ボリューム不足?モンハンライズの評判が良くない原因について考えてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『ボリューム不足』などを理由に世間での評判がかんばしくないモンハンライズについて、モンハンワールドと比較する形で不満の原因を考えてみました。

ライズとモンハンワールドを比較

ライズを語る上でモンハンワールドの話は欠かせません。よく話題に上がる点について私感を述べたいと思います。

※無印での比較のためアイスボーン・サンブレイクの情報は基本的に含みません。

 

グラフィック

言うまでもなくこの点はワールドが勝っています。ライズはモンスターの描写に重点を置き、逆に地形などのグラフィックを下げる形で上手に調整しているため、処理落ちなどでゲームに支障がでることはほぼありません。

没入感を除けばグラフィックの差はゲーム性に大きな影響を与えていません。

 

アクション・ゲームバランス

翔蟲とスリンガーなどシステムが違いますが、好みが分かれることはあっても優劣が付くほどの差はありません。ただしライズは武器種間のバランスや属性攻撃の扱いに難があります。

(個人的感想ですが翔蟲により「クールタイムがある乱発できない大技」が再現されたことは好印象でした。)

 

フィールド

ライズのフィールドはゲーム性を重視したほどほどの広さで翔蟲とガルクの騎乗もあるため移動は手軽。ワールドのフィールドは広めで移動手段は自動追跡のモンスターライドしか無いため移動時間はやや長めです。

 

特殊装具と猟具生物

ワールドでは特殊装具により戦略を組む楽しさや防具の弱点をフォローする楽しさがありました。また装具を変更することが狩りのアクセントになりました。

ライズでは猟具生物がその代わりとなりましたが、「配置を覚えて取りに行く」という手間が大きくあまり活用されていないように思います(クグツチグモや属性やられなどの効果はかなり高いのですが)

ヒトダマドリを回収することも併せてルート作りを楽しめる人と、面倒に感じる人とで意見がわかれそうな仕様です。

 

ほぼ変わらない要素

・食事=お団子
・バウンティ=フリークエスト
・植生=交易船
・オトモダチ探検隊=オトモ隠密隊
・乗り=操竜

※違う点も多々ありますが特筆するほどではないと今回は判断(‘ω’)

 

 

本題:何がライズに不満を感じさせた?

ここまで両ソフトのあまり差の無い部分を評価しましたが、ここからは大きな差のある部分、ライズの評判が良くない「要因」について言及したいと思います。じっくり考えると2つの要因が見えてきました。

 

要因1:定期開催イベントの有無

モンハンワールドにはライズにはない期間限定イベントが多数存在しました。

・イベントクエストの期間限定配信
・日替わり配信バウンティ
・ログインボーナス(金の竜人手形等)
・アステラ祭(セリエナ祭(IB))
・マムタロトの隔週配信

ワールドではこれらの『その時でなければプレイできない要素』であり、これらが刺激となってプレイヤーの意欲を引き立てました。

ライズのイベントクエストは配信されていればいつでもダウンロードでき、周回する必要もなく2,3回で終わってしまいます。手軽ではありますし後からプレイを始めても追いつきやすい仕様ですが、長期的にプレイするモチベーションにはなりづらいと思われます。

 

 

要因2:モンハンワールドの異常な作り込み

この記事で管理人が最も言いたいことです。

モンハンワールドは今後10年のモンハンの土台とするため多くの部分が0から新たに作られました。開発費は公表されていませんがゲーム内容からコスト(費用・人員・時間)が一般的なソフトを上回ることは容易に想像できます。

大きなコストをかけた理由はシステム的な土台を作ることはもちろん、モンハン人気を確固とするためでもあるでしょう。そのためにクオリティの高い無料アップデートを行いました。FF14やウィッチャー3のコラボなどは他社ならば有料で販売するであろう作り込みでした。これらによりソフトの売上が伸びることとDLCが少し売れることが見込まれますが、恐らくコストの方が大きいと思われます。

それらを無料で配信したことはユーザーの期待に応え新世代のモンハンの人気を確固とするため(特に海外)と考えるのが自然でしょう。

 

 

そしてライズ不評の要因の説明です。

『モンハンワールド(アイスボーン)のハイクオリティなアップデートを経験したユーザーの期待する水準が段違いに上がっていた』

その結果「ワールドと比較して小さいアップデート」に落胆した、というのがライズ不評の要因の一つではないでしょうか。

カプコンはライズをワールドと同じようにプロモーションし、『複数回のアップデート』という表現をしたのですから「ユーザーが勝手に期待し過ぎていた」とは言えないでしょう。

 

上記はあくまでワールドとライズを比較した場合の話です。一般的なSwitchのソフトと比較するならばライズの出来は非常に良いと言えます。またカプコン側の事情を含めるならばサーバーのハッキングやコロナの影響で開発に支障をきたしていた可能性も考慮すべきでしょう。

 

 

その他の要因

ワールドにあった調査クエストとマルチプレイのシステムも大きな差と言えます。

最も大きな周回要素である『装飾品ガチャor護石ガチャ』の進め方ですが、ワールドには調査クエストという『独自の報酬確率が設定されたクエストがランダムで手に入る』システムがありました。調査クエストには良い装飾品が出る確率の高いクエストがあり、それを友人とシェアすることができましたしマルチでは良い調査クエストを探すことが楽しみとなっていました。

ライズの護石ガチャは『モンスターの種類を問わず素材を集めれば良い』というメリットがありますが、効率を考えると特定のモンスターを連続して狩ることになります。また入手効率が良くなるコンテンツも無く単調になりがちなシステムでした。

 

 

まとめ(オチ)

要因1:ライズは継続的に楽しませる仕組みが不足していた

要因2:モンハンワールド(アイスボーン)により期待が大きくなり過ぎた

この2つを合わせて考えると多くのユーザーは

『アイスボーンの経験により期待が桁違いに上がった状態で、継続的に楽しませる仕組みが不足しているライズをプレイした』

ということになります。

 

 

その結果・・・

 

 

 

ユーザーは落下ダメージを受けました

そしてライズへの期待が高かった人ほど落下ダメージは大きかった・・・

 

ということではないでしょうか。

 

 

管理人の感想

ライズがアイスボーンと比較されるのは必然なので、アイスボーンに負けないくらいライズ独自の楽しめるコンテンツを実装して欲しかったですね。

「クリアすると謹製お団子券が手に入るクエスト」とか「マカ錬金素材のマカ玉(仮)が大量に手に入るクエスト」みたいなイベクエを期間限定配信にするだけでだいぶ刺激になったと思うのですが、そういう仕組みにはできなかったのでしょうか。激運チケットもありませんでしたし。

もしかすると開発陣はそれらを検討し実装する余裕もないくらい切羽詰まった状態だったのかもしれませんね。噂話やアップデート内容を見ていると3月26日の決算期に間に合わせるために無理をしたように思えます。

 

 

おわりに

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プロモーション映像⑤

(アイスボーンのすごさが詰まったPV5。めっちゃ盛り上がりました。)

サンブレイクでは開発状況が安定して大きなアップデートがあることを管理人は期待しています(‘ω’)

コメント

  1. 通常エンディングと追加エンディングの繋がらなさ(ナルハタタヒメの穴の件)を見るに、スケジュール的に無理をして発売したことが原因のように思いますね
    本来ならアプデは無しでイベクエ追加がもっと早い時期にあったのかも?

    • あれイブシマキヒコが修復したんじゃないんですか?笑

      • ナルハタ来ると餌と化して喰われるから、穴塞いで隠れた説

  2. そもそもライズはこんなに売れると予想されてなかったみたいだし、明らかに低予算で回さなきゃならないんだろうなってのは感じた
    期間限定はネトゲみたいで苦手だなぁ、出来ない人とできる人で差が出てしまうのは辛い
    多分ライズはそこを嫌って、イベクエを永久配信にしてるんだろうけど

    • 自分も期間限定は苦手ですね。強制的にプレイさせられてる感があって好きじゃないです。ついていけなくて引退する原因にもなりますし、一長一短だと思います。

  3. お金高くてもいいから猟具生物持って行けるようにならないかな…

  4. エンドコンテンツをしっかり作り込んで欲しい。回して行けば手に入るってのもいいけど4G的なゴールが出るまでひたすらってのも欲しいな。

  5. 要因1、2共に納得ですが、加えて武器種によってはコレじゃない感が凄いのもあります。
    今でもアイスボーンを楽しめてるのは楽しい武器だから(自分の場合チャアク)というのもあるんですよね。

    • 同意。
      個人的には斧強化が使いにくくなったのがすごい残念。
      斧強化で手軽に遊びたいが故にアイスボーンに里帰りしたり。

  6. ライズが悪いんじゃない
    ワールド&アイスボーンが良すぎた

  7. みんなそんなに飽きるのが不思議。他に、FPSやってるけど「つまんね、モンハンやりてー」てすぐになるけど(´•ω•` )

    • 楽しいと思える事がFPSとモンハンしか知らないの可哀想って思いました
      本当に勿体ない時間の使い方してんなって

      • キミが可哀想

        • 擁護ありがとうございます(´•ω•`)
          自分、仕事ちゃんとしてますし煽ってきた人こそここに来た時点で自分も無駄な時間使ってる時点で本当に可哀想ですよね。しかも、人の批判しか出来ないなんて人間としても下の下なので更に可哀想ですよね(^.^)

          • 凄い早口で言ってそう

          • 出た、すぐ「早口で言ってそう」って言うやつ

    • こんだけ不評なのはみんな飽きてるから!まあワールドやってなけりゃ楽しめんじゃね?

  8. MH3HDからの復帰だけど、
    レア素材(逆鱗、宝玉)が出やすい
    ホット&クーラードリンク不要
    ハンマーとかのスタミナの減りが遅い
    カウンターができる
    など、簡単になったなあ。。。という印象。

    属性武器の恩恵が薄いので、武器作りの面白さがないのが不満。
    ナルガ、ティガ、百竜でほぼ完結。ちょっと飽きるね。

    超大型モンスターもないし。。。G級からかな?

    でも、とても気に入って遊んでます。リハビリ組には丁度いい。

  9. 集会所が4人ってのがイヤ
    ワールドみたいに多人数居るのが楽しかったのに

    • これわかる
      参加を強要されてるようで窮屈

    • いや集会所の人数とかワールドの頃から集まる意味ないって叩かれてたじゃん
      装具も転身不動でごり押ししかないって言われたじゃん
      イベクエも時期によって変化するのやめろって言われてた
      武器バランスはアイスボーンもなかなかひどかった
      マップも無駄に広い、行けるルートが限られてるからシームレスの意味ないって叩かれた
      しまいにはエンドコンテンツなんていらない、昔のモンハンは周回して楽しむものだったとか言われてた

      それを反映させた結果、こうやって批判されるってもうわかんねぇな

      • めっちゃ早口で言ってそう

        • 反論ないのに鬱陶しいレス

      • 快適にしすぎた結果、完全な作業ゲーになったことが最大の失敗だった。

        そのせいで大概のクエストの難易度が歴代と比較してもかなり簡単な部類。基本的にやり混んでるようなプレイヤーが多いモンハンでライト層向けってのは物足りないかなぁ。

        せめてベヒーモスクラスのモンスターは欲しかった

  10. 諸々の事情を察しても、ワールド~アイボの運営データや体験版での意見を各武器や虫技の調整に全く活かさなかったのは、そもそもの開発スタッフの志が低かったと思わざるえないな。

  11. イベクエの期間限定は自分も否定的かなと。正直やりたいときにやれないのはストレスでしかないかな。

    あとはお守りシステムとマカ錬金の合わせ技がクソ。炭鉱なら片手間に出来るし装飾品ならゴールが見えてる分モチベも保てる。ナルハタしばいてガチャ素材選んで一回のクエストで五個しかもらえない。普通にある程度で妥協して終わりだから装備の更新もないしそりゃ飽きるわ。

  12. グラフィックが凄いっていっても、一枚のスクショをとるなら別として、通常プレイなら安定しない4K60fpsと安定してるHD30fpsなら後者の方がずっと気分が良い

    • PCはともかくSwitch版はフレームレート全く安定していなかったけど
      何と何を比較している?

  13. 集会所が4人しか入れず常に同じメンバーで行かなくてはいけないことと、
    ボイチャが無くdiscordなど他のハードを使わなくてはコミュニケーションがとれなくなった事が相当大きい原因だと思う。
    暴言とかはミュートするとして野良ボイチャでの一期一会がワールドは面白かった。
    とリア友少なめの俺の感想

  14. アクション面とイベント面のゴミっぷりがダメ

    まずアクション面
    蟲技入れ替え技使わせたいがために、既存モーションやフレームナーフや削除で、多数の武器が蟲技入れ替え技ぶっぱするだけの別武器にされるゴミ調整
    本来の立ち回りベースでやってける逆に弓、ライト、太刀なんかはお手軽高火力で格差も酷いことに

    後は受け身が強すぎて、初見殺し以外死ぬ要素ほぼ無し
    逆に、2ゲージ蟲技軸に戦わざるわ得ない武器は、受け身とれず追撃事故の可能性出てくると格差助長

    次にイベ面
    ワールドアイボーは期間限定が否定意見多いものの、イベ自体は魅力的なのが多かったけど、ライズのイベクエは報酬ゴミで常にイベクエが無いも同然。
    歴戦クエみたいな強化個体クエは来るものの、受け身あるせいでヌルゲーで回したくもならない

    ライズは根本的な所が終わってるから、ワールド2が早く出てくれるのを待つのみ

    • アクションに関しては何言ってんだ?

      全体的に好評だし、ハンターが強すぎることをクソっていうならモンスターをその水準に合わせればいいだけだろ。
      批判するべき場所間違ってんぞ。

      • >全体的に好評
        シリーズ初体験や久々の復帰勢とかのライト層、ほかは上位人気(又は強さが)武器種メインに遊んでた層には好評だろうね。とくに前作遊んだ人やシリーズ経験者からは不評というのは書き込み量や荒れ具合からみて間違いないかと

        >ハンターが強すぎることをクソっていうならモンスターをその水準に合わせればいいだけ
        これやるとライズで好評(手軽さとか)だった要素が崩れるし、今作のコンセプトがライト向けって事なのでそれは無い。

        サンブレイクもライト向けの傾向は引き継ぐのは勿論だろうけど
        シリーズ経験者も納得できるデキだったらいいね

  15. ライズのフィールドってエリア間の通路が無駄に長い印象
    ワールドはエリア同士の間隔が近めだからガルク無くてもストレス感じなかったな

  16. 正直に言ってヒトダマドリは最悪だったと思う
    あんなもん存在しなくてよかった
    ただただ面倒なだけ

    • 取らなきゃいいだけなのに最悪とは?

      • ライズで開幕秘薬使って( ゚д゚)ってなったのは俺だけでは無いはず

  17. ガチャするにしてもマカ壺挟むとなんか味気ないんですよね。
    アイスボーンの時はクリア画面で一喜一憂出来てたし、達人2が出たときはクシャが神モンスに見えたよ
    ようはなんか気持ちが乗らない

  18. 大型アップデートの差が継続率の差になった印象だわ
    テオやらクシャやら追加されても「そもそもなんで最初から入ってなかったの?」ってなったけど歴戦王やベヒみたいな高難易度コンテンツ追加されたら少しモンハンから離れてても「久しぶりに挑戦してみるか」ってなってたわ

  19. イベクエ少ないし通常クエストも単独狩猟別マップとかないし同時狩猟も少なくて埋めるの簡単だった
    エンドコンテンツもないし武器はバランス調整なくて勝ち組負け組はっきりしすぎてた
    最初は楽しいけどやるほどに甘いとしかいえない

  20. マルチが全く盛り上がらない
    ワールドもソロゲーだったがマム、ベヒ、エンシェントレーシェン、ムフェトなどマルチの方が有利なモンスもいた
    ライズはマルチやる意味皆無

  21. アイスボーンと比べるソニーハードファンが悪い

  22. とりあえず、ここがワールド擁護派の巣窟なのは解った

    • まぁそうなるのも理由あるし仕方ない

    • ワールド未プレイは黙っててくれません?

  23. 蟲技に比重が行き過ぎた武器もあるからクールタイムのある大技、ってのも良し悪し
    スラアクだけは間違いなく立ち回りの幅が広がった(贅沢言うなら斧の強化叩きつけを弱くしすぎているが)
    太刀やガンナーは逆にやり過ぎ感ある

  24. ワールド画質良すぎて疲れる感ある(笑)
    言ってることは多分的を射てるんだろうけど、ライトプレイヤーだしあんまり響かないな。

  25. ゲームの内容ではないが、ワールドはアクティブ人数に応じてSONYから報酬があったのでは?と妄想
    ライズは任天堂からの報酬が無いので、アクティブ人数を保つ必要がなく、ストーリーズ2も控えてる兼ね合いでエンドコンテンツを実装せず、むしろさっさと飽きてストーリーズ2やってねということではないか
    無料アプデも中古市場の早期値崩れを防止するためでしかなかったとか

    • 最初から最後まで妄想しかなくて怖いわおまえ

  26. ワールドの評価ってだいたい「(アイスボーン)」だけど、アイスボーン前のワールドはどれくらいやり込み要素あったの?
    アイスボーンやXXと比較するのはアンフェアが過ぎると思うし

    • 残念ながらワールドだけでもかなりのアプデとイベントがあったぞ

    • ワールドはモンス数はライズ以下だった気がするが、何度もできるイベクエが充実してたのよ。
      痕跡探しも作業的ではあったがやることは多かったよ。
      ライズも面白いんだがせめてガチャ以外のエンドコンテンツ来ないかな。

  27. ガチャの素材を仕込んで1クエストするツークッションが辛い
    やはりバトル後の現物支給のありがたさよ

  28. 自分は全体的にグラのせいで途中詰んでるわ
    お団子のグラが可愛くない(モンハンのボリューム感がない)し、
    モーションが全体的に軽い
    妙な輝度のある背景で萎える

    • モンハンはあの美味そうな飯も魅力の一つだったからお団子になって正直かなりがっかりした

  29. ひとつのゲームを新版が発売するまで継続させるという、プレイヤーのゲームサイクルを消滅させたい意図を感じる。意図していないならコロナによるリソース確保が難しく、テレワーク情報流出リスクを排除できなかったのでしょう。

  30. ボリューム少ないくせに更新が遅すぎて飽きたわ

  31. ライズの救世主はマムしかいないと思う。属性武器も盛り上がり、武器ガチャ要素で継続率も上がる

  32. 武器バランスと救難を選べなくなったことかな。単純に救難出してる人が選べない事が大きいな、マルチは攻略もやけど人とのやり取りも楽しみの一つだから。ランクや装備とかで地雷やちゃんとしている人かが分かる救難一覧は欲しかった。

  33. 乗り=操竜は同じじゃないだろw
    ワールドもベヒーモスいなかったら遊びごたえは物足りなかったかな。
    ワールドのラスボスはつまらなかった、けどアイスボーンで見事に伏線回収、だからサンブレイクに期待。
    ワールドシリーズ経験者からするとワールドシリーズに出てたモンスターが起用されたのも物足りなさの要因かも
    最近の野良マルチ見てると金冠しかやることないみたい
    やり込みの仕組みが足りないし、手ごわいのはストファイのラージャンくらい
    ストーリーや世界観の作り込みも物足りなかったよね

  34. 継続してアップデート繰り返してライズを完成させて欲しかったな。
    武器毎の格差も属性武器の貧弱さも。
    せっかく良い素材なのに勿体ないとは感じました。
    モンハン始めて17年。
    ここまで虚無なモンハンは初めてです。
    もっと仲間と楽しみたかったな。
    サンブレイクに期待して座して待ちます。

  35. そもそもゼノと金玉夫妻とでラスボスのインパクトが違いすぎるし
    ???討伐からゼノ・ジーヴァ命名までの流れが壮大だったせいでアン・イシュワルダもガッカリ扱いだったし

  36. ライズに物足りない部分はあったけれど
    Wと比べるのはないわ
    あれはマム出した時点で赤点だ
    ベヒとIBは楽しんだけどな

  37. XXが今も根強い人気ある事を考えると、超高難易度クエとかの充実とか、そのクリア称号とかのやりこみ要素じゃねぇかなぁ

  38. 個人的にゲーム性とか快適度はライズの方が圧倒的に上だと思うけどコンテンツの少なさでここまで批判を受けるのはモンハンらしいなぁとは思うわ

  39. まだ買ってないんだけど、今買い時?

    • サンブレイク出たらどっちも入ってるバージョンを買った方がいいと思う

  40. アイスボーンは壁ドンと傷つけがなければよいゲームだったなあ
    ライズは虫技にカウンターが多いせいか、「カウンターしてもカウンター攻撃が当たらない場所に飛びのくモンスター」「虫技以外ではかなり避けづらい攻撃の多さ」「ナンデモバックジャンプ」と、モンスターの挙動がイマイチだった……

  41. アイスボーンはライズでいうサンブレイクなので仕方ないのでは?

    ていうか折角の任天堂ハードなのにこれまであったマリオやゼルダとのコラボがないのが一番のガッカリ点ですね。
    まぁ、月額で稼ぐシステムでもないのでサンブレイクまでに人がいなかろうがCAPCOMに打撃はないのでは?

  42. 新しい試みは評価に値するけど、2ヶ月で多くのユーザーから見切られたRISEはハードの性能含めワールドの劣化版と言わざるを得ない 

    単純にワールドは1年以上は遊べたしなぁ 

  43. あと、あとからバージョンアップ版を出すゲームでその前からエンドコンテンツ充実させるのが上手い商売とは俺は思わない。
    月額課金ゲーなら別だけど。

    エンドコンテンツに疲れ果ててしまったライトはサンブレイクを買わないよ。

  44. エンドコンテンツを求めるユーザーよりも、もっと気楽に出来て、普段は あつ森やポケモンしてたいユーザーの方がSwitchでは明らかに大多数でしょう。

    そういった理由もあってエンドコンテンツはサンブレイクが出てからでも全く問題ないというか、寧ろその方が売れる。
    アイスボーンがワールドに比べだいぶ売上落ちたのだって、ライトが疲れたからだと思うよ。

    • まぁ同じ一瀬→別d作品のXXもG級から超特殊許可とか出してきたしな
      だからこそ獰猛化みたいな枠は無印からあって欲しかったが

    • ユーザが疲れるのとボリューム不足は違うような

      • 本来買い切りのゲームは発売日にどっと盛り上がって飽きたら他のゲームプレイしてくださいって感じの方がゲーム業界にもCAPCOM自身にもプラスになる。

        6千~8千程度のゲームをずっとやり続けるユーザーの願いばかり叶えさせると、ライトは逃げるわ他のゲーム買ってくれなくなるわでマイナスでしかない。

        ライズに疲れたユーザーやキツくて脱落したユーザーはサンブレイクなど買うわけないんだから、ライズはスパッとクリアさせてサンブレイクまでは他ゲー遊ばせてる方がサンブレイクは売れるんだよ。
        ましてその他ゲーがCAPCOMゲーだったならばそれがCAPCOMにとって一番良い結果だし。

        • めちゃめちゃ正論。

        • 次回作も買ってくれる前提だよねそれ
          ライトユーザーからシリーズファンになってもらわないとシリーズが尻すぼみになってしまう。

    • そこはそのゲームを求めるプレイヤーによるとしか言えないな

      ただ大抵の人はシリーズ物なら今までのシリーズでの経験や情報を元にこのタイトルのコンセプトはこういうものという前提で買うだろうからその考えは当てはまらないと思うよ

  45. ライズ運営は既に用意されてるものを小出しにしてる昔の買い切り方針なのか、ユーザーの声が反映されないのもライブ感なくて飽きる原因になってるかもしれないですな

    • ユーザーの意見は過去一番反映されてる方だと思うけど…

  46. 期待のし過ぎが一番腑に落ちる。
    「ワールドと同じく継続してアップデートを予定してます。」と言われて期待しない方がおかしけど…

    他の要因としては亜種が居ない代わりにヌシが登場してるけど専用の装備が無かったり、季節限定のイベントが無い割にコラボのジャンルもペースも落ちてるのがボリューム不足を助長してる点なのかもしれない。

    武器のバランスが極端なのは相変わらずだけど、ゲームサイクル自体はワールドとクロス
    の良いとこ取りで遊びやすくデザインされてるし、ボリュームだけで評価してしまうと残念な気持ちになる。

  47. ゲームって大変だよな。
    開発費は昔の比じゃなく高騰してるのに販売価格は昔からさほど変わってない。

    それだけじゃなくてライトユーザーとコアユーザーの両方がいて、ライトユーザーに合わせ過ぎるとコアユーザーから不満でるし、コアユーザーに合わせ過ぎるとライトユーザーは逃げ出す。

    そりゃメーカーはソシャゲメインにシフトするわ。

  48. 正直な感想古龍が微妙って感じはする。ライトユーザーではない限りある程度難しいクエストで遊びたい。初見はまた別だが、淵源とか動き知ってたら絶対乙らんしいかにダメージ出して効率良く素材を集めるかなんて飽きるのは明らか。
    あと護石についてもスキルの付けやすさが上がってスキルの価値が落ちた今、TAやるならまだしも護石のために何十時間も周回する気にならない現実がある。

  49. 「調査クエ廃止」と「種類が膨大なお守りガチャ復活」と「錬金のクソ仕様」は明らかにプレイ時間水増しさせるのが狙いだよね

  50. ワールドはそれに注力できたけれども
    ライズはストーリーズ2とリソースが分けられてたからね
    底の浅さも是非も無いよね……そっこー飽きたわ

  51. ワールド微妙って人も大体ベヒは評価してるからやっぱそこよな
    ライズって頑張らないと倒せないってモンスターが殆ど居なかった印象だわ
    難しくても精々時間が掛かる程度でクエスト失敗した記憶がほぼ無いわ

  52. 全体的に今どきのライトに寄りすぎたのが一番の要因な気がするな
    色んな物が簡略、簡易化されたお陰で今までのモンハンでは当たり前に得られていた困難を越えた先に得られるカタルシスって物がライズは薄いのよ

    目玉要素だからってのもあるんだろうが翔虫や操竜なんかは序盤はもっと使い勝手悪くして後半に掛けて解放要素やスキルで今のレベルになる位にしても良かったんじゃないか?

  53. ライズ発売直前の配信に顔出ししたお偉方なんか今にも死にそうな顔になってたし決算に無理に合わせた説はマジでありそう

  54. 同僚数人と一緒に買ったけど、1ヶ月持たずに皆やらなくなってしまった。
    もう掘るものも無いアイスボーンに出戻ってるけど、アルバトリオンやミラボレアスは純粋にアクションゲームとして楽しく全然飽きない。

  55. 期間限定クエストとかが嫌いでソシャゲやってないのにワールドでそれが出たときは軽く絶望したわ。いきなり今やる気出してバリバリやれって言われても乗れない

  56. 装備の更新もないし防具の自由度もワールド程無いから何度もやりたいとは思わなかったな
    難易度高いモンスもいないから装備作っても試せる相手も少ないだろうし
    体験版マガイマガドやってる時が1番楽しかった

  57. 大剣使いだけど不動効果ある技増やしすぎで武器使っててつまらない
    立ち回り考えて練習するよりゴリ押ししたほうが楽で速いとかアホくさ
    時間に制限ある分不動の装衣のほうがマシ

  58. ワールドは最高傑作か?ってくらい面白かったがアイスボーンは両足クソゲーに突っ込んでたわ
    簡悔精神がない分久々に楽しいモンハンだった

    • アイボーエアプがバレバレだぞもっとうまく隠せよ

    • 簡悔言ってる時点でお前がド下手なだけ
      旧シリーズと比べても難しくないぞアイスボーン

  59. 何だかんだで最近はNR900くらいまで、来たけど普通に面白いと思うぞ‼️

  60. ワールドはやり込みたい層からは人気でライト層からは不評
    ライズはライト層からは人気でやり込みたい層からは不評

    どこかで見たけどこの総評がしっくり来た
    みんなモンハンが好きすぎるだけなんや・・・憎しみは愛の裏返しなんや

  61. カプコンもイメージを変えて行きたいのかもしれないね。
    ワールドで力入れすぎて疲弊した(純利益が思った以上に出なかった)からもっと広く浅く軽い物を売っていかないと尻すぼみになるって思ったのかも?

    • なるほどカプコンもそろそろ転機を迎えようとしているのかもしれないですね。任天堂ではライトユーザー増やす努力をしているのかも、こりやサンブレイクも期待し過ぎるとえらい目みるかもね。

    • ワールドは新世代のモンハンのベースだから使い回し一切無しでコストはかかってるだろうな

  62. 俺はワールド、アイスボーンもつまらなかったけどね

    • ニシはそもそもpsもってないだろ

    • ワールド以降の新世代のモンハンが合わないってことか
      もう引退したほうが良いよ

      もうダブルクロス以前のモンハンは出ることないので

  63. 結局なんやかんや言うてるけど一周回ってワシはモンハン4GとXXがおもろいわな

    アイスボーンはPS4の本体無いからやってないけどグラフィックは一番綺麗やったなぁ

    ライズは期待したけどシステムが簡単になり過ぎてこれにはガッカリしたわ

    予約してまで買ったのにこれは金捨てたのと同じやな

    ストーリー性としては嫌いでは無いけど来年アプデするからそれにちょっとだけ期待してみよか?

    現に4GもXXも全て制覇したけど今は武器縛りでまたやってるぐらいやねんからそれだけおもろかって気に入っとるわ

    4G済んだら次はXXでまた縛りでやってみるか

  64. そんなにアイスボーンが好きならずっとクラッチクローでガリガリしてろよwww

    • クラッチ使えればバサル辺りはノンストレスで狩れるんだろうなぁってよく思うわ

  65. やり込み勢ではないけど自分的には追加モンスが多いと嬉しいかな自分は始めるのが遅かったから追加モンス少なくて同じモンスばかり狩ってたから新鮮味がなくて飽きがちかな。アイスボーンでアルバとかミラボみたいな人気強モンスが追加されたときはかっこいいし強いで狩るのに燃えた記憶がある。だからモンスの追加欲しいなぁって思う。個人的にイビルジョーめっちゃ好きだから来て欲しいな。2ヶ月とは言わないけど3〜4ヶ月で一体くらい追加欲しいな

  66. ライズはハンターご強くなりすぎ。
    何でもかんでも楽になりすぎ。
    携帯用ってのがあるから、方向性が違うんだろうね。
    まぁ、ワールド2待つわ。

  67. ライズがこの有様だとサンブレイクも先が見えてるわな

  68. どう考えても周回するモンスターは難易度高めのものが多い中、ほとんどが既出モンスターだったことだろ
    よく回るモンスターを考えてみればヌシにバルファルク、テオ、クシャ・・全部既出やん
    新規のナルハタは周回して面白いとは言えないモンスター

  69. わかるぜぇ
    これがゲーム大賞なんて全く納得できないもん。ツシマの足元にも及ばない

    • 未完成品を売ったという時点でライズは論外

  70. MHWもそこまで面白くはなかったがな。

    • そうかそうか
      君このサイトに来るの向いてないから飯食って寝ろ。

    • ライズのこのぐらいの時期だとワールドはナナやベヒーモス、王ハザクとか追加でめっちゃ楽しんでたなぁ

      ライズは未だにお守りしかやることなくて虚無ですわ

  71. 要因1:定期開催イベントの有無

    私的にはソシャゲじゃ無いんだからこれはないほうがいいですね。
    私がフロンティアを引退した理由がこのログインボーナスと期間限定イベント。
    そしてボーリュム不足を誤魔化すための周回です。
    あれは終わりの無いマラソンを運営の時間管理下で永遠とさせられているようですごく嫌でした。
    そういうのが嫌いな人が買い切りを買ってるんじゃないんですかね?

    ライズのボリューム不足とはモンスターの種類不足や亜種なし、希少種なしのことだと思います。

  72. 食事で餅をつく演出がありますが、餅米をついて作ったものはたとえ串に刺さってようが餅、もち米を製粉して練ったものを団子と言います
    つまり何が言いたいか?皆さんが食べているのは団子ではなく串に刺さった丸餅です
    海外の方に勘違いさせてしまうような演出は正直ガッカリしました

    いやぁすいません、細かいことが気になってしまう性分でして…

  73. 武器種の格差がすごすぎてね…
    強武器ソロのほうがマルチ野良でやるより討伐早くて圧倒的に楽なのがつらかった

  74. 目的が失われやすい事と楽しめる要素が少ない事にあるのではないか

    イベントクエストは基本的に周回するものではなく1、2回行けば目的達成されるようなものばかり(ジェスチャー取って終わり、スタンプ取って終わり)
    あとはInした時に「とりあえずこれ行っとこうかな」となるようなクエストもない
    IBで言えばタンコウガとかそう言う感じのやつ
    期間限定はむしろやる気を削ぐ要素になりやすいので必要ないと言うのはわかる
    わかるが、なら常設クエストで勝負するしかないだろう
    もちろんライズにも良い所はいっぱいある
    IBと比べてボリューム不足とも言われるが、そこは今のとこ気にならない

  75. ライズのここがダメ
    ・プーギーのリストラ
    ・ヌシ防具がない
    ・繰り返し遊びたくなるようなイベクエがほぼない
    ・一部武器だけ優遇しすぎ
    ・獣竜種が少なすぎる
    ・回復カスタムがない・・・

  76. 個人的にやりこめることが少なくて飽きるってのが大きかった
    ワールドとは目指してるものも違うんだろうけど何もかもお手軽にしてしまったせいで試行錯誤や練習の必要性すら薄くなった影響でやりがいや達成感がなくなった感が強いというかね

    • TAに限った話で言えばワールド以上にやり込まないとタイム縮められんよ
      どっちもTAしているからわかるけど大剣なんかは特にクセが強くなってる
      ただまぁTA層はそんなにいるわけじゃないからある程度でいいって人はそう思うかもしれんね
      1秒を縮めるのに結構な試行回数が必要なのがライズ
      チャートの組みやすさではワールドの方がやりやすいからね

  77. ライズはUIがクソ過ぎた
    何でワールドより劣化してるのか

    • ワールドのほうがUIゴミでたたかれてただろ
      ライズの方がマシになってるぞ

      • ライズは何でアイテムマイセットとショートカット連動してないんですか
        ギルドカード自動送受信も何でないの

      • ライズのUIがマシ…?
        ライズはボリューム以前にシステム面が不親切

      • アクションスライダー以外でシステム面でライズがワールドに勝ってるとこあるか?

      • またワールドエアプバカが恥さらしたのか

  78. ワールドも文句言うやつはいたけど個人的にはくそ楽しかったしやり込んだ。
    ライズは理由とかわからんが、ただただつまらんかった。
    やってて何となく気になったのは音楽と効果音と雰囲気とムービー!
    ムービーとかなんやあのただただダサい感じは、、、センス無さすぎだわ

  79. ボリュームっていうのはモンスターの数だけじゃないってことをよく理解させられたタイトルだな
    近年のモンハンで一番つまらない
    モンハンは好きだから未だに続けてるけど

  80. ライズの悪いところはお守り掘りがマカ錬金だけで、そのマカ錬金が1クエスト1回の糞仕様改悪されたこの一点に尽きるわ
    効率考えると連勤してラージャンに殺されまくってリセマラっていう苦痛でしかない作業(それも効率良いとは言っていない)

  81. 深淵ナルハタがあんだけ待たされて彼処でほぼアプデ終わりっのが…なんなら深淵ナルハタまででストーリーなのに、ゲーム本体だけでは途中ぶつ切りで二ヶ月待たないとストーリー終わらないし…ナルハタアプデまでがアプデじゃなく、本来入れておくべき内容に感じる。なのに其処からは実質アプデほぼ無いし…

  82. 錬金ポイント低めの奴は狩る必要性がないってのが飽きを加速させてたな

  83. ワールドの装飾品ガチャ クエスト終わりに報酬欄で鑑定されて終わり

    ライズの護石ガチャ 必要ポイント分の素材貯めて店で錬金用の素材ぶち込んでおよそ5クエスト分終わらせて店で鑑定 周回前提なら周回しやすさを重視しろ

  84. モンスターが雑魚すぎる

    • シリーズ間口広げる、ライト向けに調整したんだから全体的に雑魚気味なのはしょーがない
      その結果としてゲーム大賞取ったぐらいには間口広がったんだろう?

      結果犠牲になったモノが大きかったとは思う。

      • 売れたゲームと話題になったゲームは大体大賞に選ばれる
        モンハンなんて毎回だ

      • そんなモンドセレクションみたいな賞とったところで何にも変わらんよ

  85. 歴戦王の時とか相手の特徴にあわせて装備見直したりそれでもすぐにクリアできなくて何回も挑戦して、野良で行ってもなかなかクリアできないしならやはりソロで…
    くらいの難しさがあったけども、あまりにライズは簡単すぎる

  86. ライズやったことないからわからんかったけど丁寧な比較で助かる。
    PC版でやってみようとは思うけど

  87. こうして格ゲーは衰退した、みたいな話題やね。
    上級者の要求に応えると新規が入らないし
    新規向けに色々緩和すると上級者が不満気味になる。

  88. モンハンは出た当時は酷評されて、新しいモンハンが出た時に過去のモンハンが評価されることが多いゲーム
    MH4GもMHWも出た当時は調節がクソいわれてたけど今はどうよ?
    つまりそういうこと

  89. ワールドが、というかアイスボーンが敵のスピード速いくせにハンターの動きはこれまで通りだからそもそも狩猟自体しんどい。傷つけ維持も大変だし
    あとマップもわかりにくくてクソだった
    装飾品ガチャもマジで出ない上に救済措置がなくて周回が苦痛だった。そもそもの難易度の高さもあって装飾品込みで装備が揃うまでの序盤〜中盤がクソ厳しかった
    それ以外の要素は文句なしでよかったからだいぶ慣れた最終盤は楽しかった。

    ライズはハンターが強くなってモンスターが弱くなったから狩猟はサクサクになって楽しいけどサクサクすぎて達成感がなかった。虫持ち込んでアイスボーンのモンスターとやり合いたくなったのは自分だけじゃないはず。ヌシモンスと強化イベの難易度は個人的には気に入ってる
    ただ、モンハンが敵を倒して装備作ってより強い敵を倒しに行くって設計なのにそこまで強い装備作らなくても敵を倒せちゃうからやることがなくなった感じがして飽きた
    クソ強い新モンス……それこそベヒアルバミラを追加してほしいな。あとはヌシ5連続狩猟とかでもいいな

タイトルとURLをコピーしました