【モンハンライズ】真のラスボスは日本神話のあの神モチーフ説+Ver.3.0に備えよう特集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アップデートVer.3.0が近づいてまいりました。
今日はアプデ準備と真のラスボスについて考察してみたいと思います。

(カワイイぬいぐるみがイーカプコンで発売中!)

スポンサーリンク

アプデのおさらいと準備特集

5月末にアップデートVer.3.0

アップデートでは複数の追加モンスターと追加エンディングが実装されます。アプデ日時は5月26日(水)に特番があるため翌日の5月27日(木)9時頃の可能性が高いと思われます。

 

 

Ver.3.0は1.4GBの大容量

前回のVer.2.0は0.9GBで上記のモンスター5体(とバゼル)と装備が実装されました。Ver.3.0の容量は1.4GB。新モンスター、エンディングムービーなどが含まれる見込みです。またラスボス専用マップが含まれる可能性もあります。

 

 

やっておくこと一覧

新ストーリー
→少なくともナルハタタヒメの討伐まで進めておく必要があります。

 

新モンスター
→テオはHR40が受注必要だったため、古龍種の新モンスターはHR50以降である可能性があります。余裕をもって上げておきたいですね。

 

新武器、新防具
→作成のための素材を用意しましょう。下位素材が必要になることもあるため一通り揃えて置くのが無難です。また防具の強化上限が上がる可能性があります。非常にお金が必要になるので現金も用意しておきましょう。

 

新スキル、装飾品の追加
→新スキルとその装飾品が実装されるかもしれません。またVer.2.0と同じであればマカ錬金で新スキルを含む物が排出されるようになります。

 

新しいマカ錬金
→良い護石が手に入るマカ錬金が追加される可能性があります。素材をとっておくのもアリかも?

 

DLCの追加
→新たな有料DLCが発売されると思われます。

 

 

ラスボス予想

さてここからはラスボス予想です。管理人は「ラスボスは雷神龍と風神龍の討伐」と漠然と考えていましたが、溶岩洞の手記に「真のラスボスが存在する」ような内容が書かれていたので考察してみたいと思います。

 

溶岩洞の手記1~10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎の脈動の主が水際の洞窟の奥地に存在するようです。百竜夜行の元凶なのでしょうか。

 

 

溶岩洞の様子

 

 

水際の洞窟の奥地。この奥に真のラスボスが? そして天井にある骨は風神龍の骨よりだいぶ大きいようです。

 

 

ちょっと考察

Wikipedia:神産みから引用)

ここで注目したいのが風神・雷神の元ネタとなっている日本神話。上記の家系図では風神は「シナツヒコ」に当たります。雷神はこの一覧にはいませんがあくまでモチーフなので厳密に似せる考えはカプコンにはないと思われます。そして風神等の上位の存在となると父母であるイザナギとイザナミとなります。

手記帳には「不毛な岩と炎、豊かな水と緑が並び立つ地。何故相反する環境が両立するのか」と書かれています。2属性に対応した2体がいるのであればイザナギとイザナミがモチーフとなっているのではないでしょうか。もしかすると火属性と水属性を併せ持つ1体のモンスターとして登場する可能性もあるかもしれません。

また家系図にはありませんが二対の神として天照と月読の可能性もあるかと思われます。こちらは風神・雷神との関連性は薄いですが「不毛な岩と炎、豊かな水と緑」という対比にはぴったりくるかもしれません。

追記:百竜夜行→ライズ(日の出)→アマテラス
この線、強いかもしれませんね。

 

いずれにしてもストーリーではイブシマキヒコ討伐→ナルハタタヒメ討伐→真のラスボス(2体?)という流れになるのではないかと管理人は予想しています。

 

 

まとめ

(ヌシディアブロスとヌシレウスは専用のクエストが配信されそうですね)

というわけでアプデ前の考察でした。話のタネにいかがでしょう。日本神話に近づけすぎると神社とかから苦情が来るかもなので、意図して不明瞭にしている部分もありそうですね。

他にダイダラボッチとかガシャドクロなどの妖怪に絡めて来るんじゃないかという話もあります。こちらは6月以降のDLCで出てくる可能性がありますね。

 

アップデートまであと5日くらいです!準備して待ちましょう(‘ω’)!

コメント

  1. バゼルさんも仲間に入れてあげてください

  2. ラスボス戦は、今回のタイトルにもあるように、イブシマキヒコとナルハタタヒメと協力しての戦闘だったら胸熱

  3. 今いる2つが風と雷だから出会ったら嵐になってアマツ呼び込んでユーザーうぉぉ!がカプコンの想定だと思うけど

  4. 風神!?雷神!?ときたら次は龍神だよ!?拓ぅ!?素材で作れる武器はルシファーズハンマーだぁ!?

  5. 妖怪モチーフという割には、これ妖怪?ってのがちらほら
    風神雷神も妖怪でいいのか?

  6. 風神雷神って言ったら千手観音
    で、千手観音に似たフォルムって言ったらアイスボーンのアレですよ

    • これは……歌……?

  7. 夜行大移動も地殻変動で追い立てられたパターン

  8. 不毛な岩と炎、豊かな水と緑ってことは、グランミラオスか!?

  9. 日本神話ならアマテラスとかが良くラスボスにされるからね。ありえる話。

  10. てことはドスジャギィ追加だな

    • 画面見ながら吹き出したわ

  11. アマツじゃないの

  12. 里の人が「ナルハタタヒメとイブシマキヒコの邂逅は阻止しないと、、」みたいな事いってたしこの2体の同時討伐は割と有り得るかもしれない、、、

  13. 妖怪の総大将といえば、ぬらりひょんだけどモンスターとしてデザインしにくいから無いか

  14. つまりイナガミさんくるってことやな

  15. 3.0来ましたね
    正直、事前情報からのサプライズ感は皆無でしたが。。

    溶岩洞の骨は、口が2重になっていることと角2本あることから基本的にナルハタタヒメと同型なんですよね

タイトルとURLをコピーしました