【モンハンストーリーズ2】体験版は予想の2倍くらい楽しかった!育成要素の充実が素晴らしい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

遅ればせながら『モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼』体験版クリアしてきました!

そんなわけでレビューを書いてみました。体験版をめっちゃやり込んだわけではないことと、前作未プレイであることをご留意ください。

結論から言うと管理人の想像の2倍くらい面白かったです! なお一番の評価点は育成要素です。

 

 

グラフィックと音楽

アニメ調のグラフィックとしてしっかりできています。

 

 

戦闘時のモーションやエフェクトもなかなかキレイ

 

 

大技にはカットインが入りハデハデな演出を見ることができます(モンハンらしくはないと思う人もいるかも?)。なお音楽は良くもなく悪くもなくといった感じです。

 

 

ストーリー

体験版なので評価できませんが展開が気になりますね

 

 

戦闘

基本的に「パワー・テクニック・スピード」が三すくみとなったジャンケンです。モンスターの行動にはある程度の規則性があるのでそれを覚えれば楽に戦えます。

悪い点がほとんど見当たらなかった体験版ですが、強いて言えば戦闘1回がやや長いこと、テンポがちょっと遅いことが気になりました。+ボタンで速度を3段階調整できるのでお好みの速さにしましょう。

 

頻度は低いけれど連打や操作が必要になる場面があります。

 

 

強化・育成システム

本体験版で何より良いのがこの点、育成要素です。

軸であるタマゴ厳選(ランダム要素)は体験版ながらも強個体を目指す面白さを感じました。

 

 

オトモンを仲間にするにはフィールドにランダム発生する「モンスターの巣」へ行きタマゴを持ち帰る必要があります。稀に「レアなモンスターの巣」が発生するのでそれを狙ってタマゴを頂くことになります。金ぴかでめちゃくちゃ目立ちます。なおフィールド上でモンスターと戦うと稀に「帰巣」しフィールド上に〇〇の巣が発生します。そこで目当てのモンスターのタマゴを手に入れることも可能です。

 

 

タマゴの入手と孵化はガチャみたいな演出があります

 

 

ちょびっとオマケのついたクルルヤックが誕生。

 

 

オトモンの使えるスキルや特殊効果は遺伝子(画像右上)の影響を受け、それぞれ固有の遺伝子を持っています。

製品版では他のオトモンから遺伝子パネルの一部を引き継ぐ『伝承の儀』を行うことで強いオトモンを作ることができるのですが、体験版では『伝承の儀』はできませんでした。製品版ではレア遺伝子を目指して厳選をがんばることになりそうです。

 

 

ライダーの強化

ライダーのレベルシステムやライダーの武器防具の作成・強化、護石集め(ランダム要素)もあり、モンハンらしくていい感じです。

 

 

その他の要素

アイテム調合

調合は素材を持っていてもレシピが無いと作成できません。レシピ集めもやりがいがありそうです。

 

 

アイテム集めも楽しい

フィールドには非常に多くのアイテムが点在し収集を楽しめます。ただアイテム拾う時のボタンの反応がちょっと悪い気がします。

 

 

オトモンごとに「植物探知」や「ジャンプ」などフィールドで役立つライドアクションを持っており、パーティに入れると発動することができます。「飛行」を持つオトモンもいるようですが体験版では確認できず。フィールドでの採取は重要な要素なので連れていくオトモンを入念に考える必要があります。

 

 

イノリの壺

アイテムを使うことで時間限定のブーストをかけることができるイノリの壺。例えば誕生のオフダの場合『30分間、レアな遺伝子を持ったタマゴが10.0%拾いやすくなる』という効果を得られます。オフダはモンスターの巣などで手に入ります。

 

 

感想まとめ

(早く強個体を引いてめいっぱい強化してやりたいです)

子供向けの雰囲気から楽しめるゲームか懐疑的だった管理人ですが、かなりの好感触でした。通信プレイ、共闘クエスト、クリア後のやり込み要素『竜の拠り地』も公開されておりそちらにも期待しています。

 

 

まとめ

(イヴェルカーナ強個体が欲しい!)

発売日は7月9日。はたしてどれほど売れるのか。DLCに力を入れていますしジワジワ伸びるかもしれませんね。

ライズのことなど色々思うところはありますがストーリーズ2を楽しんでみようと思います(‘ω’)!

コメント

  1. ストーリーズ2みたいにライズにもエンドコンテンツあればなぁ

  2. ライズでスイッチにモンハンユーザーを引き込んでスト2に誘導して
    スト2のアプデが下火になるころにライズGを投入して
    そっちに誘導しようとしてるんだろう
    だからライズGのボリュームはスト2をはるかに凌ぐんだよきっと

  3. まぁ、良くも悪くもSwitchらしいっちゃらしいゲーム?
    DSモンハンは中華製みたいな中途半端なもん作るくらいならいっそのことこっち路線でいったほうが売れそう

    • 徹頭徹尾意味不明で草
      ガバガバのエアプやん

    • よくも俺たちの計画の邪魔をする気だな

  4. 体験版見るに1とあまりシステム変わってないので、新要素にびくつくオジサンにも安心
    二つ名もいるから対戦のバランスも面白いかも

  5. 今回は相手のモンスターが自分立ち寄りレベルが低いとバトルスキップできるようになってて体験版は限られたのしかいないからレベル上げがめっちゃ楽だし引き継げるってのがいいね

  6. モンスターの巣のマップ使い回しが気になった。

  7. 卵泥棒のコピペダンジョン飽きそう

  8. 今回も連打あるのか…
    前作だと結構頻繁にあって2回Aボタン修理する羽目になったんだ…
    頻度下がってるといいけど

    • 連打強要する時代錯誤なゲームは不買に限る

タイトルとURLをコピーしました