スポンサーリンク

【アイスボーン】『DHG』使用!冰気練成抜刀一矢の最終形態を試してきた・・・が!

スポンサーリンク

└(‘ω’└)DHG100%配合!(┘’ω’)┘

歴戦王イヴェルカーナの登場によりラヴィーナγが実装され冰気練成装備が更新されました。それにより抜刀大剣やJR片手が活躍していますが、冰気練成が有効であるにも関わらず全く期待されていないビルドがあります。

 

 

実際のところあまり期待できないと管理人も思うのですが・・・

 

 

それでも『DHG』なら・・・

『DHG』ならきっと何とかしてくれる・・・!

 

 

そう思いたち試運転してみました。

 

 

DHGとは

DHGとは(D)断滅と(H)崩壊の(G)剛烈弓のオシャレな略称である。元の名前もオシャレだがよりハイセンスになってよくわからないことになっている。

まずこの武器の特徴として段違いに攻撃力が高い。覚醒武器を攻撃力に完全特化させても390なのに対し、DHGはカスタムなしで444という攻撃力を誇る。会心率がマイナス30%だが抜刀一矢の場合は問題にはならない。

これで特射珠、貫通珠などを積み物理攻撃特化の冰気練成抜刀一矢を作成、運用してみた!

 

 

抜刀一矢とは

抜刀一矢とはチャージしながら抜刀し〇+×の同時押しで竜の一矢を撃つ戦法。抜刀攻撃扱いされるため抜刀術【技】と組み合わせることができ、容易に会心率100%が達成できる。

MHW発売後にしばしば使われたが現在は属性有利な場面が多く使われることはほぼなくなっている。

 

 

冰気練成抜刀一矢DHGで色々行ってみた!

アンイシュワルダ編

岩纏い状態だとかなり多段ヒットするので撃っていて気持ちいい。しかし岩解除後の本体は多段ヒットはするもののダメージはいまいちでした。抜刀一矢を使うメリットがないですね。

 

 

アルバトリオン編

→全体的に弾肉質が高めなので傷をつけることでなかなかのダメージが出ます。削撃珠の存在も大きい。まぁ属性ダメージがほとんどないのでエスカトンジャッジメントは止められないためアルバには向いてないのですが( ‘ω’)

 

 

ミラボレアス編

(迫力あるシーンが撮れました!)

頭はそこそこ通るものの他の部位が硬い。そして動く頭に多段ヒットは非常に困難。わかっていましたが全然ダメでした。

 

 

■マムタロト編

強い!パージ後の肉質は柔らかく、特に胸部と頭を通すように当てると合計2000弱のダメージが出る!でもマムの肉質なら他の武器のほうがダメージが出そう!

 

 

■結論

傷つけをしやすくなったのも合わさって思ったよりダメージが出てくれました。しかし攻撃までの下準備に見合うほどのダメージは出ず、クリア時間も長めでした。

DHGの攻撃力をもってしても抜刀一矢のメリットは見つけられず実用は難しいとの結論となりました。悲しい。

 

 

まとめ

(マムで抜刀一矢はなかなか楽しいよ!きれいに貫通するとテンション上がるし!)

正直なところDPSが低いのでマム以外では使わないほうがいいと管理人は思います。マムですら身内でやるときにしたほうがいいくらい・・・かも。

アイスボーンでは弾肉質が硬めのモンスターが多く弓はちょっと不遇だった気もしますね。新技の千々矢ももう少し使いやすければ面白い技になれたと思うのですが。まぁうまい人が使うと普通に強いんですけどね弓。

 

まぁそんなこんなで抜刀一矢やってみた特集でした(‘ω’)!

コメント

  1. 赤字で強調されているのに剛烈弩って可哀想…剛烈弓っすよ

  2. 無印で暴れすぎたと取られたんでしょうかね?開発に。
    他にもヤバいのはいろいろあったと思うんだけど。

  3. 属性はライトの属性弾の、弾肉質はヘビィの貫通弾や散弾に対する調整の巻き添えを喰らった感があります

  4. DHGじゃなくて氷弓ならアンイシュワルダに最適だよ
    岩モードの時は抜刀カズヤで気持ちよくなって脱いだら冰気を気にしつつ普通に戦えばいい

タイトルとURLをコピーしました