【アイスボーン】アップデート情報Ver.10.10から気になる情報をピックアップしてみた!

スポンサーリンク

アイスボーン特設サイトにて8月20日に公開されたアップデート情報Ver.10.10情報を読み解きます!個人的に気になる項目をピックアップしてみました!

公式ページのアップデート情報はこちら。では上から順に見ていきましょう。

基本情報

配信日

2019年9月5日 UTC 0時(日本時間 9時)

インストール容量について

『モンスターハンター:ワールド』のみご購入の方も、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をご購入の方も、同じサーバーでいっしょにプレイするために、大容量のアップデートを行う必要があります。

アイスボーンを遊ぶために必要な空き容量

PlayStation4: Update 6.02からアップデートされる場合
PlayStation4:約33GB程度見込み(今回のアップデートのみの場合)
モンスターハンター:ワールド、モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション ディスク版をご購入後、初めてインストールされる場合は約50GB程度の空き容量が必要です
インストール容量とは別に、セーブデータが300MB程度増加します。

→アイスボーンへのアップデートで33GB、初めてのインストールで50GB程度とのこと。無印の容量を確認したところ20.48GBだったのでアイスボーンの容量は約30GBとなります。無印の1マップは3GB前後と思われるのですが、30GBとなると何が入っているのか見当もつきません。PS4で高画質モードやハイレゾに対応するとは考えづらいですし。渡りの凍て地が立体的で尋常じゃなく広かったりするのでしょうか。メモリの容量の問題があるのでそこまで広いとは思えないのですが・・・。何が入っているのでしょうね。

(もしかしたらリークされたエンドコンテンツが塔のアイコンだったので、ランダム生成マップのデータなどがあるかも?)

システムの追加要素

・キャラメイクに新たなパーツを追加します。

→アフロとか増えるっぽいよ!身だしなみチケットが無料配布されるかもしれませんね。

アイスボーンでの新髪型が動画で判明!おしゃれな髪型やアフロもあるぞ!

・オトモの見た目の変更が可能な「オトモの身だしなみチケット」がストアで購入可能になります。

→こちらも欲しかった人多いんじゃないでしょうか。ただし名前の変更は不可能とのこと。こちらも身だしなみチケットの配布がありえますね。

主な調整項目

・装備BOX、装備マイセットの枠数を拡張します。

→アイスボーンのストーリーを進めると拡張できるようになります。装備BOX枠は最大で100ページ、装備マイセットが28ページに増えます。これでパパタロトが来ても安心ですね。

・研究基地に加工屋の代理と調査資源管理所を配置します。

→食事場が無いのが一番の問題な気がします。無理にあそこを拠点化する必要はあるのでしょうか。でも意外と便利な拠点として扱われるかもしれないですね。

全武器共通

・小さな痕跡を拾うモーションからの、各キャンセルが早くなります。

→個人的にうれしい項目。痕跡調査がはかどります。

・乗り中の乗りナイフ攻撃の攻撃力を向上し、乗りが成功するまでの時間を短くします。

→「乗りが成功する」とはフィニッシュまでの時間が短かくなるということと解釈していいのでしょうか。ベータテストの時は変わらなかった気がするので製品版での新仕様かも。

・大剣、片手剣、ランス、ガンランスで、納刀状態とぶっ飛び状態時に、R2ボタンを押しっぱなしにすることで、ガードが発生するようになります。

・尻もち、ぶっ飛びからの起き上がり中の無敵時間を、起き上がって動けるタイミングで無敵がきれるように不具合を修正します。

→受け身の修正とともに立ち上がりガードがしやすくなりそうです。

・抜刀中攻撃後回避時、回避方向に段差があると自動で登るようになります。

→フレーム回避しようとしたら上り動作が始まって回避できなかったり・・・するかもしれません。逆に上りキャンセルみたいのも出来るかもしれませんね。

スキル調整、変更点

・会心撃【特殊】
大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガンの攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常補正(麻痺、毒、睡眠、爆破)が、さらに高くなります。

・会心撃【属性】
攻撃で会心が発生した際に、与える属性補正(火、水、雷、氷、龍)が、さらに高くなります。

→属性押しの調整ですね。リークではイヴェルカーナの装備に属性会心がつくことに加え、連撃で属性値が上がるシリーズスキルもあるとのこと。アイスボーンでは属性強化と会心が必須になりそうです。

・クライマー
スタミナ消費量が減少し、クラッチ中も同様の効果が得られるようになります。
スタミナ消費量の減少25% → 50%

→いきなり出番が増えそうな良仕様です。スキルが付く護石も装飾品も無く、使えそうなのはシーカーベストαくらいしかないですがアイスボーン用装備として組み込むのもアリかもしれません。

・火事場力
スキル発動中の防御力アップの効果を強化し、攻撃力アップの倍率が減少します。
LV1:攻撃力1.05倍&防御力+15 → 防御力+50
LV2:攻撃力1.1倍&防御力+20 → 攻撃力1.05倍&防御力+50
LV3:攻撃力1.15倍&防護力+25 → 攻撃力1.05倍&防御力+100
LV4:攻撃力1.2倍&防御力+30 → 攻撃力1.1倍&防御力+100
LV5:攻撃力1.3倍&防御力+40 → 攻撃力1.15倍&防御力+100

→火事場力自体は弱体化に近いのですが開発陣からは「タイムアタックで利用されていることはよく理解している。体力が減少することで攻撃力が上がるスキルも検討している」とのコメントがありました。「検討する」というよくわからない表現だったのですが、発売後に実装されるということなのか謎です。

クエストの調整

・クエスト開始時にキャンプ以外の場所から始まった場合、少しいい採取ポイントが出現した状態のエリアか、モンスターのいるエリアからの開始になります。

→これはいい仕様ですね。無くしてくれたらもっといいんですけど。

モンスターの調整

・瀕死で巣まで移動した時に、プレイヤーが近くにいると寝なくなります。

→ベータテストでもこの仕様でしたが、マスターランクに限らず全てのランクで採用される模様です。最初は眠るまで待つ人と待たない人でひと揉めありそうな予感がしますね。

・マスターランクでは、モンスターが閃光に対する耐性を持つようになります。
一度閃光が効いた後は、弱い効果になったり、一時的に無効になったりしますが、しばらくすると、また効果が戻ります。

→ベータテストで検証してる方がいましたがこういうことでした。歴戦個体の回数制限より良い仕様かもしれませんが、耐性が下がるまでの時間が長すぎると返ってイヤな仕様かもしれませんね。

オプション

クエストの戻り先選択のデフォルト選択を変更できます。

神★修★正

カスタムショートカット

・カスタムショートカットのアイテムマイセット連動オプションを追加します。

・カスタムショートカットに一括調合を追加します。

→初心者を悩ますショートカット設定問題が解決しそうです。こういう細かいところで使いやすくしようとしている点はすごくいいですね。

その他

・クエスト報酬受け取り画面のページが増えます。

→新しいコンテンツの予感がします。

アイテムボックス

・重ね着装備のマイセット機能が追加されます。

・重ね着装備と通常装備の着彩設定が別の情報として管理されるようになります。

・装備マイセット登録時、重ね着装備の情報も登録できるようになります。

・重ね着装備を設定するメニューのレイアウトをより使いやすくなるように調整します。

→重ね着関係が非常に使いやすくなるようです。重ね着の種類次第ではかなり活用されそうですね。

加工屋

・生産したことがある護石に、チェックマークがつくようになります。

→良仕様!

・装飾品の一括解除機能を追加します。

→これも良仕様!

・装飾品の着脱画面で装飾品リストをソートを設定する機能が追加されます。

→LV4装飾品が出たら探すの大変そうなので良仕様!

マカ錬金

・抽選の方法を調整します。

→未来視できないようにすると思われます。完全ランダムにしてもあまり変わらない気がしますがどんな仕様になるんでしょう。

通信

・部屋番号で検索する際の入力/表示形式を3分割に変更します。

→「abcd-1234-wxyz」みたいな表現にして見やすくするそうです。

グラフィックス

・メモリ容量に余裕があるとき、背景テクスチャが高解像度で表示される場合があります。

→PS4のメモリに余裕はあるのでしょうか。時々高解像度というのも変な気がしますがON・OFFできるのか不明です。

まとめ

というわけで気になる点をピックアップしてみました。武器の関係は触ってみないとわからない部分が多かったので今回は省略。

それにしてもすごい情報量でした。これだけ情報が出るとアイスボーンが迫ってきてる感じがしますね!以上、ピックアップ特集でした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アイスボーン】アップデート情報Ver.10.10から気になる情報をピックアップしてみた!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/21(水) 22:17:51 ID:afa6598ff 返信

    ドナルドのコスプレが捗るな

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/21(水) 22:44:20 ID:feca39426 返信

    未来予知はまぁ消えるんだろうけど
    そうなるといよいよ装飾品が確率でしか手に入らないって仕様が癌過ぎるんだよなぁ
    排出率をレア度毎に均等化するとか 錬金だとレアが出やすいとかなら大歓迎なんだけど
    今回のノートだと錬金は大雑把にしか触れられてないし 装飾品の排出率もノータッチだし

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/22(木) 00:24:34 ID:f3fdcc2ae 返信

    Lv4装飾品は複数のスキルが乗ってるのもあるみたいだし今の仕様のままだと護石システムの再来になりそう

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/22(木) 00:37:30 ID:ac981ed97 返信

    アイボーはsteam版しか買わないけどPS4に30GB以上の死にデータがぶち込まれると思うと胸が熱くなるわw
    どうせやらなくなるんだからいっそ削除するのもありか

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/22(木) 02:12:27 ID:1cb4076df 返信

    アイスボーンの容量なん?それと同時のアプデの容量じゃなくて

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/22(木) 03:00:24 ID:e9acae091 返信

    今までのG級の様に別のゲームとして発売するんじゃなくあくまで大型拡張コンテンツだからなぁ
    パッケ版のMHWでも、アイスボーンのアプデを適用させれば今後も今までと同じくMHWのディスクでアイスボーンまで遊べるんだから、33GBってのが10.10のアプデ内容含むアイスボーン全体の容量なんじゃないのかな

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/22(木) 06:49:45 ID:0062b8def 返信

    闘技場以外のクエストはキャンプで食事できるから、食事場は言うほどいらん気もするが

  8. 名前:〃ケイヤ〃 投稿日:2019/08/22(木) 13:23:06 ID:b6f5c98c6 返信

    なんだかんだ言ってみんな気になるのはラスボス スキル モンスターの数だよね。
    ダブルクロス並みに増やしてほしいわ

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/23(金) 12:14:04 ID:1e70ae8dd 返信

    アイテムセット数と装備セット数をふやしてほしーなー

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/23(金) 22:47:49 ID:1fbfe264a 返信

    アイテムマイセット、装備マイセットの事ならIBで増えるからちゃんと公式サイト行ってよく読んだ方が良いぞ