スポンサーリンク

【アイスボーン】アルバトリオンの角に破壊王は効果あり+部位破壊ダメージの蓄積は龍活性状態から!

今日はアルバトリオンの以下の2点について調査してみました。

1.アルバトリオンの角破壊に破壊王は効果あるのか?
2.龍活性状態以前の角への攻撃による部位破壊ダメージの蓄積はあるのか?

結論から言っちゃうと上はYes、下はNoでした。せっかくなので調査方法などを掲載するよ~

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルバトリオン角破壊調査

調査1.角破壊に破壊王は適用されるのか?

MHWの時から結構何度かやっている部位破壊調査です。まずは破壊王の有無だけが違う2つのヘビィボウガンの装備セットを作ります。それぞれの装備でクエストに出発し龍活性状態になるまで3分間逃げ回った後眠らせ、角に竜撃弾を当てます。

 

■破壊王なし

竜撃弾のダメージ876(771+105)を与えるも壊れず。その後通常弾で152ダメージを与えた後の20ダメージで破壊できました。角の耐久値は1029~1046と推定されます。

 

 

■破壊王レベル3有り

竜撃弾のダメージ876(771+105)だけで壊れました。破壊王の倍率1.3倍をかけると1,138ダメージが入ったことになります。

この結果から破壊王は有効であることがわかります。

 

 

調査2.龍活性状態以前の部位破壊ダメージの蓄積はあるのか?

この調査では炎活性状態で角に竜撃弾を当てた後逃げ回り、龍活性状態になってから角を通常弾で攻撃するという方法で角の耐久値を測ってみました。前述の破壊王なしと破壊王レベル3の2通りで検証。

 

1.破壊王なし

炎活性状態に竜撃弾(870ダメージ)を与え、龍活性状態時に角を攻撃しました。炎活性状態での部位破壊ダメージが蓄積されていれば170程度のダメージで破壊できるはずですが、実際は400ダメージ与えても壊れませんでした。

 

2.破壊王レベル3

炎活性状態に竜撃弾(870ダメージ:破壊王込みで1131ダメージ)を与え、龍活性状態時に角を攻撃しました。炎活性状態の時点で部位破壊できるだけのダメージを与えてありますが、破壊王なしのパターンと同じく400ダメージ程度を与えましたが壊れませんでした。

(壊れるまで攻撃するのは大変だったので今回は省略(‘ω’;)

 

 

結論

以上の検証から

・角破壊に破壊王は適用される。

・角の部位破壊ダメージの蓄積は龍活性状態が始まってから可能となる。

と言えます。

 

 

まとめ

(名前が調査班リーダーなのは誤植のような気がする)

アルバトリオンの角折りには特殊な効果があるものの通常の部位破壊と同じ扱いでした。しっかり破壊したいときには破壊王を使いましょう。

また角の部位破壊の蓄積は龍活性状態からなので、炎・氷活性状態では無理に頭を狙わず属性の抑制やダメージを優先させた方がよさそうです。

 

というわけで大体予想通りの結果となりました。この検証がお役に立てば幸いです(‘ω’)ノ

コメント

  1. 誰も頼れない可能性のある救難に行く場合、回避の装衣にでも破壊王仕込んでおいて龍活性状態になったら着ると良いぞ
    普通に意思疎通できてる分には簡単に角折れるからいらんけど

  2. 龍→○→龍、とまたいだ場合、角破壊蓄積はリセットなのかな?

    • 一回目ツノ折った後いくらしばいてももう一本折れないのと、体感2回目も同じくらいで折れるのを鑑みると
      龍活性するごとに耐久値が設定されてそうね

      • なるほど、ありがとう

  3. 龍活性前はムキになって頭殴らんでもいいのね
    気付かせてくれてありがとう

  4. 龍活性の抑制ダウン中に頭殴っても角壊れんけど部位破壊ダメは蓄積されてんのかね

    • そういうのを動画で検証してる人がいたけど
      抑制のダウンは龍活性の肉質じゃなく
      炎と氷の属性肉質とも別の肉質の扱いになってるから
      部位破壊のダメージは蓄積されないみたいだよ
      龍活性の時に壁ドンとかでダウンしてる時はいけるみたいだよ

      • ありがとう
        めんどくさい仕様だな
        わかりにくくしすぎなんだよ

  5. 名前が調査班リーダーなのは誤植のような気がする
    とのことだけどなぜ?EDで総司令になるって言って実際に総司令扱いしてるキャラがいるから?
    だとしても名前は一貫して調査班リーダーのままだから何も間違ってないと思う

タイトルとURLをコピーしました