【モンハンライズ】アップデート間近!オオナズチ対策や実装内容を予想してみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4月23日12時追記:アプデ特番の告知が出ました!

モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.4.27

アプデは4月28日か30日になりそうです!

以下本文。

 

4月末のアップデートが近づいてきましたので、アプデ内容予想オオナズチ対策を考えてみたいと思います!

アプデ日時予想

アップデートVer.2.0は4月末とだけ告知されており、日付はまだ確定していません。管理人の予想ではゴールデウィークに合わせて4月28日(水)ではないかと考えています。データの配信開始は朝9時くらいになるのではないでしょうか。

 

 

アップデート内容(公式)

次に公式で発表されているアップデート内容を見てみましょう。大きく分けて4つあります。

・霞龍オオナズチ
・ヌシ・リオレウス(百竜夜行)
・複数の追加モンスター
・ハンターランクの開放とそれに伴う機能追加

 

霞龍オオナズチ

■事前攻略

姿を消す能力が特徴的なカメレオンのような古龍です。過去作では姿を消した際は閃光玉やけむり玉が有効でした。また火と龍に弱く、毒攻撃を行ってきました。加えて所持しているアイテムを盗む攻撃も行うため注意が必要です。また角は龍属性武器でなければ壊せないシリーズもありました。

ライズでは毒耐性レベル3の説明に「毒状態にならなくなり、猛毒を軽減する」という文面があり、古龍であるオオナズチは「猛毒」を使ってくる可能性があります。毒耐性は小スロ3個でレベル3にできるので用意しておきたいところです。ちなみに猛毒は解毒薬で解除できますが漢方薬では解除できないためご注意ください。

 

 

ヌシ・リオレウス

事前攻略

リオレウスの強化個体に当たるヌシ・リオレウスが百竜夜行に登場します。強力な火ブレスや持続ダメージを受ける火エリアを作り出す攻撃が予想されます。火耐性を上げておいて損はないでしょう。通常のリオレウスは回避しづらい攻撃を多用するためヌシでも注意が必要になるでしょう。

 

 

複数の追加モンスター

(画像はモンハンワールドのもの。ジャグラスいるしドスジャグラスが出るかも?)

→追加モンスターの種類と数について現在のところ情報はありません。現状装備が少ないので5体くらいは追加してほしいところです。ライズの後半のアップデートで弱いモンスターが実装されるとは考えづらいため、ドスジャグラスなど弱い部類のモンスターが今回のアプデで実装されるかもしれません。

 

 

ハンターランクの解放

ハンターランク(HR)が開放されHRを7以上に上げることができるようになります。過去作どおりであればクエストをクリアすることでHRポイントを取得でき、一定値に達するとHRが上がるという形になります。一定以上のHRが無ければ受注できないクエストや狩猟できないモンスターがいるのが通例です。またHRの上昇に伴って隠密隊や交易船のアイテムがグレードアップする可能性もあります。

なおHR解放後の上限はいくつになるか不明です。管理人はアップデートで段階的に上限を上げて行く形になると予想しています。

 

 

アップデート内容(予想)

ここからはモンハンワールドをプレイしてきた管理人の予想です。当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

・新ストーリー
→オオナズチに絡むストーリーが展開されると思われます。新しいNPCも出るかもしれませんね。

 

・武器、防具の追加
→実装されるモンスターを素材にした武器、防具が増えるでしょう。新しい派生が多数追加されると思われます。またヌシ・リオレウス素材を使った百竜武器の強化先が出る可能性が高いです。防具についても高いHRで登場するモンスターの物のため性能も高いと思われます。

 

・スキルの追加
→新モンスターの防具には新しいスキルが搭載されるでしょう。特にオオナズチは古龍であるため防具にはラスボス2体と同じく特有のシリーズスキルを搭載している可能性があります。

 

・新しい装飾品の追加
→新モンスターの素材を使った装飾品が実装されそうです。痛撃や超会心、匠などの装飾品が実装されたら護石の評価が変わりそうですね。

 

・新しいマカ錬金の追加
→新スキルが含まれた護石が排出されるマカ錬金・〇〇が実装されるかもしれません。もしくはマカ錬金のテーブルが新スキルを含めたものに入れ替わる可能性もあります。

 

・BGMの追加
→里で聞ける新モンスターのBGM等が追加されるでしょう。

 

・アクションの調整
→時期尚早かもしれませんがモーション値に変更が入る可能性があります。また若干不自然に感じるモーションがあるので調整が入るかもしれません。

 

・DLCの追加
→有料コンテンツが追加されると思われます。

 

・イベントクエストの実装
→刺激になるので実装してほしいですね。レア素材が手に入りやすいクエストやユニークな装備が手に入るイベクエがしたいです(切実)

 

 

アプデに備えてやっておきたいこと

管理人がアプデに備えてやっていることを紹介!

・お金を貯める
・カムラポイントを貯める
・消耗品の在庫を増やしておく
・武器・防具の実装に備えて素材を一通り用意しておく
・マカ錬金の更新に備えて素材を確保する
・オトモを育てておく
・装飾品を必要分作成する

マカ錬金については現在のテーブルに期待ができそうなら回し、ループ状態などで期待できない場合は素材を確保しておくといいでしょう。

防具の強化レベル上限が上がる可能性があるため、お金の他に鎧玉も十分に用意したいですね。オトモのレベル上限も上がりそうなので良いスキルを持ったオトモを育てておきましょう。

 

 

まとめ

というわけで事前準備についてまとめました。記事に無いような「私はこんな準備をしているぜ」というコメントも歓迎いたします。

余談ですがオオナズチが大社跡に生息していること、砂原の手記帳にバルファルクを匂わす内容があることなどから5つのフィールドと百竜夜行の合わせて6回のアップデートがあるのかと思ってます。溶岩洞の手記帳はストーリーの根幹に迫る内容でかなり気になっています。

 

さて、マカ錬金に関わる不具合修正のためアップデートが遅れる可能性が少しあります。簡単に治せるものなのかちょっと心配ですが、そろそろ実装日の告知やライブイベントの告知が出そうな時期になりました。開発陣ががんばってくれていると信じてアプデ告知を待ちましょう(‘ω’)!

コメント

  1. ドスジャグラスがアプデで実装されるわけないだろバカか?wwww

    • 大々的に発表しない枠なんだからドスジャグラスみたいな低ランク系が来ても別におかしくはないと思うけどね

    • 複数追加が見えない文盲か????

    • ただの予想だって理解できる?

  2. ドスジャグラスとか、
    グラビモスとかを追加していくのかなぁ?

    なんかライズって、
    未完成でリリースした感じがする…
    イベントクエストもないしね…

  3. 第一章エンディングまで遊べます!イベントやストーリーの続きは今後のアップデートで!はソシャゲ感あるけど、昔からまずナンバリング出てしばらくしてからGだしアプデだけで完結出来るのは良いことかも?
    リリースに合わせてイベクエいくつかは欲しかったね

  4. 一覧で見るとマジで未完成だったんやなって再確認するなww
    さすがモン半ライス

    • MHに限らずこの仕様は配信対策で仕方ないのは理解するが、雷神までのボリュームは多いとは言えなかったな
      開発費が段違いの海外と比較はできないが和ゲーはアプデが遅い

  5. 長ぐモンハンする連中からすれば
    これからコンスタントにアプデしてくるならこのぐらいの完成度でもいいけどな
    今発表のモンスに少し加えただけのアプデで
    夏まで何もありませんになるとキツいけど

  6. モンハンライズに限らずアップデートで完成に向かっていくゲームが今の時代に合ってるんだと思う。

    未完成の状態で発売って聞くと確かに印象悪いけど、その分早く発売できたんだろうし、アプデも無料で期間も早めだから今のところ文句ない。

  7. 何よりまずクソうんちマカ錬金テーブルをどうにかして欲しい
    自分はまだないけど一旦弱風テーブルになるかとドキドキしてる

    • 自分弱風出ちゃった

  8. ハンターノートを見ると、「通常」ってのがあるから、「通常」でない個体は追加されそう。亜種モンスターは別個体扱いだから、歴戦個体や狂龍化個体、あるいは新しい変異個体がくるかもと期待している。

  9. せめてきちんとしたエンディングがあればまだ未完成感は薄かったかもしれんな
    その点ワールドは終わらせてたし無料アプデはただの他の依頼って感じだから良かった
    なおシナリオに関しては口を閉ざす

  10. ワールドみたいに追加でソフト買ったりダウンロードするパターンは嫌だなぁ…

    • 流石にG級商法はやるでしょ
      無料アプデだけでカプコンが儲かるわけないし
      儲からないとアプデなんかしない

  11. 自分は今作で炎武器の青ゲージの切れ味が短いのは
    ヌシレウス武器か銀リオ登場の伏線だと思っています。
    早く青ゲージをそこそこ使える炎武器が来てほしいです。

    • いや今作全体的に切れ味悪い武器ばっかでしょ…
      そのかわりに切れ味回復の新スキルやら鉄蟲糸技とかでバランスとるのが今作じゃないかな

  12. アグナコトルやモノブロスを追加されて欲しい

  13. モンスター追加は意外と既にパッケージモンスター達の多くは実装されてるから予想つきにくいよね
    Xから1匹くらいは出そうだけど
    ウロコトル出てるからアグナコトルは結構濃厚そうだよね

    今後のアプデは古龍+ヌシ+その他モンスターやイベント追加みたいな感じかね
    モンスター追加は2体は欲しいな
    1体は有名でもう一体は普通なモンスターだと予想する

  14. ザボア、アグナ、グラビあたりは出すだろうけどドスジャグラスとドスジャギィは出さんで良いぞ

  15. ヌシリオレイアが猛毒使ってこなかったっけ?

  16. 現時点だと明らかに登場モンスターがチグハグだよな
    ファンゴ居てドスファンゴ居ないくらいなら分かるけどバサル居てグラビ居ないとかスクアギルウロコトル居てザボアアグナ居ないとかは流石に設定破綻だから早く解決して欲しいわ

  17. とりあえずハンターランク解放に向けてクエストひたすらやるのは無難かな(‘-‘)

  18. とりあえず初期のボリュームがスッカスカなんなから、早く更新してくれんと普通の会社員でもやることあまり無くなってるのにやりこみ勢は飽きてしまうで…

    • やり込み勢はぶっちゃけ美味しいクエしか回さないから初期ボリュームあろうがなかろうが
      環境が変わるようなアップデートが定期的に無いと満足しないだろうけどな

  19. 百竜強化増えたりしても面白いかも

タイトルとURLをコピーしました