【MHW】歴戦王マムタロト攻略と効率のいい進め方(暫定)(実装してから作ったページだよ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現時点での効率の良い進め方についてまとめました。時間が経つと攻略法も変わるので、今後の書き換える予定もあります。

すでにマムに慣れている人向けに要点だけまとめます。

 

歴戦王マムタロトの特徴と要点

・歴戦王マムは火力が高い。ガンナーは直線火ブレスで即死の危険あり。また、火ブレスによる地面からのダメージが非常に大きい。(新モーションは右手による強力な叩きつけと薙ぎ払いゆっくりブレス、直線ブレス2連発の3種を確認)

・歴戦王マムはかなり逃げやすい。落石などを含めしっかりダメージを与えていかないとかなりの速さでマムが帰宅してしまう。

・報酬に虹枠があり、新鑑定武器『皇金シリーズ』の入手が見込める。確率は低めだが金枠でも皇金シリーズは入手可能。

・皇金シリーズは「剣士武器11種×7個、ガンナー系3種×6=95種」説あり。全てレア8と思われる。

・1週目からマムを撃退するまで参加することで虹枠が2枠確定でもらえる。帰還すると虹枠2枠は貰えない。ハイエナ防止策と思われる。

・『怒り荒ぶる状態』で撃退することで虹枠(2~4)がもらえる。『怒り荒ぶる状態』にするにはマムが解き放つ前に部位破壊を10ヵ所(?)程度する必要がある。

・報酬でマムガイラγが作成できる。必要数が多めなので回数をこなす必要がある。

 

 

対策装備について

歴戦王マムタロトも冥灯が最適解かそれに近いです。今までの装備でおおむね大丈夫です。まだ作ってないよという方は下記の装備セットをぜひどうぞ。

【MHW】ゾラγを使用したマムタロト高速周回用装備セット(冥灯)を紹介!

追記:破壊王1個削って体力MAXにするなど、調整して使ってくださいな。

 

 

歴戦王マムタロト攻略(12月20日18時時点)

1週目

レベル1から参加した際の報酬の虹枠2個は、マムタロトが立ち去るまで戦わなければ貰えない。帰還したり3乙した場合はもらえないので注意。そのため状況に応じて攻撃を控えることが重要。主流なやり方は「8分程度攻撃せずに痕跡拾いをするというもの(攻撃するとマムが留まってしまうため厳禁)。

追記:威嚇なしのほうがガジャブーが痕跡を作りやすいことが判明しました。下記記事を参照ください。

【MHW】マムタロト1週目の超効率化方法が判明!ガジャブーの秘密が明らかに!

 

 

2週目

●エリア1~3

『怒り荒ぶる状態』で撃退することで虹枠(2~4)がもらえるためそれを狙っていく。『怒り荒ぶる状態』にするには部位破壊を10ヵ所(?)程度する必要がありエリア1から積極的に狙っていくことになる。Lv5以上ならば部位破壊を意識して戦えば大体達成可能。

落石ダウンは部位破壊チャンスを増やすのは有効だが、ダメージが大きいため十分に部位破壊する前に「解き放たれる」可能性があるため主催者によっては禁止するかもしれない。

必要な回数破壊すると大団長のコメントが入る(状況次第でたまにセリフが入らないことがある)。

このセリフが入ると、エリア4に入った後マムが確定で『怒り荒ぶる状態』に移行する。なお、部位破壊の回数はマムが穴に潜るなどして再生した金属部分でもカウントされる。

エリア4では「睡眠爆破→怒り荒ぶる状態に移行→普通に攻撃」する形となる。また尻尾の達成度のポイントが200に上がったため同時に破壊すると効率的。

注意:『怒り荒ぶる状態』に移行するまでマムタロトは撃退されないので、めいっぱい攻撃しても問題ない。

 

 

虹枠の条件について

虹枠の個数がまちまちで条件が不明。

 

初クリア時は3回出撃して8枠だった。しかしその後は2回出撃クリアで6枠が多く8枠となる条件が不明。

・追跡レベルによる虹枠加算は無い。

・達成度17で虹枠2枠追加。達成度16だと1枠。尻尾破壊で2枠増加ではない。

・全部位破壊が条件ではない。

・赤熱化させずにパージさせクリアしたが6枠。

・一週目での行動は影響していない可能性が高い。

・パーティ内で虹枠の数が別になることがある。

・「怒り荒ぶる状態」になったときの虹枠が4枠の時は、総司令のコメントの後に大団長のコメントが続く。

追記:部位破壊回数で「怒り荒ぶる状態での大角破壊」の虹枠が増えるという説あり。

追記:解き放たれてから怒り荒ぶる状態になるまでの時間が関係しているという説あり。

 

★最近の募集文★

集会所番号:********
一周目 痕跡集め 帰還なし攻撃なし
二周目 エリア4睡爆
ライトボウガン推奨16人集まりしだいスタートptは固定で

 

↑みたいな簡単な募集も増えてきました。慣れると今までのマムとあまり変わらないかもしれませんね~

情報が入り次第、加筆修正予定~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 怒り荒ぶる状態だと睡眠二回目はできない感じですかね?それとも睡眠が効かない?
    通常で睡眠一回して、怒り荒ぶる状態で睡眠弾レベル2をけっこうあてたけど眠らなかったです

  2. 帰還と3乙が徒労になるならそりゃひたすら痕跡集めて時間でお帰りいただくようになるに決まってますわな
    野良部屋でこれが徹底されるようになるには時間がかかりそうだなぁ

  3. 怒り荒ぶる状態を8分切りで8枠になるって聞いたけど、よくわからないので頭の隅に入れておくぐらいにはしてみては?

  4. ずっと6枠しか貰えなかったところ、残りの2枠はDPSチェック説や部位破壊数説を聞いていたので、1周目に大角・尻尾・大角の一部以外をひと通り全て破壊し、2周目にもひと通り全て破壊して残りの部分も壊し、怒らせながら大角を折ったら虹枠報酬が8になりました。ランダム追加説も見たので何が条件かは定かではありません。

  5. もうさ、ライトを推奨するのやめろよ。今や下手くその代名詞。
    昨日は爆弾・大砲・落石で部位破壊終わる前に開放させたバカがライト使い。
    さっきは、1週目から全力攻撃。開放させても全力攻撃。2乙しても全力攻撃。
    初めてチャットを送ったわ。「乙ったら虹枠へるから戦うな!」って。
    時間を10分以上浪費させ、痕跡も集めない役立たずがライト3人組。
    極ベヒのときはヘビィ担ぐやつだけがすぐリタイアするし、マムではライトがうざいし、推奨武器とかほざく奴と併せて、本当に迷惑千万。消えてほしい。

  6. 配信されて間もないのによくまとまった記事で参考になりました!
    これからも追加情報期待して広めたいと思います!

  7. ※5
    それ別に武器関係ないわ

  8. >>5
    このゲームでちゃんとした味方が欲しい人は常時ホストで厳選フレ固め推奨だぞ
    もしくはそういうホストのフレンドになってゲスト参加
    知らないホストの部屋にゲストで入ってライトガー味方ガーとか言ってるなら推奨武器で来るヘタクソより頭が悪いわ

  9. ※8
    こんな自己中が遊び相手が作れるわけないんだから察してあげて。

  10. ※5
    フレもいないし近接だから周回部屋にも入れない敗北者じゃけぇ…

  11. ※8※9
    この二人にはオンラインやらないでほしいな

  12. >>11
    俺は>>5みたいにクソプレイする人を叱りつけてライト推奨してる人にヘイトをまき散らす人の方がオンラインやらないでほしいよ…

  13. ※11
    察して甘やかしてちゃんはオフラインでどうぞ

  14. 1周目で、ある程度攻撃する。
    エリア2で撃退して2周目で大角破壊すれば、虹枠8になることが多かったような‥

  15. 一周目で尻尾破壊までやって8枠が3回ほどあったけどなぁ

  16. 虹枠8は2項目を満たしたうえで低確率なんですかね

  17. 1周目
    痕跡集め。攻撃なし。(ガシャブー誘導の小さい攻撃はあり)
    2周目(全員がライトボウガン)
    エリア1でマムが通るところの落石は全て使用。「大角の黄金」も含めて潜る前に全部位破壊→潜って出てきたところでまた全部位破壊。(移動中とか節々で痕跡を3個集めて大団長のセリフを聞いておく。)
    エリア2に移動したら、誰かが麻痺させて全部位破壊→解放→エリア3の入口で大樽爆弾起爆→尻尾破壊。
    エリア3では既に「大角の一部」と「尻尾」の破壊も済んでいるので、マムがエリア4に行くまで攻撃に当たらないように放置。
    エリア4で速攻で睡爆→荒ぶりモーションが終わったところで数発ぐらい弾を打って大角の完全破壊。

    掲示板の募集メンバーでなんの打ち合わせもなしにやってたけど、これで8枠が2回連続で来た。追跡レベルは5と6だったけど、両方ともだいたい7分45秒ぐらいで終わったわ。

タイトルとURLをコピーしました