【アイスボーン】知っていると大違い!みんなに知って欲しい小ネタ集!(定期更新)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイスボーンの小ネタの中からみんなが知っていると便利になるものを紹介する記事です。定期更新していきたいと思います。

 

導きの地の受付嬢で目的の再設定ができる

導きの地のキャンプの受付嬢で目標の再設定ができる。導きの地に着きモンスターの種類と生息地を確認してから救難を出せるので活用しよう。

 

 

 

モンスターの怒り状態の判断方法

怒り状態はマップのモンスターの目のアイコン判断できる。アイコンが黄色ければぶっとばしが効くが、アイコンが赤いと怒り状態のためぶっとばしが効かない。またスキル『挑戦者』が発動する。

 

 

 

蒸気機関管理所の自動運転

R2ボタンを押した時にできるスキマに1円玉を挟むと限界突破するまで自動でやってくれる。押し込み過ぎたり長時間入れっぱなしにしたりするとコントローラーが壊れるかもしれないので注意。

ちなみに燃料2万~3万の消費で1回天の竜人手形が当たる模様。

 

 

 

2回で傷をつけられる武器種で傷をつける方法

2回で傷をつけられる武器種は、クラッチの爪で3回攻撃してから△攻撃をすると確実に傷をつけられる。

 

 

 

ガルルガは『はじけクルミ』で撃墜しよう

前に掲載したネタですが、飛行中のガルルガははじけクルミで2回ひるませると確定で落下ダウンします。遠回りしてでも取りにいきましょう。

 

 

『狙撃竜弾・改』の着弾では睡眠は解除されない

狙撃竜弾・改では睡眠時のモンスターに着弾しても目を覚まさず、爆発ダメージが2倍になる。他の人は攻撃するときは爆発後にしよう。

 

 

 

肉焼き機・釣り竿・捕獲用ネット・観察キットの非表示

↓拡大

アイテムポーチでカーソルを合わせて四角ボタンでオフにできます。ショートカットに設定しておかないと使えなくなるので注意しましょう。

 

 

 

まとめ

(全然役立たない情報だけどビューモードでは双眼鏡を装備する。)

みんなに知って欲しい役立つ小ネタを継ぎ足していく予定!何か情報があったらコメントくださいまし!

コメント

  1. 尚更アイテムの双眼鏡の存在価値がないやん

  2. ・ブラントドスに種火石
    ・バフバロの突進にハジケ
    これは公式でも発表してるやつだけど
    あとは
    ・ジャナフやディノの口が火でてるときにミズタマリゴケ
    ・ナナの種火にミズタマリゴケ、炎にハジケ
    ・ネロの水たまりにヒカリゴケ
    とかかな

  3. 肉焼き機等の固定アイテムの非表示ができるようになった
    ってのはみんな知ってるんですかね
    自分は自分で気づいてワオ!でした
    非表示なのでショートカットに登録しとけば不便なく使える

  4. ガンキンの転がり中にハジケ結晶当てるとダウンが取れる

  5. さりげなく受付嬢と勝気嬢(でいいのかな)で別の蒸気機関の成功モーションが用意されている。
    あと試してないけどヒカリゴケの飛んでるモンスターのダウン効果はアイスボーンのクラッチでこそ輝く・・・かも。
    ラドバルキンの転がりにランスのカウンタークラッチを入れるとダウンさせることが出来る。

  6. 古代樹8とかのツタ倒木はスリンガー強化撃ちで倒せる

  7. ええやんええやんもっとどうぞ

  8. ぶっ飛ばしはモンスターにぶつけることもできて
    ぶっ飛ばしたモンスターもぶつけられたモンスターもダウンする

  9. クラッチクロー◯での傷つけは怒りやすくなるデメリットもあるから脳死で使って欲しくはない

  10. ※3ってまじ?

  11. 怒り状態でも疲労状態のときはぶっ飛ばしできないか?

  12. スリンガー松明弾でギルオスとランゴスタに邪魔されなくなる。導きの探索のお供に覚えておくとストレスフリー

  13. ナナの火種は水属性の攻撃で消えるけど猟虫、水冷弾なら火種の上を通すだけで消せる
    直線状に一気に消化できるからライト担いで行く場合は氷結弾だけじゃなくて水冷弾も撃てるライトだと良い

  14. 公式webマニュアルでは赤い目の状態のことを「怒り状態」ではなく「モンスターから注目され誘導可能」な状態としているから必ずしも怒り状態であるとは言えないのではないでしょうか

  15. ※10
    マジやで
    アイテムポーチから肉焼き機や釣り竿、捕獲用ネットや観察キットなんかの固定アイテムに合わせて□を押せば非表示にできる
    これで画面右下のトグルでのアイテム選択のところにそれらアイテムが表示されなくなる
    ショトカに入れておけばそこから使う事は出来る

  16. ※15
    ありがとおおおおお
    いろいろ設定見たけど、なかったので助かりますm(__)m

  17. 目だけだと怒り状態じゃないときもあるから画面下部の心電図も併せて判断するとよいです。
    一番わかりやすいのは挑戦者1以上つけることですが。

  18. ランゴスタ、カンタロスをクラッチクローでトドメ刺すと剥ぎ取り可能状態で殺せる

  19. 天の手形まで燃料2〜3万ってそんなかかるかな?
    俺の場合多くとも2〜3千もあれば自動運転でも余裕でMAXまで行く
    まあ運ゲーだからもちろん一概には言えないだろうが

  20. 限界突破報酬じゃない
    レア当選時の概算必要経費だろ

  21. ぶっ飛ばしは壁にぶつけるほかにも上で出ているように他のモンスターにぶつけたり段差から突き落としたりもできる
    また、モンスター巣に帰って寝てるときは壁に頭を向けて寝てることが多く、クラッチ即ぶっ飛ばしができる
    ただし、頭が埋まるように爆弾を置いてしまうと不動転身がないと寝起きぶっ飛ばしができないから、ぶっ飛ばしの進路上に置くといい

  22. 爆弾の倍ダメージをクラッチのしょぼダメにするなよ…起爆してからクラッチ壁ドンだろ普通…

  23. 壁ダメ倍になるんだって

  24. 壁ダメ倍にはならないんじゃ
    ベストは起爆後壁ドンだけど即怒りになってうまくいかない場合も多い
    爆弾の倍ダメージといってもせいぜい225だし確実に体力2%(+傷ダメ)とタコ殴りタイム取れるならアリだと思うよ

  25. 寝てる間に受けるダメージだけが倍になる
    よくマルチで大タルをモンスターに埋めるように置く人がいるが実際は爆風がギリギリ当たるくらいの少し離した位置がベスト
    さらに言うと小タルを大タルにだけ当たるようにセットして起爆するのが一番ダメージ効率がいい

    竜撃砲やヘビィの竜撃弾は多段だから起こすのには向いてない

  26. ※25
    ガンスの竜撃砲は均等なダメージ三発だから起爆にあわんが、ヘビィの竜撃弾は最初に大きいダメージのあとに小ダメージ入るから適してるぞ
    いまだに勘違いしてるやつ多いのな
    まあ今は狙撃竜弾改がベストかもしれんが

  27. ところでビューモード中は別に双眼鏡装備しないぞ

  28. 寝てるとこに直に壁ドンすると疲労状態壁ドンになって3%になるらしいよ。
    倍じゃなくて1.5倍ですねもうしわけない

  29. ヘビィの特殊照準は武器出し中にL2+△+○で脱着できる。
    また、武器出し中にL2+R1+右スティック上下で多少倍率を変更できる。

  30. アプケロスは同じエリアに大型モンスターがいると密集して防御壁を形成する事がある(荒れ地8など)。
    そこへ大型モンスターをぶっ飛ばすと転倒させる事ができる。
    ちなみにぶつけられたアプケロス達は微動だにしない。

タイトルとURLをコピーしました