【モンハンライズ】「神おま」どころか「良おま」すら厳しい!排出率を計算したら絶望しかなかった!

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「神おま」の排出率は本当に低確率だったので、比較的手軽に手に入りそうな「良おま」の排出率を計算してみました。記事内の確率は全てマカ錬金・幽玄でのものです。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

※この記事はモンハンライズ 攻略 | hyperWikiさんの情報を元に護石の排出率を個別に計算したものです。

 

 

 

手ごろな護石を求めて計算!

ではでは良おまの排出率を求めて、まずは需要の高い弱点特効で調べてみましょう。

弱点特効+スロット

弱点特効2 スロ2以上
→1180分の1

弱点特効2 スロ3以上
→2361分の1

意外と確率は高いですね。回していれば出そうな感じです。Ver.2.0以降はやや力不足な護石ですが1個は持っておきたいですね。

次にスキルを追加してみました。

 

 

弱点特効+良さそうなスキル+スロット

弱点特効2 見切り2 スロ3-0-0以上
→1022万分の1

弱点特効2 見切り2 スロ2-0-0以上
→511万分の1

弱点特効2 体術3 スロ3-0-0以上
→1140万分の1

弱点特効2 体術3 スロ2-0-0以上
→570万分の1

欲張りすぎたのか500万~1000万分の1という結果に。

もっと現実感のある護石を攻撃をベースに探してみましょう。

 

 

攻撃をベースに色々計算

攻撃3 スロ3-0-0以上
→9447分の1

攻撃3 見切り1 スロ2-0-0以上
→227万分の1

攻撃3 見切り1 スロ3-0-0以上
→455万分の1

攻撃3 見切り2 スロ2-0-0以上
→2045万分の1

攻撃3 見切り2 スロ3-0-0以上
→4098万分の1

攻撃2 見切り2 スロ2-0-0以上
→682万分の1

攻撃2 回避距離2 スロ2-0-0以上
→91万分の1

攻撃3+大スロは約1万分の1。がんばれば出てくれるかもしれません。一方で攻撃2・回避距離2・スロ2の使いやすそうな護石は91万分の1。そこまで優秀なわけではないのにかなりキツイ確率です。

次はそのうち需要が高くなるであろう会心撃【属性】を調べてみましょう。

 

 

会心撃【属性】と弱点特効では

会心撃【属性】2 弱点特効2 スロ3-0-0以上
→1022万分の1

会心撃【属性】2 弱点特効2 スロ2-0-0以上
→511万分の1

会心撃【属性】2 弱点特効1 スロ3-0-0以上
→113万分の1

会心撃【属性】2 弱点特効1 スロ2-0-0以上
→56万分の1

うーんしぶいですね。一番下の容量少な目な護石でも56万分の1です。

 

 

ガード性能

ガード性能3 攻撃2 スロなし
→749万分の1

ガード性能3 攻撃2 スロ2以上
→2045万分の1

ガード性能3 攻撃2 スロ3以上
→4098万分の1

一番上のスロット無しでも759万分の1。ガ性も攻撃もAランクスキルなので確率が低くなりがちです。

次はガンナー系いってみましょう

 

 

ガンナー系で計算!

装填拡張2 スロ3-0-0以上
→5万8137分の1

装填拡張2 スロ2-0-0以上
→2万9080分の1

必須になることが多い装填拡張に大スロを付けた都合のいい護石ですが確率は5万8137分の1といくらか現実的。・・・5万分の1が現実的に見えるのは感覚がおかしくなってきている気がします。

 

 

人気の弾強化系で調べてみよう!

貫通弾・貫通矢強化2 スロ2-0-0
→2万9080分の1

貫通弾・貫通矢強化2 攻撃2 スロなし
→9235万分の1

貫通弾・貫通矢強化2 攻撃2 スロ2-0-0以上
→2憶6386万分の1

貫通強化はSランクスキルなので第2スキルが付くと分母が跳ね上がります。貫通強化2・スロなしなら1万分の1程度だったので手に入る・・・かも。

 

 

太刀使いに人気の護石を計算してみた!

納刀術3 翔蟲使い3 スロ2-2-0以上
→2679万分の1

納刀術3 翔蟲使い2 スロ2-2-0以上
→298万分の1

納刀術2 翔蟲使い2 2-2-0以上
→33万分の1

納刀術2 翔蟲使い2 スロ2-0-0以上
→5万0098分の1

納刀術はBランク、翔蟲使いはCランクなので比較的手に入りやすいのですが、それでも良い物は数百万から数千万。一番下の納刀術2 翔蟲使い2 スロ2はそこそこ実用ライン程度の護石ですがそれでも5万分の1。ツライ!

 

 

まとめ

ハンターの皆さんを励ますような内容を書きたかったのですが絶望君な結果に。スキルが2個つくと良くて数万分の1になってしまいます。スロット無しなら確率は上がるのですが中スロ以上がないと今は使いづらいですし・・・。

それにしても計算が大変でした。どなたか計算機作らないかな~(需要ないかな)

 

 

※計算がややこしい部分を省略したため実際の排出率は記事内の数値よりわずかに高くなることがあります。なお計算間違いがあったらコメントで教えてくださいませ。

コメント

  1. 前作のレア装飾品が後々出やすくなった傾向から護石も今後インフレするだろうし
    現状はかなり渋い状態なので無理に回さないのが良さげだな

    • 最初厳しくして不満溜めさせて後から緩和してやるだけで神扱いされるからなw
      「今になって思えば初期のマゾ仕様も楽しかったよなw」とかほざいてしまうんだぜ

  2. 攻撃3+見切り2のような単品個別の確率よりは有用スキル+有用スキルの全体の確率の方が重要かと
    もっと言うなら有用スキルをスロット数に換算して「有用2スロスキル5個分以上」みたいな集計の仕方の方が現実に則してます

  3. やっぱり過度な運要素はいらないよなあという気持ちにさせられる
    このゲームってアクションゲームやりたくてやってる人が大半だと思うんだ

    • 別にアクション面に影響はないと思うが
      装備品と装飾品とそれなりの石があれば普通に遊べるぞ

      • ごめん高性能な護石の入手はガチャではなくアクション(狩りの部分)に結びつけたほうがいいんじゃないのと言いたかった!錬金ポイント集めはどの敵でもOKだし高効率周回も脳死でできちゃうしね
        それこそ体験版マガドよりもっと強い敵出して倒せば強い装備がもらえるみたいな感じのほうが全然納得できたなあと

        • 仮にそうだとして
          そのクエ攻略したらやる事なくなっちゃうから難しいだろうね
          結局みんなハクスラというかガチャがやりたくて続けてる訳で

          • みんなガチャがやりたくて続けてるんだったらここまで不評にならんでしょw
            護石掘りを心から楽しんでる層なんて昔から本当に一握りだと思うけどね

  4. ヌシとか出たけど百竜夜行と同じのしかとれないからやる意味ないのよね…
    なくても大丈夫な護石だけで楽しんではライト層続けられんでしょ

  5. ライト層だけど作りたい装備と装飾品作るまでに出た護石(体術2怯み1S2-2-1とか納刀術2防御1S2-2-0とか)だけで満足してアプデ待ちだから続けるって発想はなかった(HR120くらいで放置中)
    ワールドの頃は目当ての珠出るまで頑張れたけど今回は頑張れないなw
    弓溜め解放が護石で出たらまた別だったと思うけど装飾品めちゃくちゃ解放されたからそこまで頑張る必要性はないよね

  6. スキル指定して護石が作れる!
    って新システムは一体何だったのだろうか…

    • レアスキル指定のマカ壺は今後のアプデで実装なのかもね
      現状、クエ行ってクリアしてら壺回してても素材やポイントは余る一方だし

  7. そもそも最初から思ってたけど入手経路がマカ錬金だけなのはどうにかならんのか

    • まあ確かにこれなら昔みたく報酬で直接排出で良かったよね

  8. 納刀2蟲2スロ2って実は痛風テーブルにあったのよ それも痛風の10個くらい前に
    レア6だから溶かしちゃった人いそう
    ワイは使っとるで

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