【モンハンライズ】サンブレイクで登場しそうな西洋の怪物・伝説の生き物を考えてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンブレイクのPVが9月24日に公開されました!

PVでは舞台が西洋風であることやドラキュラがモチーフと思われるモンスターが登場することから、西洋妖怪がモチーフのモンスターが登場すると予想されています。

というわけでサンブレイクで登場しそうな西洋の怪物や伝説の生き物を調べてきました。

余談ですが『西洋妖怪』という呼び方は水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』の影響のようです。

 

 

サンブレイク登場しそうな西洋の怪物・伝説の生き物

宗教色の強い物は除外し怪物や伝承上の生き物から知名度の高いものをピックアップして考察してみました。解説部分についてはWikipediaからの引用になります。

 

フランケンシュタイン

→イギリスの小説家、メアリー・シェリーが1818年3月11日に匿名で出版したゴシック小説。原題は『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』(Frankenstein: or The Modern Prometheus)。

極めて有名な西洋の怪物です。題材としては扱いやすそうだけど人型なのでモンスターにするのは工夫がいりそう。

 

 

狼男

→狼男は、獣人(伝説の生物)の一種で、狼または半狼半人の姿に変身したり、狼に憑依されるなどした人間の男性である。同様の女性は狼女で、男女を特定せず狼人間・人狼ともいう。

オドガロンみたいな外見で二足立ちもするモンスターになりそう。(4人のハンターの内だれかがインポスターのようだ・・・)

 

 

人魚・半魚人

→水中に生息すると考えられた伝説の生物である。

人魚伝説は世界中にあります。洋風テイストなイソネミクニの亜種として出るかもしれませんね。歌繋がりでセイレーンの可能性もありそうです。

 

 

ゾンビ

→何らかの力で死体のまま蘇った人間の総称である。多くはホラーやファンタジー作品などに登場し、「腐った死体が歩き回る」という描写が多くなされる架空の存在である。

死んだ人間が出るとは思えないので、復活・回復能力を持ったゾンビ系モンスターというデザインで登場するかも。シリーズスキルで超回復のあるヴァルハザクさんもワンチャン?

 

 

ゴースト

→幽霊や亡霊を意味する英語の語句

ステルス能力などで視認しずらいタイプのモンスターが出るかも。

 

 

スケルトン

→中世ヨーロッパなど世界各地の伝承に登場する怪物の1つで、人間のように動く骸骨のこと。

見た目が骨骨しい外見の骨レウスみたいなのが出るかも。骨を纏う特性という線もあります。オストガロアやラドバルキンさんが登場したり?

 

 

ジャックオーランタン

→ジャックオーランタンは「アイルランド、および、スコットランド(いずれもケルト系文化が色濃い)に伝わる鬼火のような存在。」

雰囲気作りに小型モンスター枠でいかがでしょう。鬼火繋がりでオレンジ色のマガイマガド亜種とか・・・(無さそう)

 

 

魔女

→古いヨーロッパの俗信で、超自然的な力で人畜に害を及ぼすとされた人間、または妖術を行使する者のことを指す

尻尾が箒の形状をしたモンスターがありえそう。

 

 

雪男

→雪深い山中にいると言われている人とも獣ともつかないUMA(未確認動物)の総称である

ゴシャハギとキャラがかぶってる!縄張り争いに期待!

 

 

死神

→生命の死を司るとされる神で世界各地に類似の伝説が存在する。

ちょっと安直ですが「死」を題材とするのでラスボスの可能性も有るとみました。装備もかっこいいのになりそう。

 

 

ガーゴイル

→雨樋(あまどい)の機能をもつ、怪物などをかたどった彫刻である。小説などではその不気味な姿から「石像であるガーゴイルが意志を持って動き出し人間を襲う」といった風に描かれることが多く、怪物以外にも鳥やライオンなどといったものも登場している。

ガーゴイルというのは元々は怪物の形をした雨どいの意味だったそうです(知らなかった)。

小型モンスターでそれっぽいのが出てきそうな気がしますね。グレムリンとかも出るかも。水属性で攻撃すると増えるのです(ファービーってかわいいよね)

 

 

タラスク

(画像はドラゴンズドグマオンラインのもの)

→フランス南部タラスコン市に発祥する伝説上の竜あるいは怪物。竜であるが、半獣半魚でもあると『黄金伝説』に説かれ、偽マルケラ版『聖女マルタ伝』によれば獅子のような頭、一対の亀の甲羅、熊爪の足六本、蛇様の尾をもっていた。

個性的なモンスターになりそうなので登場して欲しい。管理人イチオシ。

 

 

カトブレパス

→ガイウス・プリニウス・セクンドゥス(大プリニウス)の『博物誌』に記された、西エチオピアに住むとされた架空の動物。ギリシア語で「うつむく者」を意味する。

「カトブレパスの眼を見た人間は即死する」そうです。石化のイメージはFFのものらしいですね。ハンターが硬直する技を使うモンスターがいても面白いかも。

 

 

クラーケン

→北欧に伝わる「海の怪物」。タコやイカなど巨大な頭足類のような絵が多い。

骨格やモーションを考えると実装難度が恐ろしく高そうです。

 

 

ケルベロス

→ケルベロスは冥府の入り口を守護する番犬である。ヘーシオドスは『神統記』の中で、50の首を持ち、青銅の声で吠える恐るべき猛犬として描いているが、普通は「三つの頭を持つ犬」というのがケルベロスの一般像であり、文献によって多少の差異はあるが、主に3つ首で、竜の尾と蛇のたてがみを持つ巨大な犬や獅子の姿で描かれる。

頭3つは生物的におかしいので開発に許容されなさそう。でも「頭が3つに見える」モンスターならあり得るかも。

 

 

マンドラゴラ

→魔法薬や錬金術、呪術にも使われる貴重な材料であり、一説には精力剤、媚薬、または不老不死の薬の原料とも言われる。外見は人参に似た形状をしているが、地中に埋まっている先端部分が二股に分かれて足のようになっており、人間のようにも見えるという。

登場するとしたら植物モチーフの珍しいモンスターになりそうです。

 

 

ドッペルゲンガー

→自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象である。自分とそっくりの姿をした分身。第2の自我、生霊の類。同じ人物が同時に別の場所(複数の場合もある)に姿を現す現象を指すこともある

→ハンターみたいなモンスターが出ないでしょうしモンスターが分裂しても不自然。鏡を使うモンスターなら・・・。ちょっとファンタジーすぎるかな?

 

 

ロック鳥

→中東・インド洋地域の伝説に登場する巨大な白い鳥。3頭のゾウを持ち去って巣の雛に食べさせてしまうぐらい大きく力が強いとされる。ルフとも呼ばれる。

鳥型の骨格を使えばいいので実装されやすい気がします。超アケノシルムとして登場するかもしれません。

 

 

ベヒーモス

→『旧約聖書』に登場する陸の怪物(怪獣)。語源は「動物」と言う意味のヘブライ語「behemah」の複数形に由来する。

噂によるとすでに完成しているらしい!

 

 

考察

調べてみると意外と宗教色のない怪物は少なく、モチーフは結構限られてくるかもしれません。天使や悪魔を含めるならモチーフの幅が広がるのですがカプコンがどういうコンセプトで作るつもりかが焦点となります。ライズの流れからくるとやはり妖怪・怪物をメインにするんじゃないかと管理人は思います。

参考までにライズで妖怪等がモチーフとなったモンスターを数えてみました。

・オサイズチ
・オロミドロ
・アケノシルム
・ビシュテンゴ
・イソネミクニ
・ゴシャハギ
・マガイマガド
・ヤツカダキ
・イブシマキヒコ
・ナルハタタヒメ

上記の10種類と想像したよりも少なめでした。世界観を作る上では大量の和風妖怪モチーフモンスターは必要なかったようです。サンブレイクでも西洋モチーフモンスターは10種類くらいになるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

(ゲゲゲの鬼太郎での西洋妖怪の親玉バックベアードさん。リスペクトでそれっぽいモンスターが出てくる可能性は・・・低そう。)

ゲームのモンスターはデザイナーの独自解釈で作られることが多いので、人によってイメージが違うのが面白いですよね。管理人は昔のカードゲーム『モンスターコレクション』のイメージが強かったりします。

 

今回は色々と予想してみましたがカプコンは常にプレイヤーの予想を超える良い裏切り方をしてくれるのでかなり楽しみです。発売まで長いですが色々考察していきます(‘ω’)!

コメント

  1. 西洋の百鬼夜行といえばワイルドハントかなって思ったけどそこは変わらないかな?

  2. 一角獣でモノブロスとかキリンなのかな。ハーピーでクルペッコとか?

  3. クラーケンというか巨大烏賊なら丁度いいのがいるやんけ

  4. フランケンシュタインは博士の名前定期

  5. フランケンシュタイン…の怪物はイコールドラゴンウェポンでお願いしたい。

  6. ドラキュラ→今回の看板
    フランケンシュタインの怪物→雷属性のゴシャハギ骨格
    狼男→狼モチーフのモンスが多いから何とも、、、二足歩行形態、四足歩行形態とかあれば面白いか?

    あと人魚と半魚人とかなまはげと雪男とか被るのは出ないかな?でも、G級なら既存の亜種モンスも出るやろし??

  7. ジャックオーランタン…

    あ、チャチャブー…..

  8. 半魚人が出るんならば、ガノトトスが復活!?
    ショウグンギザミはどう見ても『切り裂きジャック』がモチーフかもしれない。
    と言うことは『透明人間』や『ノートルダムのせむし男』『モルグ街の殺人』などのそう言うホラー映画に出てくる怪物系のモチーフもあるのかもしれない?

  9. ショウグンが出てきて裂傷復活するなら
    狼男枠はオドガロンかな
    ドッペルゲンガーが出るとしたら2対で一体みたいな感じの
    モンスター出て欲しい

タイトルとURLをコピーしました