スポンサーリンク

【モンハンライズ】ライズは全6マップ?体験版で色々調べてみた特集!

スポンサーリンク

モンハンライズの体験版で調べてきたことをまとめて掲載!
本編の予想が色々できる内容となっています!

消臭玉が存在する!

「ハンターの心得」の「各種状態異常」欄に消臭玉の名前が。消臭玉といったらババコンガ。やつが来るに違いありません。

 

 

溶岩

そして地形項目には「溶岩」が。やはり火山地帯きますよね。

 

 

マップの数は6?

右下の『主な生息地』欄で「大社跡」をコピーしてみました。6か所分の幅が用意されています。ラスボスなどの専用フィールドを除くと通常のマップは6種類なのかもしれません。

 

 

モンスターのイラストは全体的にカワイイのだけれどパッと目わかりづらいのが難点。

 

 

大タル爆弾Gを作ってみた

カクサンデメキンを釣り上げて大タル爆弾Gを作ってみた。

 

 

かなりの大きさである。

 

 

威力は150でした。防御力が影響するとは思いますが自傷ダメージもそこそこ大きいかもしれない。

 

 

卵運び

北東の竜の巣から卵を運ぶとしましょう。

 

 

翔蟲を使っても卵は割れません。しかし翔蟲を使ってから着地までの高低差があると割れます。地面近くで翔蟲を使う必要がありました。

 

 

やっとこさー納品したけど何もなし。本編では食材が増えたりするかもしれませんね。

 

 

新しい弾『放散弾』

調合リストを見ると「放散弾」という新しい弾種がLv1~Lv3の3種追加されています。説明を読むと散弾と似た感じなのですが、体験版のライトボウガンもヘビィボウガンも対応していないため撃つことができません(作ることはできます)。

また貫通属性弾もありましたが、こちらも作れますが撃てません。気になりますね。

 

 

自分のロビーに好きな音楽を流せる?

一番下の設定を見るとホストがBGMを選べるようです。有料DLCなどが出るかもしれませんね。

 

 

スタンプ色々

20種類のスタンプがあります。公式twitterでも使われている絵柄です。カワイイですね。

 

 

モンスターのやられ状態

火やられ:一定時間、継続的にダメージが入り怯みやすくなる。
水やられ:一時的に肉質が柔らかくなる。硬い部位ほど効果が大きくなる
雷やられ:打属性以外の武器でも気絶させることができるようになる
氷やられ:移動速度が低下する。疲れていてすでに動きが鈍くなっているモンスターには効果がない。

→モンスター同士の争いや一部の環境生物を使うことででモンスターは属性やられ状態になります。かなり効果が高いので積極的に狙いたいですね。そして「龍やられ」について説明がありません。あえて掲載しなかったのでしょうか。もしかすると古龍は操れないのかもしれませんね。操「竜」ですし。

 

 

まとめ

(ポーズ設定はハンターが硬直するのでかなりシュール)

装備品について知りたかったけれどロックされていて見れませんでした。今作はどんなシステムなんでしょうね~

というわけで色々調べてみた特集でした!(‘ω’)

コメント

  1. お疲れ様です
    コンボカスタム解析も記事にしてください

  2. でるとしたらババコンガよりラングロトラじゃねえの
    牙獣トリオの内の2匹がいるし

  3. スタンプええな
    MHWでもスタンプするの楽しかったから続投してくれて嬉しい

  4. 卵運びで翔り虫使えるとは

  5. アオアシラの生息域ってアオアシラが何処にでも居るわけじゃないだろうからマップが6箇所は早計に過ぎるんじゃない?
    あとはババコンガ以外にもラングロトラとかゲネル・セルタスとか他にも考えられるモンスター居たでしょ
    まぁガバガバ考察もご愛嬌
    色々と確認ご苦労様です

タイトルとURLをコピーしました