発売直前の新情報ラッシュですが、公開された動画や記事の中から管理人的に注目の部分をアップしたいと思います!
モンスターの肉質表示あり
ハンターノートに肉質などが表示されるようになりました。弱点特効の判断するときに役立ちそうですね。
装備BOXが親切に
装備BOXが種別一覧で表示することができ、作成済みの装備を簡単に確認できるようになりました。アイスボーンの整頓システムは正直使いづらかったのでこれはありがたいところ。
セレクト達成度システム
里クエストには『セレクト達成度』があり、左にオレンジマークがついたクエストの中から選んで3つでクリアすることで特別許可試験を受けられるようになります。
フリーサイドクエスト
モンハンワールドのバウンティに当たるもののようです。
オトモアイルーは捕獲ラインを教えてくれる
オトモアイルーは捕獲ラインを教えてくれるようです(ただし特定のスキルを所持している場合だけ発動する可能性も)。マルチでも一人はアイルーを連れて行ったほうがいいのかもしれませんが、移動速度が遅すぎる問題がありますね。
オトモ道場
出撃していないオトモを「特訓」によりレベル上げできます。
雑貨屋と福引
回復薬などを売ってくれる竜人族。定期的にセールを行い、セール中は各種アイテムが手に入る福引を引ける。大当たりは自宅に飾れるアイテムが手に入るようです。
キャラメイク
なかなかイケメンが作れる模様。
数値を一覧で表示できるので他のハンターに伝えやすいですね。
護石・装飾品
護石は素材から作成する形。1つ目のスキルは指定でき、ランダムでスロット数と2つ目のスキルが決まるようです。装飾品は素材からの作成で確定で作れる模様です。
まとめ
(オトモ道場のカラクリはアイルーが動かしていたのだ!)
海外のレビュー記事を見ると75点~100点でなかなかの高評価。肉質の一覧の表示など全体的に親切になったという感想が多いようです。逆に『百竜夜行の準備期間が短い』という感想は多く聞かれました。複数のクエストをクリアすると発生するようですがその間隔が短いようです。

なんやかんやで発売まであと24時間!早く護石ガチャがしたい!
参照:Vジャンプ・ファミ通・電撃PS・IGN・Game watch
コメント
ゲーム内にスキルシミュが実装されるのは3作くらい先かな?
状態異常にあるグラフぱっと見、どういう意味なのかわからないな
ワールドのメタスコア超えてないのは懸念事項だな。IGNフランスのレビューチラ見したけど、確かに叩かれそうな作りだった
沢山のnintendoなんちゃらってサイトが高得点付けまくって平均上げてさえこれだからなあ
まあ低評価は大体がグラフィック面と代わり映えのなさだから日本のモンハンプレイヤーは気にしなさそうだけど、やっぱ今作は海外売り上げは見込めそうに無いかな
ゲーム内で肉質公開するなら状態異常の耐性もグラフじゃなくて数値化しろや
肉質がようやくゲーム内で数値化されたのか、長かったな