アップデートVer.11.50の詳細が告知されました!地質学の修正については未だ不明!

アイスボーンアップデートVer.11.50について告知が出ました。

公式サイト特設ページ

アップデートVer.11.50

・配信日

2019年11月7日(木) UTC_0:00(JST_9:00)
アップデートに必要な空き容量
PlayStation®4:約0.4GB(約400MB)程度見込み ※今回のアップデートのみの場合

→予定通り11月7日午前9時に配信されます。サイズは400MBとやや小さめ。レオンやクレアの重ね着などでしょうか。

主な機能追加/仕様変更

・「EXレックスロアヘルム β」の「満足感」のスキルレベル配点を「2」⇒「1」に変更しました。

・スキルの内容に合わせて装飾品の並び順を調整し、以下の施設機能で変更されます。

 ・アイテムBOX>アイテムの確認・売却>装飾品タブ
 ・アイテムBOX>装飾品の着脱>装備から選ぶ/BOXから選ぶ

・アイテムマイセットを呼び出す際、呼び出すマイセットに空き枠がある場合は所持している支給品が残る仕様に変更しました。(空き枠を超える支給品は破棄されます)

・一部モンスターの「大型モンスター図鑑」での記載について、レア度の高い剥ぎ取り素材を優先的に記載するように変更しました。
(剥ぎ取りによって入手できる素材と確率に変更はありません)

→一部のハンターに人気のあった「満足感」が下がりました。装備の下方修正は珍しいですね。他に支給品が残る仕様変更は良さそうですね。

不具合修正/ゲームバランスの調整ほか

拠点・施設関連

・拠点内で全域マップを開いた際に、溶岩地帯の環境情報が表示されない不具合を修正しました。

・セリエナの集会エリア内にある温泉にて、スキル「滑走強化」が発動してしまう不具合を修正しました。

・蒸気機関管理所にて、ガイド役のアイルーが誤ったタイミングでジャンプすることがある不具合を修正しました。

・セリエナのマイハウスにて、自分のマイハウスに入室できなくなる場合がある不具合を修正しました。

→集会所の温泉で長めのスライディングすると滑走強化が発動します。ネタとしてとっておいても良い気がするんですが修正されちゃいます。

モンスター関連

・導きの地において、傷ついたイャンガルルガから特殊痕跡が排出されない不具合を修正しました。

・モンスターを麻痺やスタンで拘束したクエスト受注者がクエストをリタイアし、その間に他のハンターが乗り攻撃の蓄積を溜め、拘束が解ける瞬間にクエスト情報画面を開いていると、乗り状態に移行し行動不能になる不具合を修正しました。

・ベリオロスが壁を使って跳躍する際の行き先が、誤った方向へ向くことがある不具合を修正しました。

・イヴェルカーナが空中にいる状態で撃龍杭砲に当たってもクエストクリアにならない不具合を修正しました。

・イヴェルカーナの視線(首振り)がプレイヤーに向かない不具合を修正しました。

・闘技大会にてジンオウガから超電雷光虫を取得でき、持ち帰ることができてしまう不具合を修正しました。

・怒り喰らうイビルジョーが登場するクエストにおける乱入確率を調整しました。

・ナナ・テスカトリがヘルフレアを使用した際、ベースキャンプにいるプレイヤーにも当たってしまう不具合を修正しました。

・リオレウス亜種が、古代樹の森のエリア内にて通路の外縁に埋まってしまう場合がある不具合を修正しました。

・特定の状況において、クシャルダオラの頭部を部位破壊できない場合がある不具合を修正しました。

→細かい不具合が修正されています。クシャの頭はやけに硬い時があったのですが不具合だったようです。

プレイヤー関連

・ガンランスの竜杭弾を装填していない状態で、踏み込み突き上げで壁を駆け上がってもジャンプリロード叩きつけに変化しない不具合を修正しました。

・転身の装衣を着た状態で、チャージアックスの斧モード、高出力属性解放斬りの動作終盤に転身の装衣による回避が発生し攻撃動作派生をすると不自然な武器表示になる不具合を修正しました。

・モンスターに乗っている状態でクロー張り付きへ移行した際に、クロー攻撃が機能していない状況があったため機能するように修正しました。

・クラッチ中にプレイヤーが地面に埋まると、クラッチクローの機関竜弾の攻撃判定が消失する不具合を消失しないように修正しました。

・クラッチクローによりモンスターに張り付く際の、張り付く場所の優先を調整し、クラッチクローを当てた場所に張り付きやすくなるように修正しました。

・イヴェルカーナの氷霧で、プレイヤーのスライディングがホスト側でしか発動していない不具合をゲスト側でも発動するように修正しました。

・狩猟笛において、響音攻撃から直接ストックされた旋律を演奏できない不具合を演奏できるように修正しました。

・ハンマーにおいて、クラッチクローによりモンスターに張り付いた直後に、未操作にも関わらずスリンガーが全弾発射されることがある不具合を修正しました。

・ヘビィボウガンの特殊照準と、スキル「心眼/弾導強化」を組み合わせた際の挙動が不安定となる不具合を修正しました。

・装飾品を付けた装衣をマイセット登録中に、装衣を外してマイセットを上書きすると装飾品の情報が残ってしまう不具合を修正しました。

・装衣に装飾品を付けた状態でマイセットを登録すると、呼び出しの際に装飾品が外れた状態で装備してしまう場合がある不具合を修正しました。

・鉱脈から採取を行う際に、プレイヤーのモーションに応じたアイテムが排出されない不具合を修正しました。

・アイテムマイセットを呼び出した際に、救援のろしの指笛の位置が保存されていない不具合を修正しました。

→クラッチ張り付きの場所がおかしい不具合がやっと修正されます。どうなるか気になりますね。

その他

・オトモアイルーの武器にて会心率がマイナスの状態で攻撃しても、プラス会心が発動してしまう不具合を修正しました。

・探索中に全域マップから「渡りの凍て地」へ移動する際に「RETURNING TO BASE」と表示されてしまう不具合を修正しました。

・特定の条件で獣人族学者と会話ができなくなり、観察キットが入手できない場合がある不具合を修正しました。

・釣りにより入手可能な一部の魚が通常サイズしか抽選されなくなってしまう不具合を修正しました。

・一部の環境生物において、サイズの変動が正しく機能していない不具合を修正しました。

・スキル「ネコの生物博士」を発動させた際に、モギーの出現率が大幅に上昇してしまう不具合を修正しました。

・アカウントが削除されているプレイヤー、が所属するサークルへの切り替えが失敗する場合がある不具合を修正しました。

・イベントクエスト「MHWイベント:されど凍らぬ命」のクリアランクの制限時間を調整しました。

・マルチプレイの際、龍結晶の地のクエストのみメンバーがクエストから離脱する場合がある不具合を修正しました。

・導きの地にて、おびき出したモンスターとの戦闘中に元からいたモンスターが合流するとターゲットカメラやロックオンカメラのロック対象が勝手に切り替わってしまう不具合を修正しました。

・その他、細かなゲームバランスの調整及び一部の不具合を修正しました。

→「スキル「ネコの生物博士」を発動させた際に、モギーの出現率が大幅に上昇してしまう不具合を修正しました。」。ということでモギーに会いづらくなります。まだ会っていない方はアップデートされる前に会っておきましょう。

お詫び

下記のイベントクエストにおいて、一部調整を行ったクエストをご案内前に配信している事を確認しました。

①「暴れん坊はどっち!? (アンジャナフ×バフバロ)」
 ⇒ Ver11.01更新より報奨金の下方修正を行いました。
②「MR中級チャレンジクエスト02 (アンジャナフ×アンジャナフ亜種)」
 ⇒ モンスターの難易度を緩和し、クリアタイムを調整しました。
 ⇒ 装備5「ヘビィボウガン」に重撃珠【2】が2つ余分に付与されていたものを修正しました。

現在配信されているもので相違ありませんが、告知無しでの更新となりご迷惑をお掛けしたことをお詫び致します。

まとめ

気になる地質学については書かれていません。以前、カプコンにメールで問い合わせた方のツイートによると「11月に修正する」という話があったとかなかったとか。念のためアップデートまでに必要分集めておくといいかもしれません。

個人的には地質学の有り無しでマイセットが埋まっていたので修正されてスッキリされるのはいいなぁと思ったり(‘ω’)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『アップデートVer.11.50の詳細が告知されました!地質学の修正については未だ不明!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/06(水) 23:47:23 ID:4ef671bb8 返信

    地質学の有無マイセット 私も同じ状況です

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 00:07:10 ID:086384af4 返信

    ロア頭が修正されるのは満足感が極意なしだと1が上限だからかな?
    性能考えて修正するならほぼ一強状態のガルルガ脚でしょうし

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 01:10:11 ID:d6ef9d6da 返信

    βだけ?と思ったらαは元々1だったんだな
    設定ミスか

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 03:27:01 ID:e708c6d2b 返信

    モギーサイズ更新がより難しくなってしもうた…

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 08:10:48 ID:86f2eb8f5 返信

    地質でマイセットが倍増してる、あるあるだなw
    地質を修正して捕獲狩猟の報酬を増やす方向の調整がイイなぁ
    現状ブっとばして眠らせて罠置きまくるのが最高効率なのは
    ハンティングアクション?って違和感あるし

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 08:22:24 ID:f629aa88a 返信

    地質学は既にバグ利用してアイテム貯め切った人間が修正歓迎してるところしか見たことないですよね

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 09:46:24 ID:995b4d0d8 返信

    地質学変化なし

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 11:26:01 ID:8f9657395 返信

    地質正義マンざまあ

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 13:34:12 ID:767db5132 返信

    モギーの出現確率を意図的に減らされるのは何か嫌な感覚になる
    そのままでは何故いけないのか

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 17:04:57 ID:027c6bc08 返信

    発動で100%出るんじゃないかって思うレベルでモギーの出現率上がっちゃってたからこれは妥当でしょ

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/07(木) 20:37:39 ID:66147ffff 返信

    モギーの出現率がおかしいなと思ったが、アレバグだったのか…でも修正するほどじゃない気がするんだが

    むしろナナのフレアがキャンプに届くとか重症過ぎないか?
    あと太刀の兜割り当たり判定は直さないとはまだ調査中なのかなぁ~ガバカバ開発よお