アイスボーンに暗雲立ち込める!弓の属性ダメージ弱体化で絶望の弓スレ!他の武器種も?

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弓の属性ダメージが大きく下がっている説が流れ、有志による複数の検証が行われました。その結果、属性ダメージが溜1で67%カット、剛射3で33%カットされていることが明らかに!

478名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8fd2-MRln [218.41.188.18])2019/06/24(月) 11:23:31.31ID:sRGsat2z0>>482>>493

弓も数値出したよ

β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする

異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する

次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31

各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)

結論:めっちゃくちゃ弱体化してます

※(他にも複数の検証結果あり)

世間の声

物理モーション値据え置きで属性弱体化とか本当なら無能の極みだな
改善要望出すか

物理弓がガン無視されてたりしてた惨状を思えば属性倍率の修正は妥当かなって
弓は仕様を大きく変えたのに属性倍率ゆるっゆるだったのは間抜けな話だなと思ったし

まだだ、まだ分からんよ。
もしかしたら属性1000オーバーの弓がデフォになって
弱体はその布石な可能性も無いとは言えない

お問い合わせフォームから弱体するなら予約購入のキャンセルさせろって送った
1件じゃ何の意味も無いと思うが、一応出来ることはやった

pvpでもないのに調整する意味がわからん…楽しく遊ばせたいのか難しくさせて嫌がらせしたいのか

太刀は戦略の練り直しが必要でマンネリ回避の弱体だけど
弓は完全にプレイヤーに利の無い数値いじっただけの弱体だからなあ
それこそ矢種によって補正値が変わる(物理重視、属性重視)とかならマシだったのに

流石に引くわ…

弓だけに

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1561119362/

まとめ

他にもひっそり弱体化された武器種も多いと聞きます。もうちょっと情報がまとまったらまとめたいと思います。

新しい戦い方をさせたいのかもしれないけど、極端な弱体化でのバランス調整は上手くないですよねぇ

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『アイスボーンに暗雲立ち込める!弓の属性ダメージ弱体化で絶望の弓スレ!他の武器種も?』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 15:20:05 ID:ddb0e6f92 返信

    マジでβ版のみの話であってほしいわ

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 15:22:52 ID:46dcc993e 返信

    深化するアクション()

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 15:43:16 ID:8bc4e7cee 返信

    お疲れ様、弓、今までありがとう
    君の事は忘れない…

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 15:50:13 ID:236ad3de8 返信

    どちらかというとMHWの弓が強すぎただけなんだよなぁ、機動力も火力も最高クラスだなんてさ(別に簡単とは言わないけど)
    こんなこと言ったらおこな人もいるだろうけど、正直モンハンで近接じゃない武器種は残念火力でもいいと思うんだよ

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 16:00:42 ID:ef2459c08 返信

    弓だけか
    全武器種の属性ダメージが減少させられてたらどうしようかと

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 16:48:33 ID:cfb1b39d6 返信

    チャアクは全体的にモーション値が下がってるし
    超高出力に至っては30以上も下がってる

    元の値が下がれば
    砲術と猫飯の乗る値も下がる事は(ry
    つまり恐ろしい弱体化だ…

    弓どころじゃねー
    弓よりも隙がデカくて最近の速い敵にはついてイケてないのに(ry

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 17:08:54 ID:5c305b2b6 返信

    太刀弓辺りのナーフはまあそうなるだろうねとは思う
    他武器は…うん…

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 17:36:30 ID:334c3a68b 返信

    これアイスボーン発売したらワールド側はどうなるんだろうか

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 18:19:30 ID:b5ba86259 返信

    チャアクはワールド後半の追加モンスはスキも減って超出は被弾覚悟のお願いも増えて来てたのに、さらにスキだらけの新モーション増やしたってマスターランクのモンスターに使いどころなんてあるのかよwその上超出、高出はモーション値下げられて更には超出はモーションキャンセルで瓶まで全部取り上げられるとか笑うしかないわw戦術の選択肢増やすどころか既存の戦術まで使いにくくしやがってチャアクってそんな壊れぶきだっけ?開発はエアプしかいないのかよ。

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 18:56:00 ID:d365ef50b 返信

    ソシャゲじゃねぇんだから下方なんてせんと周りを弓に近づければ良いじゃん
    アプデなんてほんの数回しかやらんゲームだし

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 19:07:57 ID:00c7d50a0 返信

    下方修正DLCで汚したくないからPS4版はアイボー買わないことにした
    PC版はまあ買うけど弓は追加要素もつまらんから一切使わずPS4版無印MHWを弓無双ゲームとして末永く遊ぶわw

  12. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 19:39:28 ID:8fe1d3587 返信

    ただでさえ無属性一強なのに頭おかしいんじゃないか

  13. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 19:52:53 ID:3beec0dbc 返信

    ん?で?
    弱体化されてスラアクより弱いの?
    ちょっと弱くなったからって最弱の称号取れると思うなよ

  14. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 19:57:15 ID:ef73f416b 返信

    モンハンに限らずPvEのゲームで弱体化するのほんとにモチベーション下がるからやめてほしい

  15. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 20:25:12 ID:ff2adfb37 返信

    HQNもガード突きも弱体化したし(昔話)G相当のタイトルでの調整はまあそうなるわなって感じ
    ただMHWの時点で属性攻撃周りが割と散々だったのに属性を一番うまく扱ってた武器をどうにかしちゃうのはいかがなものか

  16. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 20:50:37 ID:46dcc993e 返信

    チャアクはレーシェンやキリンみたいな小柄で強いモンスターとは相性悪いのになぁ

  17. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 21:26:42 ID:ef2459c08 返信

    チャアクの高出ナーフは榴弾ビンだけならいいんだけど

  18. 名前:psb9953 投稿日:2019/06/24(月) 21:36:46 ID:db8a483d9 返信

    Also dual blades get that nerf too…
    Useless new motion, and nerfed elemental damage… just kill dual blades.

  19. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 22:32:47 ID:a63c14d55 返信

    まぁまじで、弓弱体化が嫌ならここまで弱くするなら返金させろってのは複数人で送れば有効よね。
    βテスト前から予約してる人に限るけど。

  20. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 22:43:09 ID:8be2c3b12 返信

    トレーニングエリアの柱の属性肉質が堅くなったのが真相らしいですよ

  21. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 22:50:44 ID:470f87317 返信

    ※20
    どこ情報ですか?気になります

  22. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/24(月) 23:27:01 ID:2ea057100 返信

    属性肉質硬くなってないよ
    操虫棍も双剣も属性ダメージにマイナス補正掛かってるから、そっちで検証すると硬く見えるだけ
    弓も酷いけどこっちも結構悲惨だぞ

  23. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 01:05:01 ID:47d560160 返信

    属性武器って元々一部の武器種以外はいらないよね。ってくらいだったのに、発売時までに上手い調整してくれることを願うぜ

  24. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 01:33:41 ID:8dee4a193 返信

    弓はまぁ火力凄かったけどさ
    チャアクは目くじら立てるほどでも無かったと思うんだよなぁ
    各武器強くしてバランスとって欲しいもんだ

  25. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 01:45:09 ID:9f1af56e6 返信

    閃光とかも当たりにくくなってるよなぁ

  26. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 08:13:56 ID:aa8ffba88 返信

    なんか計算値おかしくね?
    属性ダメージ自体はQS、剛2とも同じ6なのになんで補正倍率が低下してる計算になるんだよ

  27. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 08:44:22 ID:1541d58e2 返信

    弓はこのくらいでもいいかもしれんが他武器も巻き込むのは無能

  28. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 10:06:45 ID:6830dcde3 返信

    弓は1撃700~800ダメージ叩き出す新しい力もらってるぞ YouTubeにその動画あるから探してみて

  29. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 11:14:05 ID:aa8ffba88 返信

    いやこれ柱の属性肉質も低下してるな
    というのもQS(溜め1剛射)と溜め2剛射の属性ダメージが全く同じってのが気になった
    溜め倍率が違うのに補正値が同じってあからさまなミスがβまで放置されてるとは考えにくい
    柱の属性肉質20と仮定すると、
    QS→40×0.2×0.7=5.6、剛射2→40×0.2×0.8=6.4で、
    四捨五入でダメージが繰り上がらないからという説明ができる

    まあそれを加味しても通常矢の属性は0.3倍、0.5倍と溜め2以下がガッツリ下げられるが
    どのみちCSで最大溜め段階を維持して立ち回るのが弓だからさして問題じゃないな

  30. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 11:26:34 ID:aa8ffba88 返信

    ※9
    強化撃ちはちゃんと使ってるか?
    同じ強化撃ち貰ってても1部のモーションからしか繋がらない武器が多い中、
    チャアクは大剣同様斧モの攻撃ならなんでも繋がる
    強化撃ち自体超優秀なコンボパーツだから、チャアクでこれを使わないのは性能の3分の1は殺してるようなもん

  31. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 13:49:22 ID:52766c936 返信

    乗りハメ、閃光、チャアク、今度は弓、有効な方法はなんでもかんでも弱体化させるねカプコンは。MHW開始当初からずっとそんな感じでつぶしに来てるわ。

  32. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/25(火) 17:28:39 ID:8123dea57 返信

    クラッチクローでダウン取れたり肉質軟化したり、マルチ補正が調整されたり
    プレイヤー側の間接的な強化要素を考慮したうえでの武器調整なんじゃね

  33. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/26(水) 09:10:32 ID:b22aa434c 返信

    クラッチを上手く扱えること前提ならこの位弱体化せんと壊れオブ壊れになるからな、それくらいクラッチの能動的なダウン誘発と防御デバフは強い。
    実際には野良ハンの大半はクラッチクローもスリンガーも碌に使わず脳死で殴りに行くだけのチンパンばっかりだから弱体化部分が大きく効いてくると思う。

  34. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/27(木) 21:23:57 ID:b25580a40 返信

    ガンナー補正で耐久低くガードも無く死にやすい、だけど火力出すには剣士並みに近距離密着で戦わなきゃいけない(剛射をいかに弱点フルヒットさせるかで火力が決まる、逆に遠距離では火力出ない)、故にマルチ適正も無い、ポテンシャル発揮するには複数のレア装珠が必要、スタミナ管理やエイムなどやや操作難度高め、そういうハンデと引き換えにソロ火力がヘビィに次ぐ2位って武器だったのにこの調整はマジで意味分からんわ

  35. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/06/28(金) 04:00:58 ID:3888fe0ae 返信

    CSによる圧倒的な機動力がなければ言ってることはごもっともだと思うけど、アレのお陰でエイムできりゃデメリット全て吹き飛んでたからなぁ
    使ってて、この武器だけモンスター側が全然ついていけてねえなって思ったし
    まあかと言って極端な調整でも良いかと言ったらそりゃダメだろうし、良い落とし所ってのを見つけてもらいたいもんだな

  36. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/31(水) 19:57:22 ID:0305c3a31 返信

    PvPじゃないからとか他武器を同じくらいにすればいいって言うけどそれやったらただゲームの難易度びっくりするほど下がるだけやん。
    弓とハンマー使ってるけど俺はハンマー使ってる時の方が楽しい、弓はTA的な心持ちだと楽しいけど作業感ますし。
    野良マルチでdps低い武器種弾くようなガンナーもそこそこいるし、単にいろんな武器とそれにあった長短があるほうが楽しいと思うけどな。