閑話休題:FF14のアップデートはすごいな~という話。MHWとちょっと比較

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麻雀が楽しめるオンラインゲーム「FF14」がサービス開始されたぞ!なんとMMOとしても楽しめるすごい作品だ!

ドマ式麻雀実装

(国士をフリテンで華麗に回避!なお3位でおわった模様)

はい、ちょっと悪ノリしました。

FF14内のゴールドソーサーという場所で麻雀が実装されました。FF14仕様なのは外見くらいでほぼ普通のマージャンと言っていい。時間制限もあるのでテンポよく進められる。麻雀格闘倶楽部をそのまま持ってきたのではないかと思うほど良くできている。

ゲーム内を見る限り初心者向けの説明が多く細かい説明は少なめ。ソーズピンズでの九蓮宝燈や流し満貫の有無などは調べてないのでわからない。あと食いタンあり。

プレイしてみるとなぜか緊張感がすごい。段位があるので下手を打つと取り返しがつかない。管理人は本編より緊張してプレイしている。思い切った実装だけどいいアイデアだねコレ。

(なお、海外の掲示板では麻雀について「Yakuza game」とか「Akagi」などの単語が並んでいるらしい。イメージひどいなオイw)

そして本題

FF14とMHWとの比較

記事の本題ですが「MHWのビジネスモデル間違ってない?」っていう話です。FF14の大きなアップデートは3~4ヵ月に1回なんですが、その内容が濃い。

グラフィックしっかりつくってるし

モーションのこだわりも深い。

アグリアスさんのエフェクトもハデハデ。まぁこれはそんなコストかからないけど。

聖天使アルテマ:ハイライト

動画はレイドダンジョン「楽欲の僧院 オーボンヌ」のラスボスのハイライト。地面と壁が崩れていくシーンがいいですね。

FF14はダンジョンにしろモンスターにしろほぼ毎回オリジナルの造形を作っており、ゲームの主軸となる部分で手抜き感を受けたことがない。それどころか普通の人の目にかからないような部分で手の込んだボスモンスターを作っている始末である。

MHWではバトルバランスがFF14よりずっと細かいため、グラフィックだけでは判断はできないが、4ヵ月に1回これだけのフィールドやモンスターを作れるのならば、MHWでも同期間でもっと多くの内容を盛り込めるはずだと考えてしまう。

収益性を比較してみる。

企業にとって収益性は大事。MHWとFF14を比較してみた。

MHW

定価:8,980円

(PSプラスの費用が年5,000円~6,000円程度かかるが、これはカプコンにお金が入るわけではないことから今回は計算に入れない)

FF14

オールインワンパッケージ:6,264円
月額料金:1,598円×12ヵ月=19,176円
合計:25,440円

(新たにプレイを始めて一年間プレイするとこの金額を払っている)

なおソフト代については価格が下がってからの購入すれば安い。どちらのゲームもオシャレ要素での追加課金がある。上記は最低限プレイに必要な費用である。

今更ながらまとめるとMHWはソフト代(8,980円)しかカプコンに入ってこない。アイスボーンを2019年10月発売と仮定すると発売から約21ヵ月、8,980円分の売上で作れるものを配信することになる。そのため歴戦王やコラボなどのコストの低いアップデートしかできないということになる。その結果、他のメジャーなゲームに比べてアップデートが貧弱な状態になっている。

まとめ

管理人としては3,000円くらいのDLCを4ヵ月~半年くらいで出していくのがベストだと思うんですけどね。アイスボーンの後も小分けなDLCは無しで「歴戦王ナルガクルガ」とかで細々とやるつもりなんでしょうか。

客が来てるのに店を閉めるような運営方針はどうなのだろう。本編の販売がうまくいきすぎて辻本P上層部が下の人の忠告を無視している状態ではなかろうか。MHFGの失敗と同じ道をたどっていないか不安である。

1月10日10時頃追記

この記事3日間くらい書いては消してを繰り返していたせいで、書き漏らしがあったため追記させていただきます。

この記事の要点としては「そもそもパッケージの売上を主軸に考えるビジネスモデルが古いのではないか」という点です。カプコンのマーケティングが不十分で「今まで成功した方法」でしか売りに出せないのではないかとも思えてしまいます。

昨今の情勢では月額課金は現実的ではないですがシーズンパスやアイテム課金などの方法も一般的になってきています。MHWも他にやり方があったのでは?という意図も込めています。

MMOのFF14と比較するのはちょっと無理があるのは重々承知の上ですが、収益に対して開発ができるというのは共通する点だと考えています。ましてFF14よりも大きな収益を期待できるMHWにおいて、「有料であっても良いコンテンツにはお金を出す」ユーザーの存在が十分に見込まれるのに、課金要素の追加を行わないのはカプコンの運営方針に疑問がある。というのが記事の趣旨です。(重要な部分が説明不足でごめんなさい)

・管理人雑感

今回は好き勝手書いたので批判コメントが来るのは承知の上です。昔、某ゲームで「めいめい人が勝手なことを言うのはそう悪いことではない。」というセリフがあってナルホドネーって思った覚えがあります。思ったこと書いていただいで結構です。

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『閑話休題:FF14のアップデートはすごいな~という話。MHWとちょっと比較』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 01:15:17 ID:43bdc2c7a 返信

    技術的な事が疎くて申し訳ないのとアイボーがどうなるかはわからないのですが、
    とにかくマルチで狩るゲームで有料DLCをいくつも出してしまうと
    導入ユーザーと非導入ユーザーの間でデータに差が生まれてしまうからではないでしょうか?
    専用鯖ならともかく、PS PLUSという低価かつ共用のものを使ってる以上、
    「有料DLC入ってないから参加できません〜」は許されなかったのではないかと。なんて。

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 06:55:05 ID:99785ca7e 返信

    馬鹿なんじゃないの?
    月額課金のゲームと買いきりのゲーム比べること自体頭悪いとしか思えない

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 07:48:19 ID:30485b36f 返信

    だからタダで小出しにするんじゃなくて
    MHWGって言えるぐらいでかいのを有料で出したほうが儲かるし内容も良くなるし客も増えるんじゃないの?
    って言ってんだろ、文盲か

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 07:52:29 ID:3b732a683 返信

    イベクエは、今までのシリーズでは常時実装されていたのに今作は不定期これを何とかしてれば、不満はなかったような気がするのだがな!後は課金では無いから納得はしてる。

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 08:43:14 ID:52c0d434c 返信

    FFと比較してはいかんやろ

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 09:01:50 ID:2b5277511 返信

    MHwとFF14両方好きな人には迷惑ですね。

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 09:09:41 ID:b910a0a01 返信

    FF14と比較するなら普通はモンスターハンターフロンティアだろ?

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 09:52:55 ID:9335f4036 返信

    言いたいことはわかるよ。
    (内容は突っ込みどころあるけどw)

    金払うから、もっと面白くしてってことよね。俺もそう思ってる。

    俺はmhwしかやったこと無いんだけど、
    フロンティアの続編が出たらそっちをやりたいなぁと思ってる。

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 10:55:53 ID:a1e9a8386 返信

    なお直接対決ともいえるコラボ内容では吉田Pが悔しがるほどFF14は完全敗北だった模様
    まぁそれは冗談としても

    基本的にカプコンの商売方針は古くて、「売れるチャンスを逃す」と「売れないリスクを背負う」だったら前者を選ぶほど、売れないことを嫌う前時代的な「ドケチあきんど」タイプの企業だよ
    合議制で「この計画で行けば確実にこれだけ売れます」という計画が立てられないプランは承認して貰えない
    過去にはいくつか「流行りの儲かる売り方」にも手を出してるけど、残念ながら悉く失敗してるので「あの売り方ではダメなんだ」という記憶として残ってしまってる

    あと「辻元Pが独断でやってる」みたいに書いてるけど、これだけは確実に間違ってる
    むしろ彼は管理人と同じく継続式商売の方が儲かると思ってる側の人間で、周りが止めて今の状態になってるんだよ(これは正直、MHWのマムガチャやMHXの鑑定武器等の張り付き要求クソガチャシステム盛り込んでる辺りで気付いてほしいのだけど)
    https://logmi.jp/business/articles/19959

    長文失礼しました

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 11:05:18 ID:fedc45c1f 返信

    言いたいことはわかるんだけどMHFにしろFF14にしろ月額である程度安定して収益があるのに加えてプレイしてる環境が全員揃った状態になるからこそのアップデートでもあるから買い切りで出してる以上マルチプレイが主体のゲームであまり有料の拡張は好ましくないんだよな

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 12:36:55 ID:560b06623 返信

    比較対照は14じゃなくて15だと思うよ。
    結局、初動の売上勝負でDLCに期待するもんじゃない。
    ただ参考にするならスプラとかじゃないかな?

  12. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 12:47:51 ID:33002e19f 返信

    何故フロンティアではなくMHWなのだろうか?
    フロンティアを分析出来た上での、この記事なのだろうか?

    「お金を出すユーザーの存在が十分に見込まれる」との根拠は?
    「3,000円くらいのDLCを4ヵ月~半年くらい」、DLC三つでゲーム一本分の値段になるのだが1~1年半くらいの短期間でゲーム一本分の内容のものが出せるのか?
    ゲーム一本分の価値に満たないものに、お金を出すユーザーが十分に存在するのか?

    「カプコンのマーケティングが不十分」な根拠は?
    「FF14よりも大きな収益を期待できるMHW」と言っているが、1000万本売れたという”結果”を元に語ってない?
    有料DLCとして出すなら開発中の段階から計画しなきゃいかんけど、新しいプラットフォームでしかも世界に挑戦という試み、開発段階でここからさらに有料DLCが受け入れられるかどうかというリスクを簡単に背負えるのだろうか?

    考えの根拠がいまいち読み取れない・・・
    長文失礼しました

  13. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 13:06:08 ID:850b7fc16 返信

    PS4基準のアクションゲームでユーザーが満足するDLCなんて無理だろ。
    ストーリー重視キャラ重視のゲームじゃないと不満ばっかでるだけ。
    …なーんて考えてカプコンが商売下手とも思いがちだけど無料の(本編差分かもしれない)DLCで買い切り商品にしては注目集め続けてる現状考えると、むしろこれ正解なんじゃないかって思うよ。

  14. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 14:34:43 ID:cba2f63f7 返信

    MHWとFF15
    MHFとFF11or15
    と比べるならともかく、ビジネスモデルがそもそも違うじゃないか

  15. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 16:40:21 ID:101bd99a9 返信

    シーズンパスを出してるゲームと比較するならまだしもビジネスモデルが違うゲームと比較すること自体おかしいです
    ff14と比較するならmhfでしょう。そしてパッケージモデルが〜っとありますがそれはfで行なっているのでwは違うモデルにしないと被る
    マーケティング不足なはずはないでしょうただDLCやアップデート頻度、内容に関してはPS4で海外展開を本格化させたが海外で売れるかは分からないからシーズンパス等はなかった
    実際発売後成功したからDLCが開発、発売出来るようになってこのモデルでwはいくのだろうとユーザーは喜ぶところではないのかなと思います
    長文失礼しました

  16. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 17:42:16 ID:a97d3db12 返信

    私も良いコンテンツならお金出したいと思うタイプなのでもっとガンガン集金してもいいとは感じる。

  17. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 17:59:03 ID:9d004d47c 返信

    ネトゲと比べるならFのほうじゃないですかね?

  18. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 19:16:08 ID:b8b043bbd 返信

    ff14は世界的に見ても抜群の収入の安定感があるからね
    未だ右肩上がりだし先への投資も順調だからこのスピードなんでしょうね

  19. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/10(木) 22:56:56 ID:dbb80964d 返信

    パッケ勝負なら中途半端にアプデとかするな
    拡張DLCするならもっと大掛かりで定期的なDLCを発表し続けてたらもっと金取れただろカプコンもったいない

    と言いたいのでしたら理解はできます
    あなたが考えるきっかけがFF14だったというのはわかりますが、MMOであるFF14を比較に持って来てるから話が変にねじまがっているような気がします

  20. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/11(金) 00:11:10 ID:0f971fe29 返信

    ps2時代の頃は据え置きモンハンでも月額利用料がかかってましたよね
    あの頃はおそらくサーバー維持費に充てられて終わってただろうけど
    今やったらどうなるだろう?荒れて終わりかな…?
    まいずれにせよ管理人さんが前から仰っしゃられている通りカプコンは商売が下手くそだと感じます。
    重ね着だってモンス素材系パックとか出したらいいのに。

    てか文章ちゃんと読めない人が多いすねコメント欄

  21. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/11(金) 01:26:31 ID:94525332f 返信

    海外だとお得意の完全版商法はダメなんだっけか。海外を視野に入れて色々会議したら中途半端なところに落ち着いちゃったとか?

  22. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/11(金) 01:52:49 ID:1131b4687 返信

    モンハンに麻雀いいですね! 集会所で狩り行きたくない時にみんなで出来たら面白そう! ネタじゃなくマジです^ ^

  23. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/11(金) 02:32:19 ID:4f15aee7b 返信

    そもそもDLC販売や課金要素を主軸にするというスタイルには問題が多くあります。
    一般にゲーム本編をDLCや課金要素で小分けにして売ることのわかりやすい問題点の一つとして、新規が最新環境に追いつくための金額が膨れあがっていくことがあります。例えばあるゲーム全体の合計価格が最終的に2万~3万円くらいになっていたとして、一つのゲームに一括でそんな金額を出そうなんて多くの人は考えないでしょう。つまり新規客がどんどん減っていく。新規が来ないってのはコンテンツ全体の衰退に直結しますからこれは大問題です。
    MHW運営もといCAPCOMは新規顧客を得ることの重要性を理解しているから、発売から一年も経たないうちから価格を落とした上にセールで大幅に値引きするまでしているんですね。その効果がどの程度なのかは正確にはわかりませんが、少なくとも『客が来てるのに店を閉めるような運営方針』ではないでしょう。(まあSteamの世界売上ランキングに延々居座っていることからして、効果があることは殆ど明らかですが。)
    また、FF14やMHFのような月額課金制でもない限り、個人が一つのタイトルに課金する額には限度があります。なので金儲けの話をするにしても、既存のプレイヤーのためにリッチなコンテンツを定期的にたくさん盛るより、より多くの顧客を得ることに尽力した方が長期的に見て儲かることになるかもしれません。CAPCOMはMHWを今後の土台となるタイトルとしているのですから、尚更そう考えるでしょう。
    (想像するに、MHWに課せられた使命はかなり大きいようです。リソースやコンテンツをMHW一作で燃やし尽くしていいというものでもないのでしょう。)

    もう一度よく内容を練り直した上で(そして全くの別ジャンルゲームとの比較なんかは抜きにして)、改めて記事にしてみては如何でしょうか。

  24. 名前:へっぽこハンター 投稿日:2019/01/11(金) 10:07:16 ID:7c2b0d0d8 返信

    確かにふぐあいさんの仰る通り、カプコンは商売下手な感じや
    マーケティング面が弱いイメージは拭えませんね…

    もっと重ね着の販売やら、キャラの髪型の追加販売、スタンプ等々…
    いくらでも収益化出来る部分はあると思われますし…

    鉄は熱いうちに打て…と言いますがもっと注目されていて
    アクティブユーザー数が多い内にやれる事や情報開示をする等…しているだけでも
    だいぶ結果や印象が違うのではないか?とは思いました。
    (追加DLCの販売開始出来る時期が例え遅くなろうとも…

    月額課金のゲームでは無いので全てを網羅しろとは言いませんが
    追加DLCを出せば買うユーザーは十分に見込めると私も思います。

    PS.
    確かに文章読めてないのかな?ってコメント多いですね…

  25. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/11(金) 18:56:37 ID:b190938b4 返信

    金払うからもっとコンテンツ増やしてほしい。投げ銭システム導入してほしい。

  26. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/01/11(金) 19:01:34 ID:29a1ea4a6 返信

    さすがにその辺のゲーマー達に言われるようなことは製作者たちの間で
    議論されつくしていると私は思います。
    だから逆になぜこの形に落ち着いたのかというほうが気になります。
    2014頃からの開発という話もありますがその時のゲーム業界周辺の環境とかも関係あるかもしれませんね