太刀の新技ぶっこわれてない?|サンブレイクで追加されるランスと太刀の新技が公開されました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5月23日18時頃、ランスと太刀の新技が公開されました!
太刀の優遇ぶりがうらやましい(‘ω’)

公式サイトリンク

ランス

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:ランス

 

シールドタックル

■公式説明
攻撃をガードしつつ盾攻撃をおこない、様々な攻撃へ連携が可能な技。相手の攻撃を見極め、途切れることのない連携攻撃を当てよう。

前進できるパワーガードといった感じですね。素早い動作で反撃できます。

 

昇天突き

■公式説明
その鉾先は天へと昇り地を穿つ。

翔蟲を使い、上空へランスを突き上げ、そのまま真下へ突き下ろす技。突き下ろす際、攻撃は多段ヒットする。

「アンカーレイジ」、「流転突き」と同じ枠の鉄蟲糸技。その場で垂直に飛び立ち真下へ落下突きを行います。上昇時にも攻撃判定があるようです

 

太刀

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:太刀

 

威合(いあい)

■公式説明
攻撃後に可能なゆるりとした納刀動作。

刀を納めた後は高めた練気を次の斬撃に込め放つ。放つ斬撃は込めた練気の段階量に応じて威力を増す。
納刀前にモンスターからの攻撃を受けると練気の色を1段階消費し自動で受け流すが、タイミングよく納刀動作を解くと練気ゲージと色段階が回復する。

特殊納刀の入れ替え技。
ゆっくりと納刀した後・・・

 

溜め状態に移行。

 

溜めが終わるとスーパーアーマー付きの3連斬りを行います。練気の段階に応じた溜め段階があるようです。

説明には「納刀前にモンスターからの攻撃を受けると練気の色を1段階消費し自動で受け流すが、タイミングよく納刀動作を解くと練気ゲージと色段階が回復する。」とありますが動画では再現されませんでした。

加えて何通りかに受け取れる文章なので詳細は不明。体験版が来ないとわからなさそうですね。

何はともあれ上級者向けの技になりそうです。

 

円月

■公式説明
鉄蟲糸により自身の行動範囲をあえて狭めることで練気を高め反撃に一意専心する覚悟の技。

鉄蟲糸で囲われた範囲内では練気ゲージが常時減らない状態となり、カウンター攻撃を当てることで追撃が発生する。

広がった白い円は効果が切れるまで目視することができるようです。

 

強化納刀からのカウンター時、頭部へのヒットによる102ダメージの他に43+43+43+66=195の追撃が入っています。相当強く見えますが翔蟲の消費と持続時間が気になるところです。

 

なお範囲は画像のとおり。かなり狭い上にカウンター技なのでマルチで使うのは難しそうです。
しかしTAでは猛威を振るいそうな性能ですね。

 

というわけでランスと太刀の新技紹介でした。昨日アップした『入れ替え技』まとめ記事を更新したいと思います(‘ω’)

コメント

  1. 太刀だけ次元違っててウケる。居合は納刀術ありでどこまで早くなるかな
    円月はカウンターに反応だから基本ソロ向きだねぇ。範囲は居合抜刀気刃で待つなら十分すぎる範囲だけど

  2. 武器格差ってのは購買意欲に関わる重要な調整だと思う
    歴代シリーズのファンだけど、こんなにワクワクしないのは初めて
    乱暴な言い方だが、太刀使いだけが楽しめばいい

  3. ちょっと贔屓調整が露骨すぎて今回はさすがに引いた。
    モーション値が明らかにならなきゃわからない部分はあるけども単純に魅力的な要素の時点で格差がすごい。

  4. 太刀これ4Gの棍と同じ流れって認識でおK?

  5. スカスカ半ライスからの優遇不遇格差
    もういっそネタに振り切って武器調整もチャアクガンス操虫棍辺りめちゃくちゃ弱くして太刀ガンナーバカ強くして阿鼻叫喚にしてくれや
    イベクエも勲章スタンプジェスチャー重ね着のバリエーションで水増ししまくってお蔵入りだったキャラのボイスいっぱい追加して◯◯共からDLCでじゃんじゃん稼いでくれよな!
    ナルガ棍みたいにサンブレ発売初期からずっと最強クラスの武器が変わらない武器種も沢山増やせばライト層向きの調整として良いんじゃないか?一々武器作り替える必要無いしな(笑)

  6. サンブレイク終了のお知らせかな?

  7. 太刀とランスを一緒にしたのは…
    そうか、一番人気と最下位で比べると⁉︎
    怖っ…

  8. いうても居合抜刀気刃のモーション値に修正入ってるのは確定なんだけどな
    ライズのモーション値は本体55追撃35×3だったけど
    PVのダメージは本体102追撃47で少なくとも本体か追撃のどちらかには下方入ってそう

    • モーション値に関しては武器がテスト用かもしれなくてスキルもわからんしライズ体験版で太刀が弱い→製品版だと…(逆パターンだった笛も然り)
      だからこればっかりは蓋を開けてみないとだな
      でも太刀のPVや解説だったり新技の力の入れ具合と、操虫棍とか片手みたいな既存技っぽいのとしょぼいタックル貰ったランスじゃ不満は出ちまうんだ
      俺は全武器使うからどうでもいいけど

      • 武器がテスト用だろうがなんだろうが同じ敵に同じ武器で与えてるダメージ見てるんだから関係ないでしょ
        あと体験版での太刀は最強クラスだったじゃん
        体験版の赤兜割のモーション値が50×7だったのが体験版の途中から製品版までモーション値35×7に修正されたよね(それでもアイスボーンより強いけど)

        • 太刀は逆だったか…ごめん記憶違いだ
          弱体化されても未だにこれだけヘイト稼いでるの流石太刀だわ

          • 対人ゲーでもないのにヘイトとはこれ如何に

  9. ランスはまだ流転シルチャが強いからまだなんとかなるにしても
    悲惨なのはチャアクよ…
    使用率ドベ3武器の優遇武器との差よ(笑)

  10. ライズは
    Monster Hunter TACHI
    に改名したほうがいいね

  11. 円月ってこれこそランスにあげてもよかったんじゃないの?
    例えば範囲内ならガ性アップ+陽動+追撃発生なら
    範囲内では溜め薙ぎ払いや流転ゲーじゃなくなるし

タイトルとURLをコピーしました