【モンハンライズ】広域化の効果範囲などについて調べてきた!意外な形状の範囲だった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

広域化の効果範囲などについて調べてきました!結構意外な結果でしたよ!

広域化のレベルごとの範囲

効果が受けられる最長の位置を撮影してきました。

広域化レベル1:周囲

 

 

広域化レベル2~3:広い範囲

 

 

広域化レベル4~5:かなり広い範囲

(思ったより短い感じがしますね。)

 

 

かなり広い範囲(別角度)

実戦でこのくらい離れることはあまりないかも?

 

 

高さは影響しない!

大社跡の最も高い位置と低い位置に分かれて実験。距離的には「かなり広い範囲」より大きく離れた高低差でしたが問題なく効果を受けることができました(上下逆でも同じ)。

広域化の効果範囲は高さ無制限の円柱状であることが判明しました!

 

 

おまけ情報

・回復薬は使用した直後に半分回復、使用したハンターが回復しきった時点で半分回復する2段階。(途中で飲むのをやめると即座に回復した分だけが味方に反映される)

・『おだんご医療術』は広域化に乗らない。

・『カモシワラシ』は広域化に乗らない。

 

 

広域化+アイテム使用強化ではどうなるか

自分がスキルを発動させ自分で使う→延長効果あり

自分がスキルを発動させ広域で仲間へ効果を与える→仲間は延長効果なし

仲間がスキルを発動させ広域で効果を貰う→延長効果なし

仲間はスキルを発動させず自分はスキルを発動、広域化で効果を貰う→延長効果なし

●まとめ:自身でスキルを発動させ自身に使った時、自身にのみ効果があることが判明。

 

 

広域化+体力回復量UPではどうなるか

(わかりづらい図ですみません)

体力回復量UPのスキルを付けていれば味方の広域化による回復でも回復量が増加します。また広域を使う味方が体力回復量UPを付けていても広域の効果を受ける味方の回復量は増えません。

 

 

まとめ

広域化の効果は円柱形でした。球状だと思っていたので意外でしたね。まぁ高低差がある状態で使うことはあまりなさそうですが、距離だけ気にしていればいいというのは楽ですね。

以上、検証でした(‘ω’)!

コメント

  1. 検証助かります
    過去作でもアイテム使用強化付けてる人が広域効果受けても延長しなかったっけな
    体力回復量UPは広域受ける側も発動してれば回復量増えたかな?

    • コメントどうもです

      体力回復量UPは調べておくべきでした。ちょっと調べてきますね

      • 4月10日21時頃、体力回復量UPに関する追加調査を加筆しました。

  2. 検証ありがとうございます。
    ヒーラーとして広域化+満足感+早食いをつけているのですが、
    いつも回復薬を飲んだ直後、前転して回復薬を飲み切るモーションをキャンセルしてるのですが、その場合味方の回復量は半分になっているのでしょうか?

    • ワールドんときはそう(半分になる)だったね。

    • 回復薬の場合はだいたい半分ですが、回復薬グレートの場合は半分以下の効果しか広域化されていません。グレートでは最後まで飲み切るモーションをとる必要があります。

タイトルとURLをコピーしました