブレイクへの評価が高い根底にはエスピナスの参戦があるのかもしれない)

管理人は試していない入れ替え技が多いため当分の間、新しい楽しさを見つけられそうです。スラアクとハンマーが気になりマス。

以上、管理人のサンブレイクレビューでした!(‘ω’)

※7月17日少し文脈を更生

コメント

  1. まぁ・・・わりと良作ではある
    でも4Gとかワールドほど夢中になれるものがない
    買い切りで楽しむ分にはいいけどハンター側が強すぎるのもあって飽きやすい

    • 本当にその通り‼️4GとかXXやアイスボーンとか最初からイベント含めやること
      満載だったけどサンブレイクは操作性は良くなったけどエンドコンテンツが少ないままでライズが半ライスとなった様に今のとこ半ブレイクですね

  2. 管理人にも上のコメントにもほとんど同意なんだけど報酬良さげで強くて周回し甲斐のあるベヒーモスとかランダム要素のある歴戦調査クエストとか欲しかったよねぇ
    そのままだと怠いけど良調整すればマムとか導き的な何かも欲しかったわ
    良作なのは同意だから8月のアプデ次第では良作から神ゲーになる可能性も十分あって期待かな
    友達のおかげでHR500まで遊べたけどライズは酷すぎた…ソロなら200行かない程度で飽きそうだった

  3. 城塞高地はサブキャンプもう一つ作っても良かったんじゃないかな

  4. 全体的にかなり好感触でした。個人的にライズは60点くらいでしたけど、サンブレイクはアプデを残した状態で75〜80点はあります。
    だけど相変わらず一部蟲技が残念なのと、モンスターの挙動がカウンター前提の広範囲・多段・連続攻撃ばかりになってるのは大幅マイナス。
    あとはエンドコンテンツにマカ錬金続行なのも最悪過ぎます。4スロも現状4-0-0しか出ないから使い物になりませんし。ライズで護石集めを頑張ってた人は実質エンドコンテンツ無しみたいなものです。

  5. サブレの出来がいいのは同意なんですが、それだけに「ライズがいかに未完成品だったのか」がわかってしまうのがもにょもにょするところ。ライズ時点で修正できた点もけっこうありますし、ライズをやりこんでいた人ほど何とも言えない気分になってそう。

  6. 城塞高地の右上サブキャンプは誰が使うんだって位酷い位置
    新要素の偵察使わせたいのはわかるけど既存のサブキャンプの
    使い勝手悪くするのは悪手だろう

  7. わざと本編を手抜きスッカスカにしてDLCで本気出す戦術が見事に奏功して高い評価得てて笑いが止まらんだろうな

  8. スラアクは良いぞ

  9. サンブレイクの完成度はライズに比べて格段に良くなっているのは間違い無いと思うが
    ライズを加味すると、素直に手放しで褒める事は出来んな
    それと管理人さんの盟勇クエストの体力の上昇とあるけど、ソロの時と体力は変わらないはず、盟勇の人数による変動も無いと思う
    検証動画等上がってるので間違い無いかと

    • その検証間違ってるよ
      解析で通常クエストより高いのが分かってる

  10. 良くも悪くもライト向けってのは間違いない
    そもそもライズは低年齢層向けって明言されてたから、追加コンテンツとしてはその方向性を伸ばした正当進化も改善もしているのも本当
    XXと同様に「外伝」という前提ならそれでもいいし、ユーザー増えてコンテンツが盛り上がればぶっちゃけ何でもいい

    俺は結局好きになれなかったけどな!ガハハ!

  11. グラフィック云々はPC版で解決。
    オマケに環境によってだがロードも爆速で快適。
    ちなみに、M.2 SSDにインストールで、拠点からクエ開始が3秒位で行ける。

  12. 全然関係ないけど、サブレって略し方は絶対流行らないと思う 全然関係ないけど

  13. 運営、って呼ぶのにちょっと違和感
    開発、ならわかるけど

  14. 迅錬丹のオンオフできないって、使うかどうかの選択肢あるのに何を言ってるんだろうこの人は。
    やってるのか疑いたくなるような言葉が端々に感じられるよホント。

    • 迅錬丹の使用(アナウンスの)ONOFFが出来ない
      という事だとでしょう。
      実際○ボタン連打してると間違えて使用しちゃうことあるのでオプションから使用アナウンスオフ機能とか欲しいところです。

    • 「使う」が先に来ていることが問題だと思います。
      デフォルトが「使わない」だったら快適だったのにとは思いますね。

  15. >>14
    多分迅錬丹を交易のドングリみたいなノリでオンオフさせてほしいって意味だと思う
    錬金しますか→使いますかで選択するのちょっとめんどいのはわかる

  16. アグナコトルやザボアザギルすら実装出来ない無能開発が作った追加コンテンツが素晴らしいは忖度し過ぎだろ!w
    密林のスカスカマップで満足しちゃうのは頭おかしいっすね笑
    密林にイャンクックやババコンガがいないのにボリュームが十分とか無いわ笑
    そもそもフルプライスのゲームで遊べず追加コンテンツを課金しないとゲームとして遊べないのは糞なんだよなぁ笑

    • さすがに批判が的外れでは?時間にも人手にも限りがある以上全てのモンスターを追加することはできませんし、アグナコトルやザボアザギルは「実装できなかった」のではなく取捨選択の結果「実装しなかった」のだと思います。それに追加モンスターはマスタークラスからの参戦になるのでイャンクックやババコンガといった中型モンスターを複数実装してもしょうがないような。あと大型追加コンテンツが別売りになるのはよくあることなのでそれ自体に不満がある人は少数派だと思いますよ。

    • ずっと笑ってて草

  17. 武器重ね着欲しかったなぁ

    • 武器重ね着はどーいう理由で勿体ぶって温存してるんでしょうねぇ…
      ワールドの時もやたら実装遅かったけど、今回は無印ライズ時点で百竜でシステム自体は実装済だというのに…

  18. ライズよりストーリー要素などの世界観に引き込むようなギミックが多いのは高評価。

    導きの地とか調査クエストみたいなエンドレスに遊べるコンテンツが欲しいって意見には激しく同意。

    あとサンブレイクから始まったことでもない上に個人的な意見だけど、モンスターの前通りかかったら即喧嘩売られたりするような仕様になったのは気に食わない。
    生体行動あたりの仕様はワールドの頃の仕様に戻してくれたら世界観への没入感とか増して良かったと思う。

  19. 古龍相手に喧嘩売る小型とか危険度の低い大型とかなんなんだ
    ボリュームはアプデもあることを加味すると及第点だけど、傀異化まわりのコンテンツ不足は否めないと思う。新モーションやめぼしい報酬や装備も無いし、護石の素材にもならないし。アプデに期待はするけど、もう裏切られたくない。頼むよ
    あと…BGMのアレンジって要る?違和感感じるアレンジもあって…まあ好みの問題かなあ

  20. 小型が邪魔してくるバグが残ってるから90点くらいかなー

  21. 基本的にライズとやってること同じで、すぐ飽きたなぁ
    ライズ、サンブレイクって上手く説明できないけど何かハマれないんだよね
    完成度は悪くないと思うんだけど…不思議

  22. たしかに面白くなったし色んな箇所が良くなっているのは事実だけど
    他の人のコメントにもある通り導きとか調査クエ、ギルクエのように長時間遊べるエンドコンテンツがないのが不満点かな
    8月のアプデ次第だけど、このアプデもどうせルナルガバゼル+αとカイイカ追加で終わりなんだろうなあ…と思ってしまう

  23. 4スロ装飾品が現状微妙なのしか無くて、今後小出ししてくるってわかりきってるのがなぁ

  24. 救難が相変わらず劣化してるのがキツイ
    ギルカ交換もライズ式で死んでるし

  25. サンブレイクは今後アプデ追加で強敵用意してあるだろうし、まだまだこれからよ
    エンドコンテンツ問題は、、あれだアプデまで使える武器種増やしたりしてまったり繋ごう
    今のとこ2023年初頭まで計画されてるし、時が来るまで一旦休止とかも選択肢

    オンゲーじゃないんだから、このへんはしょーがないかな
    昔のCSモンハンとオンのモンハンFでの狩り漬けの生活が懐かしいね

  26. 正直なところ…有名な配信者の方の動画とかライブで観てるだけで満足できる。
    操作煩雑だし、モンスもほとんど色違いにアクション足しただけ、ストーリーはあっさりだから自分でやる必要を感じなくなった。
    マルチも気を使うし楽しくない。装備も必要な素材に限って幸運3団子LV4着けても出ないからしんどいしこれでマルチ行ったら確実に蹴られる。一人で周回するのもここまで来ると時間の無駄。
    上手い人の見てたら充分だと思いました。
    不快になった方が居たらすいません。

  27. 何度もやりたくなる音楽とクエストねぇ。
    最近だとアトラル・カとムフェトは音楽もクエストも楽しくて何度も何度も何度も何度もやりまくったなぁ。

    • ベヒーモスとエンシェントレーシェンと歴戦王ネルギガンテはバカみたいにやりまくったわ
      楽しすぎた

  28. クエクリア後の剥ぎ取り時に、他モンスが寄ってきて咆哮、もしくは小型モンスが剥ぎ取り邪魔するの無くしてほしい

  29. EX5をロックしてんのが意味分からん
    あと城塞高地は西側のアクセスがゴミ
    エリアも狭い、通路だらけでクソマップ

  30. 人気タイトルの伝統商法だから許されてるけど今の時代で5000円のボリュームがあったかって聞かれると正直微妙

  31. 百竜夜行が一切無かったのはよかった
    とはいえ、代わりとなるやつが全く無いのも味気なかった感もあるな

  32. ライズのときはこのくらいの時期で
    雷神周回くらいしかやることなかったから
    楽しみながらモンハン出来る時間を増やしてくれたことには感謝です。
    ドスジャグラス→カッパ
    アグナコトル→クソトカゲ亜種ということで無理やり理解したつもりのですが、ならなんで幼体は残したのだろ?

  33. 初めて見たけどちょっと不穏なタイトルの割に好感触で笑った
    アクション楽しいし怪異化もいい味変要素でまだまだ遊べてるけどもうちょいなんかほしいわ
    アプデが純粋に楽しみ

  34. 武具屋の「百竜強化」が邪魔って意見が全く無いんだな

  35. αβγがないのに防具十分とか劣化してんのに良いわけない。
    今はイベントすらないがあってもスタンプ、重ね着とかゴミ。
    満足できるはずがない。

  36. 俺含めここの人達が満足出来そうな防具ガチャコンテンツ(日本のモンハン公式Twitterと海外のモンハン公式Twitterで違うスキルのメルゼアーム画像が貼られてる)来たからライト勢も廃人も満足の神ゲーになりそうだわw

  37. サンブレイク追加しても半ライスのクソゲーなのに神ゲーとか統一教会並みの狂信者がいますねぇ。糞マップと少ねえ追加モンスターで満足するとかガイジかな。全てのモンスターが登場し全てのマップで遊べるモンハンを出せばいいのに今の頭の足んねぇカプコンじゃ無理ですけどね

  38. あなたが作れない物を作って、みんなに楽しんでもらえるよう頑張っいる人をバカにするのは良くない!
    なら、逆にあなたが作ればいいじゃないですか
    無理ならそのようなことを言う資格がない

  39. 百竜夜行とかいう糞仕様のシステムを導入してプレイヤーにストレスを与えていた開発を馬鹿にしちゃいかんのか。
    作るも何もその為のMODなんだよなぁ笑

  40. 公式が追加コンテンツ出すみたいだけどオンラインでキックされそうな要素っすわ。神ガチャ防具のみ参加部屋とか出来てギスギス半ライス開幕やなw

  41. アップデートに期待したいですね~
    マムさんはロード中のスクロールにいるから出るだろうけどできれば砦とか撃龍船でモーラン種とかタカアシガニとかと戦いたいんですけどね…
    出ないだろうけども

    • >>マムさんはロード中のスクロールにいるから出るだろう

      マムタロト居ます?
      オロミドロと勘違いしてません?

  42. 超大型モンスターを一体でも出してくれるとありがたいな〜

  43. >「グラフィックは下がるけれどその分ゲームの楽しさに力を注いでくれるのだろう」

    俺もそう思ってた
    ライズは酷かったなぁ…皮ペタは無くなったが防具は半減、ワールドみたいな細部のデザイン違いも無しってどうなの?
    ゲーム部分はシリーズで最高傑作だと思うが、防具は気になる

  44. ちなみにグラフィックがWより劣るのは事実ですが、PC版だとWではバニラFHD60FPSが限度のスペックでも、ライズでは4k60fpsで安定したりするので個人的には一長一短だと思いました

  45. サンブレイクの出来は良い
    ただカウンター前提なのが多いし、アクション操作が複雑だし
    連撃も多い
    それに翔蟲操作が上手くないと行けない場所が多いし
    そこに回収アイテム置いてあるのがマイナス
    護石は運要素でのランダム要素が強すぎる
    アプデで防具強化も運ゲーになるだろうし

  46. ワールドとアイスボーンはグラフィックとやり込み要素に寄せすぎた。
    だから、あんなロード長いんだよ。

    • HDDであのロードをやるのは苦行だね
      PS5かPCでやるとライズと同等以上のサクサクになるけどね

    • つSSD
      つPS5

  47. モンハンに快適さを求めすぎるとこんなにも魅力のない凡百なゲームになってしまうんだなと私は思いました

    • 80点ぐらいの完成度のほうが、記憶にも残るし次回作にも期待できるからいいよね

  48. やたらみんな雑にバクステとか後ろに回って突進する動きするようになってあんまり面白くなくなった
    動きが読みやすすぎる
    サンブレイクのラスボスがでかい図体でひたすらステージの段差の奥に後ずさりしていくのは滑稽ですらあった
    ストーリークリアしたらすぐ飽きちゃったのはその辺が理由なんかな
    確かに快適にはなったんだけど肝心のアクション部分がマジで凡百のゲームになっちゃった感がある

  49. ワールドとか辺りは面倒くさいゲームで途中で投げたけど
    一般にはサンブレイクぐらいで十分だし快適なのは大切。
    これでもまだ煩雑だと思うけど。
    ただライズは接待されてるようなモンスターの弱さだったり
    終盤の装備の上がり方が雑だなあって思う。
    サンブレイクは拡張だから多くは求めないけど、
    戦っててつまらないのが多いしストーリーも終盤で急にしぼんでしまう印象だった。

  50. サンブレイクよりボリュームあるIB投げてサンブレイクつまらないは草。
    あなたにモンハンは向いて無いね

  51. 面白いのは間違いないんだけど
    MHWみたいな臨場感や奥深さはないし
    かと言って4Gみたいな中毒性もない
    まさに「良作」の一言に尽きる

  52. なに、このブログのコメント欄批判しかなくない?え?好きでこういうブログ見てるもんじゃないの?二度と覗かないようにしようっと(笑)

タイトルとURLをコピーしました