スポンサーリンク

【アイスボーン】とにかく使いやすい!万能ライト『ガイラブリッツ・援撃』装備セットを紹介!

 

マスターマムで強化された『ガイラブリッツ・援撃』!Lv2通常弾を速射でき多くの弾種を扱える優秀な武器です!

実装前から「Lv2通常弾が実用できるのではないか」と期待されていました。火力重視で装備セットを考えたところ3食パン(今売ってるのか?)みたいな装備セットが出来上がりました。

(腰のひょうたんがかわいい)

 

 

ガイラブリッツ・援撃装備セット

 

(カスタムは攻撃力1・回復1・パーツ強化は攻撃特化)

 

 

特徴

3つのシリーズスキル「挑戦者・極意」「渾身・極意」「根性」のついた装備セットです。Lv2通常弾の速射「装填数8発」「反動・小」、「リロード・速い」で撃つことができます。

会心率は武器10%+渾身40%+弱点特効30%+挑戦者20%+攻撃5%=105%

傷つけせずとも100%を超えます。複合的な会心率なので運用にはちょっと注意が必要。ではさっそく試し撃ちをしてみましょう。

 

 

トレモで試し撃ち

挑戦者の発動なしで98・49・49と200近いダメージ。いい感じです。

 

 

弾速強化パーツを入れて射程を重視。画像の位置でも最大火力が出ます。近接射撃強化の方が火力が出ますが接近できない時でも火力を出したかったので今回は採用せず。

 

 

実戦行ってみた!

ネルギガンテの最も柔らかい頭のトゲで91・45・45ダメージ!いい火力です!

 

 

テオの頭にも90ダメージ以上がコンスタントに出ます。いい感じですね。

 

 

(画像ではフルチャが発動していませんでした。)

クシャの頭は約70出ます。尻尾のほうが柔らかいけどソロだと狙いづらいですね。

 

 

考察

Lv2通常弾の火力はなかなかのもので、「装填数8発」「反動・小」「リロード・速い」という特徴のおかげで非常に軽快に打ち続けることができます。使い勝手の良さは随一ですね。しかし他の武器と比べれば火力自体は標準レベルと言えます。モンスターを狩る時間もやや長めでした。

援撃が活躍できる場は名前のとおりマルチプレイです。スタン、睡眠、麻痺、毒、減気をこなすことができるので計画的に狙いたいところです。援撃の拘束能力は全武器中最高ではないでしょうか。

今回の装備セットは火力特化にしましたが、状態異常を考えるならばムフェトで状態異常値を上げるのも良さそうです。構成は個性が出そうですね。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

(通常弾強化のためにネコの射撃術は必須です!)

というわけでガイラブリッツ・援撃の紹介でした。とにかく非常に扱いやすいライトボウガンです。初心者に薦めたいくらいですが鑑定武器なんですよね。強化も導き素材たくさん使いますし。

味方と連携がとれれば状態異常で完封することもできそうです。パーティに一人いると快適になるタイプの武器ですね。広域をつけて万能支援タイプにするのもありかもしれません。

とにかく幅広い活躍ができる武器なのでぜひ作ってみてくださいまし(‘ω’)

コメント

  1. 上級者の通常初心者の鉄甲てかんじか

  2. 通常2速射を反動小にするならリロードパーツは2つでいいですよ。
    3つにしても火炎弾や徹甲2が1段軽くなるだけで通常弾特化運用ではあまり意味があるとは思えません。

    ※1
    装填数・反動・リロード速度が超快適で持ち込める弾数も豊富なので、よほど肉質が硬い相手じゃない限り通常特化援撃のほうが初心者向きじゃないでしょうか。

  3. ※2はリロードパーツじゃなくて反動抑制パーツでした。

  4. 演劇は2回傷つけいるし傷つけ部位を狙う腕もいるから上級者むけかとおもったけど違うんだ。ごめん。マルチならいいんかも

  5. クリティカル距離考えなくていい、肉質考えなくていい徹甲の方が初心者向けだと思うが…
    パーツに関しては反動2近接2で弾道強化前提で火力特化か、反動2リロ1+αの支援型で分けられる
    反動3はいらんね

  6. この記事でもわかるけどガンナーの知識無さすぎるって

    傷付け1回でできない時点でライトの物理運用は今作では無理なんだよ

    おまけに状態異常の弾は反動デカすぎてまともに打てないからマルチで活躍するなんてもっと無理

    ライトの記事書くなら皇金雷しか紹介する価値ないよ

  7. 通常は適正射程&弱点を理解できてれば誰でも使えるから上級者向けとくくる程でもないと思ってる。
    とは言え、通常より徹甲の方が入門向けであることに変わりはないけど、徹甲もスタン値を調節できないなら訳わからないタイミングで転ばすだけだから邪魔なんだよね…
    そこだけ理解できればガンガン使ってほしい
    お互いに楽できるしね

  8. これ、上位マムの時も言われてた装備よね
    今更過ぎる

  9. 記事では傷付け不要な構成して試してるのに、コメ欄で傷つけが2回だカラー!ムリー!とか言うのはさすがにナンセンスじゃない?

  10. ※9マジでそれな

  11. 画像の表示ダメージは傷有り時のだからなぁ
    とは言えマルチ向けとは言ってるし、傷付け1回組に付けてもらってって感じかな

  12. 傷つけ不要な構成なのにモンスターに撃ってみた画像では傷つけしてるよ。

  13. 傷付けは1回組に任せて弱点狙いつつ良いタイミングで状態異常入れる
    味方の傷付けと拘束時の瞬間火力依存のビルドよな
    正直野良で担ぐもんじゃないから「おススメしたいビルドですか?」って言われるとうーんな感じ
    まぁでもそもそもサポートビルドってそういうモンだしとも思うが

  14. フットワーク軽くて使ってて楽しいとは思うけどね
    ただ弱点狙い続けないといけないから初心者向けとは言えないかな

  15. ワールドの頃に散々お世話になって愛着ある武器だし反反近近なら悪くないダメージ出るけどやはり2回組の壁が・・・

  16. 五月のアプデ延期やってさ

    コロナの影響らしい

  17. 会心率は傷なしで100%と説明してるけど対モンス画像は傷ありで初弾90とか言ってるのがもにょる

  18. 言っている事とやっている事が、矛盾してないか?

    コロナ治った?

  19. 管理人が毎回ボロカスに言われてんの草
    威力はともかくバカスカ弾が出て面白いビルドだと思うが使いやすくはなかったわ

  20. 援撃って撃つだけなら使いやすいけど効果的な運用はめちゃめちゃハードル高いんだよなぁ。
    弱点への傷付けで火力を維持するために補助弾を駆使しなきゃならんからガンナー慣れてないと徹甲の劣化にしかならない。

  21. まぁライトは属性だよな

  22. 弾速強化!その手があったか。
    付き合いでキリンに通常ヘヴィ担いでいく事があるんだけど、クリティカル距離が短いのがどうにも使い辛かったから助かるよ。弾速上がれば命中率も上がりそうだし。

  23. 22だけど試してきた。弾速強化+特殊照準にしたら心眼不要になったわ。ありがとよー

  24. >>22
    鈍足ヘビィで通常使うなら弾速と心眼くらい考え付きそうだが、ほんとに使った事ある?

  25. >>24
    メインで担いでるってんならともかく「付き合いでキリン限定で担いでいくことがある」程度の練度なら思いつかなくても全く不自然じゃないだろ…
    知らないが故の片手落ちビルドおススメしてきたりとか、的外れな指摘してきたりとかならまだしも、練度ゆえに思いつかなかった人見てエアプ疑うのは流石に狂犬病だぞ

  26. 傷つけ一回だから無理って言う意見は正しいよ

    単純に考えて、傷をつければ物理肉質が柔らかくなる
    だから、物理が強い武器種は傷つけ1回が相性がいい
    逆に言えば、物理の通常弾を扱うライボは傷つけ2回だから相性良くない事になる

    ついでに言うと
    ライボは属性が強い傾向にあるし、傷つけは属性には影響薄いから傷つけが必要なくなってその分相性がいい
    だから、そもそもライボは属性で攻めるのが強い

    でも今回の記事は、初心者向けでパーティプレイが前提の構成だから
    傷つけは他のプレイヤーにして貰えば良いし、通常弾も状態異常も相手を選ぶ事なく汎用的に使えて取り回しやすい事が魅力なんだと思うよ

    まあ、徹甲榴弾の方が確かに狙わなくて正直楽だね

  27. >>25
    それ。考えが自分基準なのやめてほしい。それこそそういうことをよく考えてから言ってほしい。

  28. よう考えたサポートすんでも覚醒水でいいな。まんまの装備作ってみたけど使いづらすぎた。水が強いだけかもしれんが

  29. 相手の弱点属性を気にせずでも使える、根性発動、攻撃4を耐性3にまわせる。
    マルチでの生存性と火力バランスは悪くなさそう?

  30. 挑戦者どうやって7になるの?

  31. >>30
    腕2+護石5=計7

  32. これで歴王ネロミェールの対策装備作れそう
    水纏ったら火炎弾、柔くなったら通常2とか
    誰か作って

  33. >>26
    ライトの事ライボって言うか普通?

  34. 無撃は使えないですか?

タイトルとURLをコピーしました