モンハンライズのトレンドを比較!月間ツイート数を他のゲームと比較してみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンハンライズとアイスボーンと比較しようと思いYAHOOリアルタイム検索でtwitterでの勢いを調べてみました。また比較のため最近の人気ゲームについても併せて掲載しました。

※注意点
・「ツイート数=実際の勢い」とは限りません。大雑把な情勢を知る調査であることをご了承ください。
・データは直近30日
(2021年8月4日から9月1日)のものです。
・検索単語が英語の場合、海外のツイートも含まれるためツイート数は多くなると思われます。

 

スポンサーリンク

モンハンシリーズを比較してみた

というわけでさっそくモンハンシリーズを比較してみましょう。

 

モンハンライズとアイスボーン

(ライズは豪鬼実装時の8月27日、アイスボーンはサマーセールを開始した8月6日に伸びています)

まずはモンハンライズとアイスボーンを比較ツイート数はライズが約11万アイスボーンが約3万という結果でした。

当然、新作であるライズの方が勢いがありますが、アイスボーンも月間3万ツイートを維持しており底堅い印象を受けます。どちらもポジティブとネガティブが8:2程度の割合となっており、評判はなかなか良いようです。

 

 

モンハンダブルクロス

次にモンハンダブルクロスを見てみます。「オレは最近ダブルクロスをやってるぜ」という話を時々聞くので調べてみました。ツイートは約1万5000

画像はありませんが「MHXX」で検索すると約8000ツイートなので合計すると約23000となり根強い人気が見受けられます。

 

 

モンハンストーリーズ2

モンハン最新作の「モンスターハンターストーリーズ2」ツイート数は約27000

プレイヤーからの評価は高いのですが勢いは落ち着きつつあります。ランダム要素が少なく長時間やり込む必要がさほどないので離れてしまう人が多いのかもしれません。

9月2日にアップデートがあるのでそこでまた勢いを取り戻すことでしょう。

 

 

他のゲームを色々調べてみた!

比較のためにモンハン以外のゲームのツイート数などを調べてみました!

APEX

大人気のFPS「APEX」ツイート数は約133万。ライズは約11万なので10倍以上です。

ポジネガが半々なのはアップデートとシアに関するツイートが多かったのかもしれませんね。ここ数日ストレイフの削除について何やら揉めているようなのでネガティブが増えそうな感じがしますね。

 

 

ウマ娘

今最も勢いがあるアプリ「ウマ娘」ツイート数は約107万。強いです。新しい育成シナリオが追加され話題にもなっています。しかしネガティブな内容も少なくなく実際に「廃課金ゲー」との声や運営に対する不満を時々聞きます。

 

 

原神

発売直後から比べるとやや勢いは衰えたものの安定した人気を誇る「原神」ツイート数は284万と多いですが公式で「リツイートでプレイゼント企画」をずっとやっているのでその影響も含まれているかも。

驚くべきはポジティブ97%という圧倒的な評価の高さ。ガチャが渋いこと以外は非常に良くできたゲームなので高い評価も管理人的には納得できます。また8月末に大型アップデートがあったので期待を込めたポジティブなツイートが多かったのかもしれませんね。

 

 

FF14

日本一のMMORPG「FF14」。新生した2013年8月24日から8年経ったにも関わらずプレイヤー数を増やし続けています。

8月はアップデートの谷間の時期ですがツイート数は14万とモンハンライズより多く、安定した人気を維持していることが伺えます。ポジネガは半々と芳しくないですが要因は把握していません(サーバーの過密が原因でしょうか)

 

 

グランブルーファンタジー

安定した人気を誇るアプリ「グランブルーファンタジー」ツイート数は37万とかなりのものです。ネガティブが非常に多いのは「サマーフォーチュン」という宝くじでユーザー間の格差が激しい結果になったためと思われます。なお後日運営が対応して概ね沈静化しました。

 

 

ポケモンユナイト

配信開始から大きな反響のあった「ポケモンユナイト」ツイート数は21万。「ユナイト」と略す人が多いようなので実際にはもっと話題に上っている思われます。ポジネガは悪くないもののツイート数は右肩下がり。そろそろ大きなイベントを開いたりするのでしょうか。

 

 

パズドラ

アプリ界の大御所「パズドラ」ツイート数は18万。オワドラオワドラと何度言われても終わることなく安定した売り上げを見せています。ポジネガでは少々ネガティブが多いですが色々言われながら続いていくように思えます。

 

 

PSO2 NGS

今年に入ってグラフィックと世界を刷新した「PSO2 NGS」ツイート数は86000

ネガポジではネガが過半数。理由としてはゲームとしての出来は悪くないのですがコンテンツが少なくやることが無い状態です。加えてアップデートもかなりゆっくり。スクラッチ(ガチャ)関係のトラブルがあったのも原因でしょう。

ただSEGAの決算資料によると収益状況は悪くないようなので、マイペースに運営していきそうな雰囲気です。

 

 

マインクラフト

累計販売本数2億本を超えるお化けソフト「マインクラフト」ツイート数は約61万

時勢に流されることなく不動の人気を誇ります。当分の間この勢いは続きそうです。

 

 

まとめ

(調査に「ついっぷるトレンド」を使おうと思ったら昨日サービス終了していたという悲劇)

というわけでツイッターの勢い調査でした。ライズの勢いは「そこそこ」といった印象です。繰り返しになりますがツイート数だけでは人気や勢いを正確に測ることはできません。ただ大雑把な指標にはなると思います。

というわけでライズG級をお待ちしております!G級の発表が来たら100万ツイートくらいいくかもしれませんね(‘ω’)!

コメント

  1. 色んなゲームの情勢をざっくりでも把握してるのはすげえわ

タイトルとURLをコピーしました