ドラゴンズドグマオンライン(DDON)にて「サービス終了のお知らせ」が出てしまいました

スポンサーリンク

MHFのサービス終了告知から約2週間、不安視されていたDDONがサービス終了することとなりました。

※公式サイトより引用

平素より『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

配信を開始してから多くのお客様に支えていただき、皆様に楽しんでいただける運営を目指してまいりましたが、今後もお客様にご満足いただけるサービスを継続して提供することが困難であるという結論に至りましたため、このたびサービス終了に踏み切らせていただくこととなりました。


『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス終了

2019年12月5日(木) 10:00

ご支持いただいた多くのお客様に対しまして、突然のお知らせとなり誠に申し訳ございません。
これまで『ドラゴンズドグマ オンライン』をご愛顧くださいました皆様には、心より厚く御礼申し上げます。

(中略)

まとめ

最初に揺さぶりオンラインなどやってしまったりチャットも使いづらいままだったりで、ユーザーを維持することはできなかったようです。アクション性は及第点でしたしキャラクターの成長・強化のさせ方は楽しめるようにできてたんですけどね。

昔からカプコンの運営するオンライン系のゲームを色々やってはいるんですが、「ユーザー希望するもの」と「運営の実装するもの」がずれているんですよね。モンハンやバイオハザードのように「面白さの力技」で勝つことはできるんですけど、継続ユーザーの評価が必要なサービス形態は全く不得意。消費者目線で考えたりマーケティングしたほうが、よりユーザーとカプコンにとって良い結果になると思うんですけどね。

まぁこうやって書くのも何度目かですね。サービス終了するほど調子悪いとは思ってなかったので残念です。サヨナラDDON(´・ω・`)ノシ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『ドラゴンズドグマオンライン(DDON)にて「サービス終了のお知らせ」が出てしまいました』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/04(木) 21:23:50 ID:feeab80be 返信

    本当に毎度管理人さんの仰る通りなんですよねぇ…

    ユーザーの意見の中で勿論取り入れられて出来る事、出来ない事がある程度あるのは当たり前の事なんですけど…

    ユーザーの求めるゲームをやっていて当たり前に思う事や正論はちゃんと取り入れて答えるべきなんじゃないかな?っとは
    私も良く思います…

    UI周りにしかり、バランス調整等々…にしかり…
    何とも残念な事を多くしてしまっているイメージ…

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/04(木) 21:51:29 ID:af3a827b6 返信

    カプコンは昔からほんとマーケティング下手くそだからなぁ