サンブレイクの新技大量公開!片手剣・スラッシュアックス・ヘビィボウガンの動画が配信されました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5月16日18時頃、公式twitterにてサンブレイクで実装される片手剣・スラッシュアックス・ヘビィボウガンの新技紹介動画が公開されました!

片手剣

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:片手剣

紹介動画1番手は片手剣!

 

重撃の刃薬

新鉄蟲糸技『重撃の刃薬』は最初に突きを放ち、

 

次に頭上で剣と盾をぶつけます。発動後は盾に青白いエフェクトが出現します。

最初の突きをモンスターに当てる必要は無いようです。

 

■公式の説明文
翔蟲を使い特殊な刃薬を剣に塗布し、盾との摩擦熱で着火させ効果を得る。この薬の効果が発揮されている間は、モンスターの怯みがとりやすく、攻撃のチャンスが生まれやすくなる。

動画ではイソネミクニ亜種が怯んでいる様子を見ることができます。

 

剣二連コンボ

■公式の説明文
円を描くように回転し、剣を突き刺す2連続の剣攻撃。手数を出しやすく、属性値や状態異常値が高い武器との相性が良い。

もう一つの新入れ替え技の『剣二連コンボ』二連斬り→一回転斬り→突きのコンボ。リーチが長めで使い勝手の良い技になりそうです。

 

重撃の刃薬滅・昇竜撃(と風車)と同じ枠の入れ替え技なので「早替え」を活用する必要がありますね。

「早替え」をするとバフが切れるのでは?という説もありましたが「早替え」を行った後も「重撃の刃薬」の効果が切れていません。他の武器種でも同じ扱いだといいですね。

 

スラッシュアックス

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:スラッシュアックス

 

属性充填カウンター

■公式の説明文
スラッシュゲージの充填圧縮を行い、追加入力で圧縮したエネルギーを解放する。解放時に発生する爆発とモンスターの攻撃がかちあうと属性エネルギーのバックフローが起こり、強制的に高出力状態となる。バックフローの反動は凄まじいが、その力を利用することで強力な斬撃を生む。

 

カウンターが決まると強力な連続攻撃を行います。

カウンター判定の発生のタイミングが技の発動からわずかに後っぽいので、コツが要りそうな感じですね(‘ω’)

 

空振ると突き上げるだけになる模様。またスラッシュチャージャーと同じ枠です。

 

斧:二段変形斬り連携

■公式の説明文
斧:振り回しによる遠心力を利用し、2段構えの変形斬りが可能な技。

1段目は剣に変形しながら近づき2段目は斧に変形しながら後ろへ下がる。この時、それぞれ剣攻撃による出力が上昇、斧攻撃によるスラッシュゲージの回復が見込める。

『斧:変形二段切り連携』は振り回しから斧をくるっと回して切り上げ、その後2回転の斬り下がりを行います。やや後ろに下がるため密着して使う技になりそうです。

 

ヘビィボウガン

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:ヘビィボウガン

 

鉄蟲円糸【鈍】

■公式の説明文
翔蟲を使い、前方に特殊な円を生成する技。この円の中には特殊な粒子が滞留しており、弾が円を通過することで粒子が付着し、弾速が遅くなる。貫通弾など連続ヒットする弾を通すことでヒット数の増加が期待できる。

 

狙撃竜弾にも効果がある模様!

なお、入れ替え技の枠が紹介されなかったためどの技と入れ替えか不明です。自在鉄蟲糸滑走(じざいてっちゅうしかっそう)(R+A)との入れ替えでしょうか。

 

クラウチングショット

■公式の説明文
特殊な構えによって反動を極限まで抑え、その場から動けなくなる代わりに弾を連続発射する射撃方法。連続発射し続けることで発射間隔は短くなっていくが、撃ちすぎるとオーバーヒートし一定時間冷却されるまで連続発射ができなくなる。

※一部の弾は対象外

クラウチングショットは溜め撃ちとの入れ替え技。ZR長押しで発動します。もしかするとカウンターチャージャーの溜め短縮効果で速く連射できたりする・・・かも?

 

鉄蟲円糸【鈍】と組み合わせて使うことも!

 

まとめ

ついにカウンター技を手に入れたスラッシュアックス、待望のクラウチングショット(しゃがみ撃ち)ができるようになったヘビィボウガン。どんどん行動のバリエーションが増えいき面白くなりそうですね。個人的にスラアクがすごく楽しみです。

G級なだけに操作が多いため慣れるまで少しかかりそうです。ガンバロウ!

 

というわけで新技3武器種追加でした(‘ω’)!

コメント

  1. ヘビィが既にぶっ壊れの匂いがするな
    スラアクのアクション性はライズの頃から完成度が高かったので素直に楽しみ

  2. 弾速重化とボルテージショットの組み合わせとかヤバくない?

  3. 剣盾ついになくなる

  4. モンハンの長い歴史の中常に片手剣士を悩ませてきた盾コンを無くせるとか感慨深い
    この手の罰ゲームモーションはどんどん消してくべき

  5. スラアク面白そうと思って初めてテンプレらしき装備作ったら自分の腕じゃ全然DPS出せなかった…サンブレまで大人しく弓使っとくか〜

  6. 第一弾は何出しても荒れそうな不遇枠に触れるのは避けてきたか

  7. 属性貫通ヘビィが輝くときが来たか。

タイトルとURLをコピーしました