アイスボーンの内容を深読み!発売後のアップデートも予想してみた!

スポンサーリンク

アイスボーン発売まで約半年だと思いたい今日この頃、アイスボーンの内容を希望的観測拡大解釈で予想してみました。公式の発表内容と予想を交えて記載しています。

アイスボーンで確定していること

新ストーリー

本編に続く新ストーリーが実装されます。アイスボーン全般について辻本Pから以前こんなコメントがありました。

「ボリュームの方はモンスターハンターワールドまでにはいかないですが、皆様に満足していただけるようなボリューム、内容というのをご用意させていただくつもりで今開発しております。」

というわけでストーリーはさほど長くないと見たほうが良さそうです。ゲームとしてのボリュームには期待したいですね。

新しいランク

モンハンラジオでマスターランクがあるという話がありました。もしかするとある程度のハンターランクが必要になるコンテンツが存在する可能性があります。今のうちにある程度上げておいた方がいいかもしれません。

新アクション

アイスボーンを購入すると無印のモンハンワールドでも新アクションが使えるとの話がありました。詳細は不明ですがアイスボーンを購入しなければ使えないのであればシンプルなモーションの追加ではないように思えます。新しいスタイルや型を使えるようになるのかもしれません。

新マップ

アイスボーン告知ページでの説明では、日本語では「新しいフィールド」ですが英語版では「locales」と複数形になっており、複数のフィールドが実装されることが明記されています。現実的には普通の大きさのマップ2個+イベント用1個といったところではないでしょうか。新素材もあるでしょうし今から採取装備を組みなおすのもいいかもしれません。新環境生物もたくさんいそうですね。

新モンスターと武器防具

→ナルガクルガの出演はほぼ確定。ベリオロスやティガの実装も期待されます。モンスターに伴って新装備や新スキルも実装されるでしょう。古龍も実装されると思われますが誰が来るんでしょうね。歴戦王にもなりそうです。

管理人の予想と妄想

※あくまで管理人の予想と妄想なのでご注意ください。

アイスボーン拠点が実装される

新たに本国からやってきたNPCが配置される(妄想)。アステラ拠点のNPCが両方にいたらおかしいですから。ストーリー上、新たに作られる拠点なので工房やマカ錬金があるのはちょっと不自然なので、集会所機能をもった小さな拠点になるのではないでしょうか。

ホットドリンクが実装される

なぜか待望のホットドリンク。これは来るでしょう・・・。トウガラシが実装されアイスボーンエリアに「調合しろ」という感じで生えてそうですね。寒さ無効のスキルも出そうです。

新テトルーと新オトモ道具

MAPに対応したテトルーが出現し、それに仲良くなると新しいオトモの道具がもらえると思います。メラルーが出るかも?

攻撃力のインフレは起きない(たぶん)

ちょっと語らせてもらいますと「アイスボーンが来れば今の武器は産廃になる」という意見をよく聞くのですが、そうはならないと思います。なぜなら今まで単純に武器の攻撃力を上げる形でのインフレは起きておらず、スキルの拡張性や属性値で微調整されています。

かなり長期的なバランス調整がされているように見えます。そこから考えるとシンプルに攻撃力が高い武器は出さずに、例えば「最強武器より攻撃力が低めだけど中スロが2個、体術2付き」みたいな形で「強い」武器にすることができるのです。

そもそもソシャゲではないので極端に強い装備で客の興味を引かなければならない状況ではないというのもあります。というわけで攻撃力によるインフレは起きないと管理人はふんでいます。相対的に見れば「強い武器」が出るとは思うんですけどね。既存の武器がまるごと産廃になるような極端なアップデートはないと予想します。

装飾品合成(妄想)

攻撃珠3個が攻撃珠【大】1個なったりする。今のうちに装飾品集めなきゃ!

護石ガチャ(妄想)

パパタロトが実装されて護石ガチャができるようになる。または別枠の装備システムがガチャ要素で実装される・・・と予想。

アイスボーン発売後のアップデートは?

ちょっと気が早いですが考察してみます。イベントクエストの週替わり配信は続くと思われますが、アップデートがどのように行われていくのか不明です。無印でアップデートを行ったのは、アイスボーンまでの繋ぎとしての役割が大きかったように思えます。もしアイスボーンでモンハンワールドが終わりなのであれば、無料アップデートをする意味が薄いのでやらない(または少ししかしない)のではないでしょうか。逆に言えば無料ではなく有料アップデートで長く続けていくという形を取るかもしれません。もう一つのパターンとしてアイスボーンの後に同じくらいの大型DLCを予定している場合は無料アップデートを続けるという可能性もありえます。

管理人としてはボリュームがあれば多少お金がかかっても構わない派なので、中期的な有料アップデートで長く続けていくパターンではないかと予想(希望)しています。

さらなる大型DLCを予定しているパターンであれば一番嬉しいのですが、ゲームハードの寿命の関係もありますしなかなか見通しが難しいですね。

まとめ

アイスボーンに合わせて辻本Pが以前「ワールドで頂いた意見を反映できるとこはしたい。」と言っていたので改善点にも期待したいです。装備品枠増やしたりショトカ設定とか良くなって欲しいものです。

というわけでアイスボーン予想でした!春の続報はよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『アイスボーンの内容を深読み!発売後のアップデートも予想してみた!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/06(月) 18:52:05 ID:077c5a308 返信

    武具のインフレはするやろ。
    スキルや装衣の仕様がぶっ飛んでるからいまいちピンとこないけど、現状だとまだ上位クラスの攻撃倍率だからマスタークラスとやらが実装されればG級クラスの攻撃倍率に一新されるのは明らか。

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/06(月) 20:53:21 ID:d9aea3503 返信

    ミラボレアス来て欲しいなぁ
    こっちが出張する体でもいいから
    現状ベヒくらいしか強くて楽しいモンスいないし

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/07(火) 00:10:13 ID:908fb35ab 返信

    辻本がマスターランクは今までのG級相当と言ってたしインフレはあるでしょ
    今まで単純に武器の攻撃力を上げる形でのインフレは起きてないと言ってるがそれはMHW単体の無料アップデートだけの話で過去作は上位とGの間では埋められない差があったしそれ相応の調整はしてくると思うよ

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/07(火) 00:13:09 ID:712eb6973 返信

    舞台変わるならジョーも別の奴にしてくれ。なんならストーリー上で死んでもいいぞ

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/07(火) 00:22:21 ID:5b5a4aaa2 返信

    そこまで強い武器出ない気する

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/07(火) 00:39:19 ID:ef5e59711 返信

    もういい加減ネタ無いんか

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/07(火) 07:37:17 ID:33baa631d 返信

    武器のインフレは普通にすると思うなぁ
    武器の切れ味も紫ゲージとか出て来るだろうし
    普通に強くして来ると思う

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/07(火) 12:36:04 ID:685418048 返信

    ライダーシステム実装(°▽°)ww

  9. 名前:名無しくん 投稿日:2019/05/07(火) 14:37:02 ID:480f31551 返信

    恐らく依存の武器のG級強化になるんではないでしょうか。

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/08(水) 04:46:35 ID:4684e23ed 返信

    まあ※9だろうね
    ただ発掘武器は強化先追加、もしくは発掘専用の強化がワンチャンあるかもしれんがG級相当のマムが今後出てくる可能性の方が高そう

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/05/12(日) 05:55:53 ID:1e29b918e 返信

    ってかワールドはモンスターが少なすぎる気がする