『双雷宝剣【麒麟児】』のテンプレっぽい装備セット!双剣運用の難しさについて小コラム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

雷双剣『カガチノオオナタII』が話題に上がっていたので試運転してきたのですが、今まで使っていた双雷宝剣【麒麟児】の方が使い勝手が良くあまり魅力を感じませんでした。というわけで定番の『双雷宝剣【麒麟児】』の装備セットを紹介します。

(めいっぱい強化して剛刃研磨で試してみたけれどイマイチでした)

 

 

双雷宝剣【麒麟児】装備セット

武器カスタムはこんな感じ。弱点特効で会心100%を目指すため会心を1段階強化。

 

 

防具はシルソルにガルルガ脚をくっつけただけの装備です。定番ですね。ランナーがいらなければもう少し自由度の高い構成にできます。

 

 

トレモで試し切り!

粉塵等でドーピング後トレモの柱に初撃が会心で102、全段会心で1111ダメージでした。金レイアの頭にも傷がついてれば同じくらいでました。ちゃんと弱点に当てるテクニックがあれば十分に活躍できそうです。ただし会心率100%にするには傷が不可欠。双剣は1回で傷をつけられないのでその点は苦労します。

このビルドは雷双剣に限らず他の属性双剣でも同じように運用できます。ただし双雷宝剣【麒麟児】ほどゲージに余裕のある双剣は少なく、切れ味に悩まされます。

 

 

 

双剣コラム

さて、話変わって双剣そもそもについて語ります。

振り返ればアイスボーン実装後、ストーリークリアのためしばらく双剣を使っていたのですがはっきり言って弱かったです。後でわかったことですが双剣で火力を出すにはエンドコンテンツで手に入る十分な装飾品とカスタム強化が必須という事実がありました。アイスボーン序盤では火力が出なくて当然でした。大剣とかは進行に沿った強さなんですけどね。

 

そして現在、「装備も装飾品もそろった現段階では強いのか?」と聞かれれば管理人は「最適なビルドでうまい人が使って並程度」と答えます。正直言って他武器に比べると火力不足と感じています。

 

双剣は切れ味の消費が激しくMHWでは達人芸の運用が常識だったのですが、現在実装されているEXカイザーシリーズは活用が難しい装備です。カイザー3部位にラヴィーナ2部位で達人芸と属性会心を発動させることもできるのですが、スキル構成がめちゃくちゃ不自由です。見切り、弱点特効、切れ味、属性強化を十分に入れることができません。もちろんその他の火力スキルはとても盛る余裕はありません・・・ツライ。

他の手段として剛刃研磨を生かす方法もありますが、剛刃研磨と砥石高速化×3を入れる必要がありスキル的にカツカツな上に戦闘中に研ぎ動作を入れなければならないため、個人的にはちょっと使いづらかったです。

 

結果的に「長い白ゲージの武器を真・属性会心で運用することが最適」となりました。ゲージが長くて属性値も高い双剣というのが双雷宝剣【麒麟児】ブランハチェットゲキリュウノツガイの3種くらいしかなく、それらの武器でも白ゲージを使い切ってしまうこともあります。

 

長々と書きましたが結論を言いますと、『現在の双剣は窮屈な環境で平均的な火力を出すので精一杯』という状態です。

 

 

まとめ:EXカイザーγに期待!

今後の希望として「スロット多めの防具が増えて多くのスキルを積めるようになると双剣は火力が伸びやすい」という意見を聞きました。確かにその通りです。EXカイザーγで見切りとスロットが山盛りになってくれたら双剣が見直されそうな気がします。その時は他の武器種の火力も上がりそうですが。

マスター歴戦王テオが来るのはいつ頃でしょうか。早くて来年の1月くらいかな。早く快適な達人芸装備で遊びたいですね(‘ω’)

コメント

  1. クリア後にようやく適正火力を出せるのはガンスもですね
    ゾラのせいで

  2. 極絶一門が好きだから最初は達人芸+属性会心でやってたけど、強化+見切り7で会心50%だから傷つけ2回組みなこともあってわりと辛かった

    ならば真・属性会心+剛刃研磨+アイテム使用強化(剛人研磨と強走薬見込み)で運用してみたけど、わりとレアな装飾品つけても研石高速化がつけられない(そもそもシミュに引っかからない)から装衣中限定という悲しみを背負うようになった

    結論
    ネギ双剣に物理盛ったほうが楽

  3. 歴戦王ではなくマスターマムで紫ゲージ追加されたりして(@_@)

  4. 属性補正大幅カット
    傷つけ2回
    2回転斬りとかいう誰も使わないクソ技からの派生クラッチ(笑)
    なぜ双剣だけこんなひどい仕打ちを受けなければならないのか

  5. 属性の仕様で暴れるリスクが怖かったにせよ少しやりすぎだよなぁ

  6. ゲキリュウノツガイは双属性の影響で実質属性値180しかないから属性値が高い武器ではないような

  7. 双剣内でも属性値と切れ味による属性間格差がでかすぎて一概に「双剣全体の火力は~」と語るのは無理な気がする
    雷と氷は全武器種の上の下くらいあるし、運用の自由度に幅のある火(個人的にはディノ派生が優秀だと思う)や龍属性は中堅、達人芸運用するしかない切れ味で属性値もしょっぱい水属性は完全に下位のイメージ
    もっと相手を絞って見れば、例えばジョーに対するお手軽高火力っぷりは謎お仕置きされた今でも屈指だから、壁殴り火力だけ見て属性補正カットされたんだろうね……
    失った属性補正は戻りそうもないから真属性会心付きマスターマム武器かEXテオγかEXシルソルγのどれかが来てくれる事を祈ってる

タイトルとURLをコピーしました