MHF2の発表がいずれくる?MH_ENDLESSの話(去年のリーク情報)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※去年起きたハッキングに関わる情報を含めるのでご注意ください。確定情報ではない点もご留意ください。

関連記事もどうぞ:モンハンの特大プロジェクトが進行中?CAPCOMが新作モンハンオンライン用と思われる特許を出願中

 

情報

事件のあった去年の11月いくつかの画像が出回りましたがその中であまり注目されなかった画像が一つありました。そこに書かれていた情報は以下のとおりです。

 

タイトル:MH_ENDLESS
プラットフォーム:PS5、XSX、XSS、PC、STADIA
DATA SLOT:FY2022(発売日は2022年会計年度(2022年4月~2023年3月)の意と思われる)
STATUS:On
GAMETYPE:free_to_play(基本無料)
TEAM:3

(青字は管理人の加筆。)

 

 

MHF2のこと?

(画像はMHFのドゥレムディラ)

上記の内容について項目を一つずつ個人的な予想を交えて読んでいきます。

 

1.MH_ENDLESSはどういう意味?

省略されたタイトルは恐らく『モンスターハンターエンドレス』。同じ会社内でMHと略するタイトルを複数作るとは考えづらいためMHはモンハンと思われます。

また『ENDLESS』という名前の通り長期に渡る運営・アップデートを想定している模様です。なお『MH_ENDLESS』はコードネームなので製品としての名前は違うものになるかもしれません。

 

 

2.MHEはモンハンワールドをベースとしたMHFの後継作?

→ゲームの基盤とする候補には旧モンハン、モンハンワールド、モンハンライズ、独自仕様の4種がありますが開発タイミングや対応機種を考えればモンハンワールドが基盤である可能性が高いです。

もう少し考えるとモンハンワールドの最終アップデートに調整を加えたものが採用されアイスボーンは含まれないかもしれません(後々G級にする余地を確保するため)。

 

 

3.FY2022発売予定

→FY2022(2022年会計年度(2022年4月~2023年3月))発売予定となっていますが、2019年頃の予定であるためコロナによる開発の遅れや半導体の不足により多少の遅れが出る可能性があります。

※FYはfiscal year(会計年度)

 

 

4.プラットフォーム:PS5、XSX、XSS、PC、STADIA

→PS4は含まれておらずグラフィックのクオリティは高いようです。GoogleのストリーミングゲームサービスのSTADIAが含まれていますが、STADIAは自社ゲーム開発をやめてしまうなど情勢が変わったので対象外となるかもしれませんね。

後は「各プラットフォームで発売は同時なのか?」「クロスプレイが可能なのか?」なども気になるところです。

 

 

5.ゲームタイプは基本無料

→課金要素はプレイヤーの参入に大きく影響を与える部分です。便利機能付きのシステムが月額1000円~2000円で解放される形になるのか、APEXのように見た目装備で稼ぐのか、はたまたMHFのシステムをまるっと持ってくるのか・・・。詳細はもちろん不明ですが今流行りのバトルパスのようなシステムも入れてくるかもしれませんね。

 

 

管理人のMHEへの期待

期待を込めてMHFの面白かった要素を感想と共に挙げてみたいと思います。

 

1.毎週更新されるイベント
→毎週の公式サイトの更新がとても楽しみでした。ちょっとノルマに追われることもありましたが。

 

2.オリジナル武器種「穿龍棍」「マグネットスパイク」
→個人的にMHFが産んだ最も優れた要素だと思います。

 

3.極の型
→抜刀ダッシュなど軽快なアクションが楽しめました。これのおかげでゲームとしてきれいにまとまったと思います。

 

4.オリジナルモンスター
→個性的なモンスターが多種存在。超高難度クエストも多数あり歯ごたえを感じられます。

 

(BGMもなかなか良かったな~)

ハマっていたときはスキルシミュに1日かけることもザラにありましたし、ネカフェで何時間もポイントを稼いだこともありました。

ただ今はMHFのように大量の時間を消費させる時代ではないので、1日2時間くらいの狩りを楽しめるようなバランスになって欲しいですね。アイスボーンの頃と同じくらいのペースで遊べたらちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

 

(ネタ装備もいっぱいあったよ)

 

 

まとめ

(MHFのエンディング動画に流れた一文。MHEはMHFの続編なのでしょうきっと(願望))

モンハンワールドをベースにMHFの長所を載せれば素晴らしいゲームが出来ると思います。その際はMHFの数多の失敗を教訓にしてくれる・・・はずです。

発売が2022年度なら半年前である今頃に情報が出てもおかしくないのではないかと、一人勝手に待ち焦がれる管理人でした。

 

追記1:気持ちが先走りましたが信頼度は6割くらいです。元とされるデータもハッカー集団が解散して消滅したため確認ができません。ただいずれにしても管理人はMHF2の発売を激しく期待しております!(‘ω’)

追記2:こちらの記事もどうぞ。かなり現実味のある話です:モンハンの特大プロジェクトが進行中?CAPCOMが新作モンハンオンライン用と思われる特許を出願中

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. mhf動画で見た頃にはサービス終わってたしライズは楽しめてないしワールドクソハマってたから来て欲しいなぁ…
    来たら廃人になるわ

  2. 団のみんな元気かな…

  3. 登場モンスターがモンハンっぽくないから敬遠してたけどFはプレイしておけば良かったかなぁ…
    今度こそはF沼という物にどっぷりハマってみたい

  4. グラはPC版用パッチありのワールドかそれ以上になるのかな
    しかし基本無料とは思い切ったな

  5. もしMHFの続編とまでは行かなくとも似たような形式を取るのであれば、発表してからサービス終了してたんじゃないかなとも思えますね。
    なんにせよモンハンの新作として、正式な発表を楽しみに待ちたいです。

  6. 今更という気もする。
    結局ずっと同じ狩り場で同じモンスターをレア素材マラソンでぐるぐる…。
    フィールドもほぼ広がることなく潮島もゴゴモアザムザがいる場所以外は未完成の進入不可エリアのままサ終。モンスターも色(と〇〇種の呼び名)だけ変え水増しばかり。
    モンハンの名前の上に胡座書かずに上手く立ち回ればまだまだ戦えたタイトルだと思ってるのに残念。なおスラアクの仕様はいまだにMHFのが一番好き。ガード出来てジャストガードするとスラッシュゲージ溜まって行く奴。あぁ、ガンランスの爆竜激砲も他で取り入れてくれないだろうか。
    なおあの世界のモンスターで不死鳥モチーフのベルキュロス/ドラギュロスが未だに好きなんけど本当にF由来の物はどのタイトルでも見かけな過ぎ。勿体無い。

  7. 昨今の開発費爆上がり環境で基本無料PC向けネトゲを出すのはリスキーなのでは…
    MHF楽しかったし好きだけどそれはあの時代あの環境だったからであって今の時代にサービスしても厳しいと思う。
    ましてや今の本家モンハンシリーズに輸入されても冷めるだけだから絶対やめてほしい。拠点会話でMHFの内容を匂わせるとかなら歓迎。

  8. なんだかんだFも昔やってて楽しかった思い出あるから続編あったら嬉しい

  9. ワールドの為に買ったPS4はまだ現役引退
    RIZEのためにswitchは創庫行き
    ワールド2またはフロンティア2仮のためにPS5買うぞ!
    あと半年もしたら店頭に並ぶのか??

    • 何か誤記おおい
      PS4は現役でswitchは休んでます

  10. うーん、でももう時代遅れのおじ共がシコシコするだけのゲームあってもなぁ

  11. オンラインでモンハン!はもう現行機で十分体験できるし
    アップデートだってロードマップが組まれてる時代だしなあ
    モンハンのゲーム性自体がMMOみたいに目標を見つけて長く遊ぶシステムなようなもんだしな

  12. ワールドのチャットが改善されたものであればそれだけでもいいけどね
    ただ変にF路線行かれたら買わないな
    翔蟲でさえも俺にはアウトだった

  13. 今時の基本無料ゲーしかやってこなかったキッズがフロンティアの課金システム見たら狂ってるとしか思えないだろw

    • 当時からして狂ってただろ

  14. 今回もあくまでも本編とは関係ない体を保つのか、そこだけは気になる

    Fはあくまでもモンハンに似たゲームって認識だったからFのモンス使うならそこは区別して欲しい

  15. Fは唯一噛じれんかった(当時PC無かった)ヤバい敵多くて魅力的だったが知り合いから、課金が大変とか聞いたので手が出せなかった。

  16. 末期はインフレが進み過ぎてほぼ進化武器一択になってたなぁ

  17. ネトゲ史上最悪とまで言われた無差別晒し厨牛丼マンが復活する日も近いか・・・
    あのクズ同じランドに足を踏み入れた者全てを晒すとんでもないやつだった

    • それって岩m…

  18. モンハンに似たゲームってよく言われるけど、じゃあモンハンって何?って話だよね

  19. PC版ワールドでモンハンでのmod遊びを味わってしまった今、オン専門のアンチmodモンハンなんかやりたいとは思えないな。
    有料販売の衣装とかあってもワールドではそれよりいいのがmodで無料配布されてるんですけど?ってなるのは明白だし。

    • それチートでイキってると大して変わらんぞ

  20. 管理人元F民だったんすね。記事みてて懐かしくなった
    Fスタッフはもう大半が退社離散しているとう噂あるけど

    Fの要素は継承するかはさて置き、新しいモンハンもそんな遠くない時期にまた楽しめそうっすね。

  21. ドスベースで良いんだけどもそうする訳ないだろうからな。段差だのクラッチだの変に新しい要素を追加する、その要素を強要してくるのだけはマジで勘弁な。クラッチが良い例すぎる。

    • 新しい環境に全く適応出来ないおっさんおっすおっす

  22. 当時の猟団員の一部と今でもモンハンシリーズで遊んでるわ
    そう考えると長い縁だ

  23. グークとグーク笛は絶対復活希望!

  24. ワールドベースのものを週間アップデートはまず無理だろうから、
    何ならトライベースで十分まである。Fはドスベースだったからね…。

  25. これはうれしいニュース!!
    Fの伝統を踏襲した最高のF2ができる日を夢見てます、、、はぁディス、ラヴィ、韋駄天、道やりたい

    ただ、段差と傷つけはやめてくれよ・・・頼むから(‘ω’)

タイトルとURLをコピーしました