スポンサーリンク

【MHW】幸運・強運スキルの効果を検証した結果。強運の効果はかなり高いぞ!

 

※アイスボーンに入ってから運気スキルについてまとめを作成しました。運気スキルについての詳しい情報はこちらをご覧ください。

【アイスボーン】運気スキル「幸運・強運・招き猫の幸運」の効果と確率一覧(仮)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本文

モンハンワールドの運気系スキルの効果について調査を行いました。幸運系スキルの説明では「クエストクリアでもらえる報酬の数が多くなりやすい」とあります。この説明では効果がよくわからないので検証してきました。

 

(ワクワク納品依頼を数十回まわってきました・・・ゴフッ)

 

 

クエスト報酬の決定方法(仮説)

今回調査を行った『料理長の!ワクワク納品依頼』を例に、従来のモンハンシリーズを基にした確率を説明したいと思います。

 

クエスト報酬の決定の順番(従来のシリーズ)

1.確定枠として「上鎧玉x1」が一番左に発生する。

2.「上鎧玉」の右3マスまで確定枠(中身ランダム)が発生する。

3.報酬枠の増加判定が行われれ、22/32(仮)の確率で5枠目(ランダム発生枠)が発生する。

4.5枠目が発生した場合、再度22/32(仮)の確率で6枠目の発生、同じ条件で最大8枠目まで枠が発生する。

5.最後に左端の確定枠以外の枠に、下記の確率でアイテムが決定される。

上鎧玉x1:1%
鬼ニトロダケx2:12%
龍殺しの実x4:18%
マヒダケx6:16%
不死虫x4:15%
カブレライトx1:12%
上質な堅骨x2:7%
いびつな狂骨x1:12%
いにしえの龍骨x1:7%

(モンスターの知識書『料理長の!ワクワク納品依頼』参考)

※モンハンワールドではモンスターを狩猟するクエストの場合、上記で説明したクエスト報酬の確定前か後にモンスター固有の報酬が加わる。
※1の確定枠が存在しないクエストもある。その場合確定枠(中身ランダム)が4つになる(?)
※間違ってるところあったら教えてください

 

重要なポイント

重要なのは枠の増加判定の「22/32(仮)」の部分。従来のモンハンシリーズの運気系スキルはこの数値が増加する形になっていました。MHXXを例に挙げると

・幸運:25/32
・強運:28/32
・激運:31/32

という確率でした。モンハンワールドも同様と予想されます。では調査結果を報告したいと思います。

 

 

調査内容

★6フリークエスト『料理長の!ワクワク納品依頼』にてスキルなし幸運スキル強運スキルをつけてそれぞれ20回ずつクエストをクリアしました。なお、運気系スキルにより1つの報酬枠内のアイテム個数が増加することはなく、またレアアイテムの出現率自体が増加するということはありません。

というわけで注目すべきは枠数の増加のみ!60回分のクエストの結果を発表します!

 

スキルなし

枠数:7・8・8・5・4・4・5・7・4・8・5・5・8・4・8・6・7・8・5・4

平均6.0枠

 

幸運スキル

枠数:8・5・4・6・7・6・4・8・5・4・8・5・5・8・4・6・5・5・7・4

平均5.45枠

 

強運スキル

枠数:8・8・8・8・4・8・8・8・8・8・6・7・8・8・4・7・8・8・8・8

平均7.4枠

 

 

考察とまとめ

スキルなしより幸運の方が報酬枠が少ないという結果に! 効果の低さと試行回数の少なさのせいでしょうか。一方、強運スキルは目に見えて強力なのがわかりますね。しかし上限が8枠のようなので持て余してる感じがします。

 

※アイスボーンに入ってから運気スキルについてまとめを作成しました。運気スキルについての詳しい情報はこちらをご覧ください。

【アイスボーン】運気スキル「幸運・強運・招き猫の幸運」の効果と確率一覧(仮)

コメント

  1. 大枠は過去作と同じかなあ
    激運チケットはクエスト報酬の抽選枠が確定取得になるとゲーム内で書いてあるので
    順当に考えたらチケットで上書きされる形で、併用する意味はないのではなかろうか

  2. 確率が一律で上がったら、ゴミで枠がいっぱいになってレアは出にくくなるんじゃないかと愚考した。
    メリットないなぁ・・・

  3. 幸運激運装備きて出発して、テントで他の装備に変えても報酬増えるんですか?

  4. 管理人ですこんばんわ
    調査してないのでわかりませんが、たぶん増えないんじゃないかと思います。
    その辺の判定は気になるところではありますね。

  5. >>4
    ご丁寧にありがとうございます!
    お時間あれば検証よろしくお願いします!

  6. […] […]

  7. […] […]

タイトルとURLをコピーしました