【モンハンライズ】まさか武器によってリーチが違うとは!ガンランスの竜杭砲の独自仕様が判明!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

違和感を持っていた人はいたかもしれない。しかし事実として認識していた人はいなかったでしょう。

ガンランスの専門家である黒キュア氏アゴレオ・アゴレイ氏の入念な検証により、数年間誰も気づかなかった事実が明らかになりました!

なんと竜杭砲は武器によってリーチが違いました!

 

 

アゴレオ・アゴレイ氏の検証動画

YOUTUBE動画:ガンランス竜杭砲リーチランキング&百竜銃槍の外装変更でリーチはどうなるか
【MHRise】ガンランス竜杭砲リーチランキング&百竜銃槍の外装変更でリーチはどうなるか

(非常にわかりやすくまとめてくださってます。ぜひご覧ください)

 

 

短編動画(比較のみ)
【MHRise】ガンランスカムラコレクション2021夏 【竜杭砲リーチ】#Shorts

40秒ほどの比較動画です。さらっと見たい方はこちらをどうぞ~

 

 

竜杭砲・リーチランキング

 

(竜杭砲を射出する瞬間の比較画像です。長さが明らかに違いますね)

武器によって竜杭砲のリーチが細かく分けられていることが判明しました。動画では見た目の差や実際のリーチの比較などがされています。

竜杭砲のグラフィックどおりの当たり判定になっているようです。武器ごとにリーチに差があるというのは常識を覆す発見ですね。

また百竜銃槍の外装変更でリーチも変化するようです。外見が実用性に絡む唯一の武器ということになります。

 

 

カプコンへ問い合わせ

黒キュア氏が竜杭砲のリーチの差についてカプコンへ以下の問い合わせを行った結果、仕様との回答を得ました。

 

 

また同氏がアイスボーンで調査を行った結果、やはりリーチに差があるという結果に。

(アイスボーンからの仕様だったのですね)

 

追加:大剣のリーチ調査

 

 

まとめ

というわけでMHWの発売から現在までの数年間、気づかれることがなかった特殊仕様でした。

これは竜杭砲のみの仕様なのでしょうか?もしかすると他の武器でもリーチが違うことがあるのではないかと思い、管理人も複数の大剣で調べてみましたがリーチの差は感じられず。しかしリーチの違いを感じている人もいる模様・・・

新しい事実が発覚する日が来るかもしれませんね(‘ω’)!

コメント

  1. 色々と難しいんだろうけど
    リーチ差の概念があると武器の選択の幅が広がりそうで面白そうではある

  2. アイボーのリーチランキングが作られることはないんだろうな…

  3. 2gの頃に私の大好きなエストックという非常に短い見た目のランスがありまして、リーチも短いような気がするけど気のせいだと思ってたし、そう言われてた。逆に麒麟の七枝刀はめっちゃ長く感じてた。

  4. ガンスだけなの?
    武器重ね着にも縛りがあるのか…

  5. ガンスではないですが過去作のMH4Gでも画像解析の結果
    特定の大剣だけリーチが短いなどの話はあった気がします~

  6. Fみたいに極長、長とかリーチ違いの武器が堂々と仕様になっていけば嬉しいんだが
    仮にリーチ差あっても誤差程度じゃ満足できねぇよ、、

    • 懐かしいね、極長ランスとか面白かったなぁ

  7. これは驚き
    リーチが長いと手前には当たらないなら、顔をピンポイントに狙いたい時は、必ずしもリーチが長い方がいいとは限らないですね。

    • ギリギリの位置を狙うことなんかほぼないし密着状態で外してしまうデメリットがでかすぎるからリーチ長いのは地雷ですわ

  8. 片手盾とか言われるまでになった片手剣さんも
    いっそ剣部分と盾部分でリーチ、攻撃力や属性が違ったら俺は嬉しい

  9. 俺が杭をスカす原因はこれだったのか(断定)

  10. ガンスじゃなく竜杭砲だけとなると、他武器でも一部モーションだけリーチ差あるとかあるのか?

タイトルとURLをコピーしました