【モンハン】今後はコンシューマー版とパソコン版同時発売?カプコン辻本社長『ソフト展開をPC向けメインにする』方針を示す

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日経新聞で気になる記事が載っていたので管理人の感想を交えて紹介したいと思います。

カプコンはパソコン向けをメインにする方針

日本経済新聞の記事から冒頭を抜粋

カプコン社長、自社のソフト販売「PC向けメインに」(東京ゲームショウ)

2021年9月30日 19:13 [有料会員限定]

30日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2021」。主催の一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会(CESA)の理事を務めるカプコンの辻本春弘社長は日本経済新聞の取材に対し、「来年もリアルで開催したい」と意欲を示した。自社のソフト展開については「パソコン(PC)向けをメインする」とし、2022年中にも販売に占める割合を5割に高める方針を示した。主なやりとりは以下の通り。

(以下、有料会員のみ購読可)

 

 

管理人の予想

(コンシューマーとはPS4やswitchなど据え置きのゲーム機のことを指します)

インタビューでは「パソコン向けをメインにする」という話をしており、コンシューマーで発売しないという意味ではありませんのでご注意ください。

モンハンワールド・モンハンライズ共にコンシューマー(CS)で発売してから時間を置いてパソコン版を発売という順序でした。しかし今後発売するソフトはパソコン版で売上の5割を得る方針となったためパソコン版の発売を今までのように後回しにするのは合理性に欠けます。

そのため今後発売するソフトはCS版・PC版同時発売になるのではないか(と管理人は予想します)。モンハンライズ:サンブレイクのスイッチ版とPC版の同時発売は、新方針の先駆けなのかもしれません。

 

 

おわりに

(上の画像はSteam版のもの)

ゲーム機には高性能な本体を安く買えることやチートが少ないという非常に大きなメリットがありますが、機種によって遊べないゲームがあったりすると「パソコンで全部できるようにならないかな(‘ω’)」とよく思うんですよね。

もしパソコン版と同時発売になってくれたら嬉しい限りですが、クロスプレイに対応してないと友達と遊べないのでぜひ対応して欲しいところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. クロスプレイ有りだと、
    色々問題ありそうですけど…
    処理速度やチートとかね…

  2. クロスプレイするならPC版抜きじゃないとチーターだらけになるわ

  3. 次世代のps5は転売厨の所為とはいえ自爆して未来は絶望的だし(特に国内
    スイッチは性能が頭打ちで技術革新起きない限りずっとしばらく次世代版は無さそうだしpc版主軸におくのは自然の流れかな

  4. これでPS5買わなくてよくなった
    助かる

  5. 山形のド田舎ですら中学生小遣い貯めてpc買ってる、エーペックス等してるみたいね。
    学校でpc使ってるから以前と違い身近になったんかな?
    なんでカプコン流石やなと思った。ソニー危機感持ってほしいわ

    • ソニー現状やばすぎるよな
      ps4、pro含めて現存分で生産終了、ps5は品薄&メーカー公認?転売品で実質市場出回らずほぼで新規ユーザーはほぼ全滅
      このままいくとソニーのゲーム部門は少なくとも冗談抜きに近年日本撤退するレベルで急速に落ちぶれつつある

      • 縮小するとは言ってたような
        いやコナミだったか?

  6. クロスプレイとか勘弁してくれ
    PC勢だけで十分な人いるし糞遅ロードの低スぺッチの人とプレイするためにmod制限厳しくされたらかなわんわ

    • HDD勢「よろしくお願いします!」準備中…

  7. クロスプレイはなくていいんじゃない
    据え置き、PC共にそれぞれ一定数のユーザーいるんだし

  8. 今後モンハンは特にPC版買えって感じになりそうね

  9. パソコンほど万能なものはないぜ?

  10. フロンティアはどうなりました?

    • 2007年サービス開始して2020年までの
      13年間続いたお化けゲームです。

  11. ワールド無印ベースのMMOならやってみたさはある
    ワールドはサークルとかチャットは実装してるのに不便すぎて中途半端だったし
    あのグラで街でいろんな人がわらわらいるのも楽しそう
    インフレ進んで最終的におじゃんになる未来は避けられないとは思うけど

  12. PS4はモンハン専用機になっちゃったし、PCで済むなら助かるな……。

  13. 個人的には友達と遊べなくなるからやめてほしい
    発売時期同じだとそれぞれ好きな機種で買っちゃうんよね…

  14. 経営としては正しい判断でしょうけど、コンシューマーゲーム機はコスパいいし、手軽だし、嵩張らないからな

  15. pc版、Switch版でセーブデータ共有させて欲しいなぁ。

  16. PC版ソフトが強いAPEXのEAやグラセフのT2ですらPCの売り上げ割合20%程度なのに、カプコンごときがPCに注力とか片腹痛いわ
    さすがはモンハンを3DS独占にして死なせかけた馬鹿ボンボンの辻本兄だけあるわ
    いつまで親父にケツ拭いてもらうんだよ

  17. まあPCはPCでホラゼロコラボの悲劇みたいなんあるからな

  18. もうこの流れでPC版一本で進んでほしいよ
    カプコンはソフト屋なのに度々ゲハ論争に巻き込まれて鬱陶しかったんだよ

  19. 最近2台目のPS5購入したけど、付属品追加やSSD追加したら結構な額になってびっくりしたわ。
    世代を経るに連れてCS機もどんどん値上がりするだろうし、専用ソフトがどうしても遊びたい時以外は今でいう3060TiあたりのミドルスペックPC買って都度拡張していくほうが良さそう。

タイトルとURLをコピーしました