スポンサーリンク

【MHW】捕獲成功!ミニテンダー・ミニフラワーテンダー・サボテンダーの情報まとめ

FF14コラボで登場した新環境生物『サボテンダー・ミニテンダー・ミニフラワーテンダー』の捕獲に成功しました!ミニフラワーテンダーは環境ポイント1000という過去最大値を記録!

全て上位探索で捕獲しました。フリークエストなどでも出るようです。

 

サボテンダー

マイハウスでなでまくるとトゲをとばしてくる!

 

ちゃんと調査員のメモも確認できる。

フィールド上のサボテンダーに〇ボタンで蹴りを入れると、ダメージを受ける針千本を飛ばしてくる。体力100の状態で全弾くらったら力尽きました・・・

 

 

ミニテンダー

上はミズタマリゴケを食らって気絶するミニテンダーの図

 

 

ミニフラワーテンダー

見つけるまでだいぶ時間がかかりました!ミニテンダーのレア種の模様!

 

過去最大の環境ポイント1000!激レアです!

 

あんまりレアっぽい説明じゃないなー。捕まえるの苦労したんだからもっと驚いてよ調査員さん。

 

 

サボテンダーの捕まえ方

サボテンダー系の環境生物は大蟻塚の荒地でしか出現しません。サボテンダーは位置固定で捕まえやすいです。ミニテンダーとミニフラワーテンダーは走り回りますが、しばらくすると立ち止まるのでそこを狙って捕獲しましょう。3種とも隠れ身の装衣は不要です。

※8月6日画像更新。

補足1:白い矢印は高台の頂上の鳥の巣の中に出現します。
補足2:高台の頂上から双眼鏡でミニテンダーなどの存在を確認することができます。

赤丸がミニテンダー・ミニフラワーテンダーがいる可能性のある場所。水色の丸がサボテンダーがいる場所。なお時間帯による出現の差は体感ではありませんでした。

サボテンダーのいる場所は、近くにいけば下記のようにアイコンで表示されるようになる。

サボテンダーはアイコンがあるにもかかわらず出現しないこともある。何度か行き来すると見つかることがあるようだ。また、サボテンダーは1クエストで各場所1回しか出現しない。再度みつけるにはクエストや探索を受けなおす必要がある。一応再出現はするが、10分以上かかる模様。

 

おまけ

サボテンダーの出現位置に石ころなどで照準を合わせると、何もいない空中にターゲッティングされる。処理上は見えなくなってるだけなのかも。捕まえられないけど。

コメント

  1. ありがてえ!花咲いてるヤツ探しに行ってきます

  2. ありがとうございます!
    ミニフラワー高台行ったり来たりしたら、取れました。

  3. Twitterで勝手に画像転載してる方がいますけど…
    こっちが元なのであれば注意した方がいいのでは?

  4. ふぐあいオンラインがついに転載されるほどの最速攻略情報サイトに!?

  5. むむ・・・情報ありがとう。ツイッター確認しました。
    まぁ即席で作った画像ですし直接注意しに行くほどでもないと思うので、とりあえず様子を見ようと思います。ただ記事に補足情報も含めてるので、画像のみの中途半端な情報が独り歩きするのは心配なんですけどね~

  6. 上位探索でサボテンダーを探してきました。
    エリア4南の広場でミニテンダー確認しました。その後1時間ほど同じ探索を続行して探しましたが、ミニテンダー、ミニフラワーテンダーともに出現せず。
    通常のサボテンダーは利用可能な環境生物扱い(シビレガスガエルのような)なので、捕まえたり触れたりすると地図上に表記されるようになるようです。
    また、同一場所の一度捕獲or利用したサボテンダーは30~40分で再出現するようです。地図上サボテンダーの体のゲージ(?)が、時間で貯まっていきました。
    サボテンダー出現の瞬間を見ることができました。
    以下動画urlです。ご参考までに。
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1026204739032121344/pu/vid/320×180/fRCzV1CLwidg7OQA.mp4

  7. 情報ありがとです。助かります。エリア4南のミニテンダーについては確認できたので、赤丸を追加した画像に差し替えました。

  8. 4番MAP下の草食竜の卵が取れる場所でもミニテンダーが出るようです

タイトルとURLをコピーしました