スポンサーリンク

連打コントローラー『HORIPAD FPS PLUS』を買ってみた!自動調査レポート集めが捗る!

ちょっと風邪気味な管理人のふぐあいですこんにちは。

ヨドバシのポイントが失効しそうだったんで、せっかくなのでHORI社製のコントローラー『HORIPAD FPS PLUS』を買ってみた!

 

HORIPAD FPS PLUS

お値段は4450円。純正よりだいぶ安い。

 

 

中身はシンプルにこんな感じ。純正と違い十字キーと左スティックの位置が逆。でもこれは慣れると気にならない。それよりR3・L3スティックの押し込み時の手ごたえが弱めなのが少し気になった。

 

 

上からみるとこんな感じ。純正と比べL1などは押す感じが少し「グニッ」としている。この辺はあえてそういうボタンを採用したのでしょう。個人的には好きじゃないかなー

 

 

その他の特徴

・PS3・PS4両対応。切り替えボタンつき

・〇や□ボタンを押す感じは固くも柔らかくもなく普通。スティックの感度は純正とほぼ同じ。

・無線はなく有線のみ。ケーブルは3メートル。

・背面にFPSゲーム用のターゲットボタンがある。押している間だけ右スティック感度を変えられる。ちょっと押しづらい位置だけど慣れれば便利かも。

・ボタン割り当て変更機能つき

・連射機能付き

 

総じてみると当然ですが純正のデュアルショック4とはところどころ使用感が違う。これをメインで使うのはちょっと慣れが必要に思えました。でも値段が安いのは魅力ですよねぇ。

とまぁ簡単に報告したところで本題の自動調査レポート集め報告です。

 

 

自動調査レポート集めやってみた

ライド状態で〇ボタンを連打ホールドにしてキリンをストーキングしてみた結果・・・

 

 

50分で10個前後の調査レポートが集まる。調査ポイントは毎回2100ちょいくらい。痕跡をしっかり拾わない時があるので見ているとストレスがたまる。放置しておけば時間切れで勝手に終わるのでほっといたほうが良さそう。なかなか悪くない結果でした。

追記:ライド後は目的地を解除したほうが痕跡を集めてくれます。調査ポイント2800~3000ポイント稼げました。

※痕跡集めはフリークエスト『神時の台地』がおすすめです。

 

 

そういえば「連射」機能と表記されていたけど本来は「連打」ですよね。シューティングゲーム全盛期の名残でしょうか。時代を感じますなぁゴホゴホ

 

コメント

  1. わたしは探索日和の日替わりスキルが出たときに導きの地で歴戦ジョー誘き出ししてます
    ザクザク出るし時間効率もいい

  2. ライドしたあとキリンがターゲットになってるの外した方が集まりがいい気がします
    自分はそれで毎回3000前後のポイント貰ってるので…

  3. ご自愛ください

  4. 蒸気のポイント溜まったときとかR2を連射モードにすれば便利ですよ

  5. えっと…
    普通に痕跡拾ってモンスと戦って
    部位破壊した方が早くない?笑

    でも
    その努力嫌いじゃ無い

    お疲れ様です

  6. まあ完全放置でいいのは楽だよね。自分はpcにつないでやってますやってます

  7. ライドしたらマップ開いてキリンのチェック外したほうが良いよ

  8. 寝てるとき風呂入るときご飯食べるときとか
    1日3回くらいキリン放置しとくと
    3枠以下全部消しても消費が追い付かなくなるねw

  9. 普通にジョーとかで集めたほうが早いのはみんなわかってる
    ただ画面全く見なくていいから他にやることがあるときとかは
    抜群のタイムパフォーマンスだね!

タイトルとURLをコピーしました