【アイスボーン】導きの地の素材集めはイヴェルカーナがオススメ!カーナ素材は万能交換アイテムだった!

9月26日14時、加筆修正しました。

ようやく導きの地で手に入る素材を全て入手しました。その結果、イヴェルカーナさえ狩猟しておけばとりあえず便利!ということがわかりました。

マカ錬金の『アイテムの交換』では導きの地で手に入るモンスターの素材同士を交換することができます。この記事では交換に必要になる素材と手に入る素材についてまとめました。

『アイテムの交換』必要素材一覧

※交換には一度その素材を入手しておく必要があります。

※交換レートはアイテムによって違います。

要点まとめ

さて、表だけみてもピンと来ないと思います。要点を文章にしてまとめますと

・イヴェルカーナ通常個体、イビルジョー通常個体、ネルギガンテ通常個体の素材はほとんどの通常モンスターの素材と交換できる。

・イヴェルカーナ歴戦個体、イビルジョー歴戦個体の素材はほとんどの歴戦モンスターの素材と交換できる。

・「テオ、ナナ、キリン、クシャ、ネロミェール、ヴァルハザク、イヴェルカーナ、ジョー、ティガ亜種、リオレイア希少種、リオレウス希少種、悉くを滅ぼすネルギガンテ」の素材は基本的に狩猟でしか入手できない。

上記を踏まえてどうプレイすべきか

ほとんどのモンスターの素材はイヴェルカーナの素材を交換することで入手できます。反対に狩猟でしか入手手段がないモンスターは下記の通りです。

森林:クシャ

荒地:ナナ・テオ・金レイア

珊瑚:キリン・ネロミェール・銀レウス

瘴気:ヴァルハザク・ティガ亜種

※イヴェルカーナ、悉くを滅ぼすネルギガンテ、ジョーは全地帯で出現。

上記のモンスターに主眼を置いて地帯レベルを設定するのが良いと考えられます。最初は地帯レベルを上げつつ未入手の素材を手に入れていくのがベストでしょう。一度手に入れておけば再びそのモンスターに会うことが難しくてもイヴェルカーナ素材を交換するという手段が生まれます。一通り素材を手に入れた後、別の地帯を上げていきましょう。

参考:地帯レベル別出現モンスター一覧

参考にどうぞ。

まとめ

イヴェルカーナ素材で融通を効かせれば、明確な目標を持って地帯レベルを変更していけると思います。前提として「一度素材を入手しないといけない」というのが大変なんですけどね。通常と歴戦合わせて75種あるので75回は狩りをしないといけません。こればっかりはマルチやフレンドを活用して進めるしかないです・・・。もうちょっと手軽にフレンドで相互協力できるシステムだと楽しそうなんですが。

「導きの地」自体は手を加えれば面白くなりそうなシステムなので、良い調整が行われることを願うばかりです(‘ω’)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アイスボーン】導きの地の素材集めはイヴェルカーナがオススメ!カーナ素材は万能交換アイテムだった!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/09/26(木) 02:30:30 ID:6b369c4e1 返信

    素材を入手するだけなら地質学つけてぶっ飛ばして落とし物拾えば大抵でるので出たら帰還して、でてないのくるまでマラソンしたらいいかも。歴戦の冠角は556個もってたけどもう集めなくていいかなあ

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/09/26(木) 05:36:45 ID:02efd1898 返信

    カーナ素材マジ万能よな
    全素材をマカ錬金で賄いたくて取ってみたらカーナでおkみたいな感じ
    倒しやすいしどこにでも出るし導きの唯一の良心だわ

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/09/26(木) 08:31:40 ID:2da1476f7 返信

    レアモグラ用に各エリア5以上にしてからネロ用に珊瑚ネギ用に瘴気を7にしてイヴェル、ネギ、ネロを周回するのが安定かな

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/09/26(木) 11:24:44 ID:c9ee8c8b3 返信

    歴戦バフバロは普通に交換できるぞ
    あと歴戦ジョーもカーナと同じく万能
    全地帯で出るやつはどいつとも交換できるみたいね

  5. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2019/09/26(木) 14:13:23 ID:dd41a80d7 返信

    コメントありがとうございます。
    ちょっと手直しします。