高FPS・高解像度・高音質でもはや別ゲー!?モンハンライズSteam版配信開始!序盤をプレイした様子を紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1月13日(木)ついにSteam版(PC版)モンハンライズが発売されました!

プレイした印象や注意点などを画像を交えて紹介したいと思います!

Steam版モンハンライズ配信開始!

まずはダウンロード

スチームのライブラリからダウンロードできます。ダウンロード容量は17.82GB、フォルダ上での容量は18.8GBでした。スイッチ版は7GBくらいだったのでグラフィックの分大きくなっていますね。

 

初回起動時の設定

起動したら言語設定などを行います。チュートリアルが終わるまでコントローラーの決定ボタンは『Bボタン』、キャンセルが『Aボタン』となっています。ゲームが始まったあとにこれらは逆に変更できます。

 

ボイスチャットはデフォルトでONになっており自分の声が届く状態です。必要に応じて切り替えましょう。サウンドの出力機器を『ヘッドホン/イヤホン』に設定すると臨場感がかなり増したのでオススメです。

 

DISPLAY設定では解像度やフレームレートの上限を決定できます。

 

またグラフィック詳細設定で細かい設定ができ、モノクロや戦国風のフィルター機能もここで設定できます。

とりあえずフレームレート上限を120、グラフィックを最高設定にしました。

 

キャラクタークリエイト

設定が終わったのでゲームスタート。キャラクタークリエイトで髪型や声、インナーなどを切り替えられます。

 

スイッチ版より顔の凹凸や質感が細かく表現がされています。

 

ゲームスタート!カムラの里へ!

解像度の高さや光源の処理の緻密さからより質感を感じます。

 

瓦や藁などのオブジェクトが細かく描画されていることに加え、フレームレートの高さが町をキレイに見せてくれます。

 

リンゴの光沢が増しました。でも基本的なポリゴンは少な目ですね。

 

リヴァイアサンおにぎり(嘘)

 

それぞれの衣装がすごくきれいに描画されているのがわかると思います。

 

フゲンバージョンアップ

キャラクターの中でも特に変化を感じたのがフゲンの表情。顔の凹凸が多くポリゴン数が増えたためか非常に表情豊かになった印象。威厳マシマシです。

 

ちょっと狩りにも行ってみる

アケノシルムを撮影。トサカの質感がかなり良くなっています。

 

毛並みのいいアオアシラを討伐。どのモンスターも綺麗になっています。

 

映像フィルター(戦国風)

こちらも試しに切り替えてみました。

■通常時

■戦国風

戦国風が一番いい感じでした。またモノクロ(シネマ風)、セピア(シネマ風)にすると音が8ミリ映画みたいにこもった音になります。これも面白い。

フィルターに関しては色々試したいこともあるので別の記事で書きたいと思います。

 

追加コンテンツ

郵便屋のセンリに話しかけるとVer.3.6.1までのソニックコラボを含めたイベクエ、チャレクエ、配信オトモ、ギルドクロスシリーズなどが一気に受け取れます。ただしスイッチ版で配信された『ギルドからの供給品X』は配信されておらず、代わりに下記の3つが受け取れます。

【PC発売記念】カムラパック1
【PC版】ギルドからの供給品1
【PC版】ギルドからの供給品2

 

(全て受け取ると倉庫は上記の画像の状態になります)

回復薬グレート60個や2万zで売れる金のたまごは序盤で非常に役立ちます。瑠璃原珠30個もありがたいですね。

余談ですが郵便屋のセンリで『ロビーを作る』や『追加コンテンツ』の項目を選んだ時のレスポンスがほぼ0秒。めっちゃ早いですw

 

 

その他

・音の響きが良くBGMの良さやゲームの雰囲気をより感じる。音がする方向もわかる。琵琶法師さんの声も良く響く。

・環境にもよると思いますがマップのロードが2秒弱くらいで非常に早い(SSD)。

・ゲーム感に変化はなし。ボタンの応答がスイッチでプロコンを使うよりほんのわずかに早いかな程度(XBOXコントローラー使用)

・カットシーンはフレームレートが30固定になってる模様。

・アミーボは無く代替のシステムも無い。

 

 

まとめ

(マキムシこんな姿してたのね)

駆け足でまとめましたが高FPSと高画質でとても気持ちよくプレイでき好印象でした。音もかなり良くなっているので購入した方はぜひヘッドホンをお試しください。

サンブレイクはSteam版で進めることになるかも(‘ω’)!

コメント

  1. ワールドほどじゃないけどマトモにはなったね
    携帯機でやる旨味もほぼないし俺もこっちに移民するわ

  2. これでスイッチ版からデータ引き継げれば最高なんだが

    • それは任天堂に言いましょう

    • モンハン関係なしにそもそもswitchのゲームでPCとのデータ共有できるゲームってあるのか?

  3. ウルトラワイド表示でモンスターの全体像を写しやすく、高フレームレートで動きが滑らかになってカウンターもしやすくなり良い感じ
    ガクガクムービー以外は本当にレスポンス良く快適

  4. ふぅむ…。
    興味はあったが、グラフィックやフィルター機能くらいでは購買意欲に響かんな。
    スイッチでHR上げ作業に戻るとするか…。

  5. ポリゴン数は同じでしょ?
    メッシュいじってるなら絶対アピールポイントに挙げてるはずじゃん

  6. pcライズはアイスボーンみたいにfpsの高さで貫通弾とかのヒット数変わるのかな?

タイトルとURLをコピーしました