新入れ替え技の感触は?サンブレイク体験版の武器を一通り使ってみた!世間の声も少々(前編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンブレイク体験版が6月15日から配信されています。

各武器種に1つ新入れ替え技が追加されていることに加え、調整により使用感が変わった技が多くライズとは違ったプレイが楽しめます。

今回は7武器種について実際に使ってみた感想と世間の声をお伝えしたいと思います。

※製品版では武器調整がさらに入ると公式でアナウンスされています。

大剣:威糸呵成の構え(イッシカセイ)

■公式説明文
鉄蟲糸により武器と腕を一時的に補強し、攻撃を受け流すことを目的とした技。溜め中やそれを軸としたスタイルの場合、攻撃を受け流すと同時に力を一息に込めてより強力な攻撃を繰り出せる。

抜刀状態ではZL+Xで発動、溜め中ではZLを押し、離したタイミングで発動します。溜め中から移行しガードに成功した場合は真溜め斬りに繋げる事ができます。

発動が早く発動時に方向転換もできるため使い勝手は良好。ただ翔蟲ゲージの回復が早いものの消費は「2」と重い。

モンスターの攻撃への対応がタックルと威糸呵成の2択となり的確な判断が求められます。やや上級者向けですが使いこなせれば非常に強い技です。タイムアタックでも威糸呵成が主力として使われています。

小ネタ:小タルを使っていきなり真溜めを出すこともできます。

 

やっぱ大剣と言ったら大ダメージですね。

 

片手剣:重撃の刃薬

■公式の説明文
翔蟲を使い特殊な刃薬を剣に塗布し、盾との摩擦熱で着火させ効果を得る。この薬の効果が発揮されている間は、モンスターの怯みがとりやすく、攻撃のチャンスが生まれやすくなる。

実際に使ってみましたがあまり効果を実感できず片手剣スレでも評判はかなり悪い模様。

有志の調査等によると部位破壊と怯み値に1.2倍の補正がかかるそうです。部位破壊必須のモンスターや素材集めに使えるかもしれません。

 

太刀:円月

■公式説明
鉄蟲糸により自身の行動範囲をあえて狭めることで練気を高め反撃に一意専心する覚悟の技。

鉄蟲糸で囲われた範囲内では練気ゲージが常時減らない状態となり、カウンター攻撃を当てることで追撃が発生する。

円月の範囲内ではカウンター攻撃に追撃が入るようになり、ひたすらカウンター技を決めつづければ大きなダメージを与えることができる。翔蟲消費2の大きさに見合った強力な技。太刀スレもかなり盛り上がっています。

また体験版では実装されなかった鉄蟲糸技「剛気刃斬り」はカウンターに成功するとゲージが1段階上がりダメージを与える技。カウンター技なので円月内での活躍が期待されています。

一方で気刃兜割は弱体化されています。ゲージ上昇技が多彩になったのでその影響でしょうか。

 

双剣:螺旋斬

■公式説明
翔蟲を使い、きりもみ回転をしながら突撃する技。
刃先が肉質の柔らかい箇所に食い込むと体全体を使って斬り刻む。分派の技を研究改良した結果、空中で繰り出すことも可能となった。

肉質の硬い部分に当てても回転攻撃に移行しないため、必ず肉質の柔らかい部分に当てなければならない技。また当てた後のスキもやや大きめなので攻撃後の行動も考えておく必要があります。

強い技であることは間違いありませんが、外すと進行方向へすっとんでいくので翔蟲消費と合わせてかなりの無駄となるため、当てられるタイミングを見極める必要があります。

タイムアタッカーは螺旋斬と鉄蟲斬糸を状況に応じて使い分けているようです。技の性質が違うので良い調整なのかもしれません。

(ところで鉄蟲斬糸の射程がほんの少し伸びたと管理人は思うのです。気のせいでしょうか?)

 

ランス:昇天突き

■公式説明
その鉾先は天へと昇り地を穿つ。

翔蟲を使い、上空へランスを突き上げ、そのまま真下へ突き下ろす技。突き下ろす際、攻撃は多段ヒットする。

新技の昇天突きは垂直上昇から直下へ攻撃する鉄蟲糸技。なかなかの火力があり好意的に受け取られている模様。

しかしそれよりもジャストガードの受付時間が伸びたりモーション値が軒並み強化されていることに注目が集まっています。

ツイッターの有志の調査
中段…77(24)
上段…87(27)
3段目…106(33)
溜めなぎ…270(84)
ガード突き…48(15)
盾攻撃…48(15)
ガーダ飛び込み突き…51+39+39(16+12+12)
突進…35+161(11+50)
シルチャ+盾攻撃…80+129(25+40)
十字…161+209(50+65)

普通に突きをしても「あれ?やけに強くない?」という感じはしました。ランス使いは喜びで昇天してるとかなんとか。かなり気になるのでもうちょっと調べてみようと思います(‘ω’)

 

ハンマー:インパクトバースト

■公式説明文
翔蟲の糸を武器に巻きつかせ、一定時間溜め攻撃時に追撃を発生させる技。インパクトの瞬間、ハンマーを引き抜くことで発生した真空に、鉄蟲糸と流れ込む大気が衝撃波をなす。

一定時間モンスターをひるませやすくする。

インパクトバーストにより溜め攻撃の火力がシンプルに上がりました。回転攻撃にも追撃が入り多段ヒットするため爽快感があります。

武器調整の方では「溜め変化:勇」の強化などがありましたが調整不足との意見もあり全体的に賛否両論のようです。

体験版ではバフ技が1個追加されたのみで立ち回りに大きな影響を与えていないため、製品版での活躍を期待したいところです。

 

狩猟笛:鉄蟲糸響打

■公式説明
翔蟲の糸を武器に纏わせ、一定時間攻撃ヒット時に追撃を発生させる技。
ヒット時に鉄蟲糸が振動することで発生した衝撃破が、時間差で炸裂する。この追撃は気絶、減気、部位ダメージの効果が高い。

スライドビートと合わせると激しくヒットするので見ていて気持ちいい。「追撃は気絶、減気、部位ダメージの効果が高い」とのことで様々な状況で役立ちそうです。

そして狩猟笛で重要なアップデートは旋律効果の「斬れ味持続回復」ですね。調査によると

斬れ味継続回復の効果時間は60秒、斬れ味が5秒ごとに2回復

とのこと。達人芸などと組み合わせると短い紫ゲージの維持が簡単に出来るようになるかもしれません。マルチでは喜ばれること請け合い?

 

おまけ:タイムアタック一覧6月19日午後13時時点

452名も無きハンターHR7742022/06/19(日) 12:52:50.93ID:PwovAbbb
メルゼナ体験版 (動画のみ)
6’18 ガンス
6′26 大剣←new
6’30 弓
6′36 太刀←new
6’48 スラアク
6’54 チャアク
7’45 ハンマー
7’46 双剣
7’49 ライト
7’50 操虫棍←new
8’01 ランス
8’19 片手
8’28 ヘビィ
8’56 笛

→体験版が出てから5日が経ち大体の傾向が見えてきました。ガンランスが晴れて1位に。ただ入れ替え技の追加が1種類だったので製品版では違った結果になりそうです。

 

まとめ

体験版ではモーション値の変更が多いことに加え、全体的に属性補正も上がっているそうです。発売前の武器調整の説明が楽しみですね。

全武器を触ってみましたがどの武器種も技のバリエーションが増えて楽しいので、ぜひ色々触ってみてください。ランスは強い!(確信’ω’)

コメント

  1. TAの結果だけ見てガンランスナーフとかはやめてくれ
    こいつはいつも体験版が全盛期なんだ

    • 預言者になりそう

  2. 螺旋斬はダブルクロスとほぼ一緒な使用感やね

  3. 案の定というか…弓で5分台の方出てきましたね

タイトルとURLをコピーしました