スポンサーリンク

【アイスボーン】イベクエ全開放期間+セリエナ祭にやるべきおすすめクエスト一覧

 

現在開催中のイベントクエスト全開放4月のセリエナ祭【満開の宴】でやっておいたほうがよいイベクエを分類して紹介します。マスターランクのイベントクエスト全てとおすすめの上位下位のクエストを掲載しています。

(アイルー衣装楽しみですね。青バラ衣装とかほしいなぁ)

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最優先イベントクエスト

下記は期間限定の装備が入手できるクエストです。イベントクエストが解放されている期間しか作ることができないため最優先で回しましょう。

 

ホライゾンコラボクエスト3種(PS4限定)

・凍てついた大地へ
→「ストームスリンガー(試作)」チャーム「フォーカス」の作成素材

・生き残り
→「ストームスリンガー(逸品)」への強化素材、ワンセット防具「EXシールドウィーバー」、オトモ装備「EXフロストクローαシリーズ」、「EXフォージファイアα」の作成素材

・ファイアブレイク
→「EXバヌークαシリーズ」、「アーロイの戦弓(逸品)」、オトモ装備「EX機械獣ネコαシリーズ」、「EX機械獣ネコグラインダα」の作成素材

 

上の2つをクリアすることで独自仕様かつ最強クラスのライトボウガン『ストームスリンガー(逸品)』の作成素材が手に入ります。また「生き残り」をクリアすることで「ファイアブレイク」を受注できるようになります。防具「EXバヌークαシリーズ」は優秀なので5部位分手に入れておきましょう。

 

 

嗚呼、マッスルボディ

防具「EXマッスルボディαシリーズ」の作成素材が手に入ります。クリアすることで1個+ランダムで入手可能であり、装備作成に1部位1個必要となるため計4個(頭部位は存在しない)が必要です。

臨界ブラキと激昂ラージャンの防具の出現により最前線から一歩後退したものの「胴部位」は相変わらず優秀なので少なくとも1枚は取っておきたいところです。

また現在は実装されていませんが重ね着実装時に必要となる可能性があります。見た目が気に入った方は余分にとっておくといいでしょう(女性版はだいぶセクシーです)。

 

 

RE: 戻り来た生物災害

ワンセット防具「EXレオンα」「EXクレアα」とチャームの生産素材、ゾンビジェスチャーや家具などが手に入ります。装備の実用性は低いですが独自仕様の面白いクエストです。1回はやっておいた方がいいでしょう。

 

 

ムフェトジーヴァ(緊急任務)

4月10日(金)~4月23日(金)

討伐することで作成、強化できる覚醒武器は大半の武器種で最強武器となっていることに加え。防具も唯一無二の性能を持っており絶対に周回すべきクエストです。期間も短めなので優先してクリアしましょう。

※小ネタ:ムフェトを討伐した後に「集会所の受付嬢に話しかけた時点」で装備している武器が2枠確定で報酬候補に出ます。欲しい武器種の覚醒武器がある時はアイテムボックスで持ち替えてから話しかけましょう。

 

 

周回おすすめクエスト

鳴神上狼、荒事を成す

「封印された珠」が確定で1個に加え「刻まれた珠」がランダムで多数でる美味しいクエスト。歴戦危険度3の調査クエストで代用が効きますが、こちらのクエストは回数制限もなく手軽なのでなかなか人気があります。

 

 

殲滅の主はまた鐘を鳴らす

「大霊脈玉」が確定で1個+ランダム枠で10%ほどで出るクエスト。「大霊脈玉」は導きの地の歴戦危険度3のモンスターからでも手に入りますが、こちらのクエストは手軽で確実に「大霊脈玉」を入手できることから人気があります。また歴戦悉くを殲ぼすネルギガンテと戦えることも人気の一因です。

 

 

金冠クエスト

大樹のヨーデル(古代樹の森)
(出現順:アンジャナフ・リオレウス・ナルガクルガ→イャンガルルガ→ラージャン)

 

泥など温しヘヴィメタル(大蟻塚の荒地)
(出現順:ジュラトドス・パオウルムー亜種・ディノバルド→怒り喰らうイビルジョー→ディアブロス亜種)

 

海の底のクラシック(陸珊瑚の台地)
(出現順:パオウルムー・レイギエナ・プケプケ亜種→オドガロン亜種→ジンオウガ)

 

命ある者のカンツォーネ(瘴気の谷)
(出現順:ドスギルオス・オドガロン・ティガレックス→アンジャナフ亜種→ディノバルド亜種)

 

じゃじゃ馬共のオルタナティブ(龍結晶の地)
(出現順:バフバロ・ウラガンキン・ブラキディオス→リオレウス亜種→紅蓮滾るバゼルギウス)

 

眠りの地のバラード(渡りの凍て地)
(出現順:ブラントドス・トビカガチ亜種・ベリオロス→凍て刺すレイギエナ→ジンオウガ亜種)

※左から3体が最初に出現し、いずれかのモンスターを倒すと矢印の先のモンスターが順に出てきます。

 

 

特定モンスターの素材を集めやすいクエスト

地を蹴り、月に跳ぶ「ジンオウガ」

傷跡は理不尽と暴虐の子「傷ついたイャンガルルガ」

ワタシは寡黙な良識者「イャンガルルガ」

破天大轟「ティガレックス亜種」

銀の逆光「リオレウス希少種」

月は無慈悲な金の女王「リオレイア希少種」

八万地獄の狼「ジンオウガ亜種」

力こそラージャン!「ラージャン」

→フリークエストの無いモンスターといつでも戦えます。

 

 

その他の装備クエスト

現在ではどれも実用性は低いのですが、重ね着が出る可能性があるため素材をとっておいた方が良いでしょう。

 

闘技場からの白いラブレター

武器『宮廷(ギルドパレス)シリーズ』の作成素材が手に入ります。どの武器も性能が低めで最優先というほどではないのですが、見た目が非常にカッコイイので4月のアップデートで武器の重ね着が来た際、需要がある可能性があります。(外見一覧はこちらの記事をご覧ください

 

 

調査(雷狼竜、溟龍)

→特別な強化素材「親友の証」が手に入ります。こちらはオリジナル武器の生産素材となる他、MHWで実装されたコラボ武器(ゲイボルグやジルエアエルなど)をマスターランク武器に強化できるようになるアイテムです。ただしどの武器も性能は低く優先順位は低めです。

またオトモ装備の素材にもなるため全てそろえようとすると19枚必要になります。

 

 

古龍きたりなば首許寒し

頭装備「EX封印の龍骸布α」が作れます。スロットが広いのでどこかで出番があるかもしれません。

 

 

はらぺこ達は我慢ができない

こんがり肉の形をしたハンマー「超こんがり肉【極上】が手に入ります。攻撃力が高いものの実用性はイマイチ。でも湯気が出てすごく美味しそう。

 

 

鉱山粉砕

ピッケルを模した太刀「超鋼鉄ピッケル【採掘鬼】」を作れます。炭鉱夫気分を味わいたい方は是非。

 

 

ハンター達の永い夢Ⅱ

オトモ武具デザインコンテスト最優秀賞のオトモ装備「EXユラユラネコα」が生産できます。

 

 

ハンター達の永い夢Ⅲ

武器デザインコンテスト最優秀賞のチャージアックス「ダークイーグル」が作れます。かっこいいよ!

 

 

その艶姿、凍傷に注意

知的な頭装備「EX竜人族の耳α」が作れます。

 

 

キブクレペンギンつかまえた!

モフモフな頭装備「EXキブクレフェイクα」が作れます。

 

 

この魚は、食用に向かない

特別な素材を集めて、キンキンで特別な大剣を生産しよう!
序盤で役立つ、「ブラントドス」の素材を集めやすいイベントクエスト!

 

 

ギンセンザルつかまえた!

キュートな頭装備「【EXギンセンザルα】」が作れます。またレア環境生物「キンセンザル」を捕まえやすいクエストでもあります。

 

 

ランク上げ・特定素材クエスト

渇きの理由
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
「怒り喰らうイビルジョー」に挑め!

 

冬の澱み
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
装備強化に必要な「太古龍骨」を集めやすいイベントクエスト!

 

三界主
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
装備強化に必要な「古龍の大宝玉」を集めやすいイベントクエスト!

 

地の底に相応しく
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
「オドガロン亜種」と「ディノバルド亜種」に挑め!

 

深い森の奥に
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
装備強化に必要な「剛竜骨」を集めやすいイベントクエスト!

 

全力疾走、待ったなし
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
乱入モンスターに気をつけて挑もう!

 

水と冷気がお待ちかね
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
「プケプケ亜種」と「レイギエナ」に挑め!

 

荒地の気になる出来事
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
装備強化に必要な「大竜玉」を集めやすいイベントクエスト!

 

空を焼く王、火を泳ぐ賢者
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
「リオレウス」と「ヴォルガノス」の素材を集めやすいイベントクエスト!

 

燃え上がれ獣竜種!!!!
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
装備強化に必要な「重竜骨」を集めやすいイベントクエスト!

 

眠りと麻痺のコンビネーション
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
装備強化に必要な「強竜骨」を集めやすいイベントクエスト!

 

暴れん坊はどっち!?
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
「アンジャナフ」と「バフバロ」の素材を集めやすいイベントクエスト!

 

カラ・カラ・カラ・カラフル
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
装備強化に必要な「幻鳥竜玉」を集めやすいイベントクエスト!

 

泥濘に拘泥する猛牛達
ハンターランクとマスターランクを上げるチャンス!
バフバロの装備に使用する素材を集めやすいイベントクエスト!

 

轟と迅の熱き邂逅
太古の珠」を集めやすいイベントクエストが登場!
「ティガレックス」と「ナルガクルガ」に挑め!

 

燻火堆然
重鎧玉」が入手できるイベントクエストで防具を強化!
「紅蓮滾るバゼルギウス」に挑め!

 

巨大風船×巨大風船
堅鎧玉」が多めに入手できるイベントクエストで防具を強化!
「パオウルムー」と「パオウルムー亜種」に挑め!

 

地下の主が呼んでいる…

序盤攻略に役立つ「骨素材」を集めやすいイベントクエスト!
納品クエストでお得に素材を集めよう!

 

乾地に実る宝石
序盤攻略に役立つ「鉱石素材」を集めやすいイベントクエスト!
納品クエストでお得に素材を集めよう!

 

 

激昂ラージャンと臨界ブラキを倒して最前線装備を作ろう!

イベントクエストではありませんが臨界ブラキと激昂ラージャンの装備は最強レベルなので必ず作ることをおすすめします。MR24以上で特別任務とフリークエストで戦えます。上記2体の調査クエストは発生せずイベントクエストもありません。

 

 

EXブラキウムαシリーズ(臨界ブラキ)

 

 

EXブラキウムβシリーズ(臨界ブラキ)

 

 

EX斉天αシリーズ(激昂ラージャン)

 

 

EX斉天βシリーズ(激昂ラージャン)

 

 

4月10日からのイベントクエスト

暗殺者
歴戦の個体と呼ばれる強いモンスターに挑み、
特殊装具「アサシンの装衣」を強化しよう!

 

その魚のキレアジはいかが?
特別な素材を集めて、キレッキレで特別な双剣を生産しよう!

 

空に向かって狙い撃ち!
特別な素材を集めて、プリティーな重ね着「【フワフワクイナ】衣装」を入手しよう!

 

→全て4月10日(金)から5月8日(金)までの開催です。ログインボーナスや配信バウンティもしっかりこなしたいですね。

 

 

やっておいた方がいい上位下位クエスト

USJコラボ

コラボ太刀の強化に備えて下記の2種をクリアして太刀を作っておきましょう。武器の重ね着にも使うかもしれませんね。

・USJ・躍動せよ、金の星達!
オリジナルコラボ装備の「蒼星ノ太刀」とオトモ装備「蒼星ネコシリーズ」を生産できる素材を手に入れよう!

・USJ・燃えよ、蒼き星達!
上位のオリジナルコラボ装備「蒼星ノ将αシリーズ」の生産と「蒼星ノ太刀」の強化に必要な素材を手に入れよう!

 

 

アサシンクリードコラボ

アサシンの装衣の強化に備えて、まだ持っていない方は以下のクエストで作成しておきましょう。

軽やかで恐ろしく、そして熱く
古代エジプトの神々を連想させるモンスターたちとの大連続狩猟で「セヌの風切り羽」を手に入れよう。重ね着装備【バエク】と特殊装具「アサシンの装衣」を纏えばアサシンの世界の片鱗を味わえる!?

 

 

心眼珠と強壁珠の入手先

心眼珠と強壁珠はマスターランクの「4スロの鑑定珠」では出ないので、このクエストを高速周回するのが一番早いとされています。

我が名はヴォルガノス
1年で一番狩られなかったモンスターはヴォルガノス。落とし物で光る珠を落とす特殊な歴戦の個体を狩りに行こう!

 

 

まとめ

現在配信中のマムタロトについては4月のアップデートでレア武器が手に入りやすくなる緩和が入る見込みなので、今無理して回す必要はないでしょう。実際に2回ほど回してみましたが報酬が変わった様子はありませんでした。

 

とりあえずこんなところです。後でまた書き足すかも(‘ω’)

コメント

  1. ありがたい
    FF7Rとモロ被りだから最低限のみ回すことになりそうだから

  2. ダークイーグル君はチャアク重ね着最有力候補だから…

  3. 最近始めた人多いと思うから
    心眼珠と強壁珠を見逃し難い説明は秀逸

  4. 「武器の重ね着は初期の生産武器のみでイベント産の武器重ね着は除きます」とかになりませんように

  5. ほぼ全てのって言ってたからね
    嘘吐いてないね

  6. 復帰組としてこれは助かる
    マスターマム武器が重ね着出来れば言うことなしだなぁ

タイトルとURLをコピーしました