【MHW】ワクワク病続出!マカ錬金はテーブル式なので予測できる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

※この知識はゲームの楽しさを損なう可能性があります。また不確定な部分もあるため注意が必要です。

モンハンワールドのシステムマカ錬金についてです。

マカ錬金は古代龍人の錬金術により龍脈石からランダムで装飾品を作れるシステムですが、完全ランダムではなくテーブル式でした。つまり予めマカ錬金で作成される装飾品の順番が決まっており、特定のタイミングでマカ錬金をすることで確定で目当ての装飾品を手に入れることができる、というものです。

 

 

マカ錬金未来予知のやり方

■装飾品未来予知(バージョン1.0.5対応)
1. ps4本体の[設定]→[アプリケーションセーブデータ管理]から本体ストレージのMHWセーブデータをアップロードする
2. ゲームを開始し、大竜脈で錬金してできた装飾品の順番をメモする
3. ps4の[設定]→[アプリケーションセーブデータ管理]から1でアップロードしたMHWセーブデータを本体ストレージにダウンロードする
4. ゲーム内でテーブルを進めて目当ての装飾品のところで錬金すれば一発スナイプ。
備考. USBにコピーすることでオフラインでも可能。

■テーブル関連(暫定)
・1クエストで1、2クエスト目で1、3クエスト目で2進む。以後も112112112…つまり3クエストで4つ進む。
・テーブルは大地、深海、龍脈それぞれにあり、1つテーブルが動いたらすべて動く。これを利用して大地で微調整→龍脈でスナイプが可能。
・探索等でテーブルが動くのは3分経過後、6分経過で2つ動くという事はない。
・龍脈でレア8のテーブルを深海で引くとレア7になることが多い(未確定)

 

 

下記のようにテーブルが決められているとする。USBメモリにセーブデータを残した後、「大龍脈石で3個セット錬金」をすることで確認できる。(下記は8回確認したパターン)

1:A.耐麻 B.体力 C.速納
2:A.潜伏 B.投石 C.重撃
3:A.底力 B.毒  C.投石
4:A.鼓笛 B.耐絶 C.流水
5:A.耐属 B.体術 C.滑走
6:A.無撃 B.毒瓶 C.耐属
7:A.破龍 B.毒瓶 C.速納
8:A.無撃 B.睡眠 C.匠

その後USBのセーブデータをロードしマカ錬金開始。

左端の1から8までの順にテーブルは進む。1のテーブルの時にクエストを2回クリアすると3のテーブルになる。3のテーブル時点で3つセットで錬金をすると「底力・毒・投石」の3つが手に入る。

仮に3のテーブル時点で1個(A.底力)だけを錬金し作成すると、その時点でテーブル4に移動するため「3のテーブル」のB.毒とC.投石を錬金する機会は失われる。

次にテーブル4の時にクエストを1度クリアすると1・1・2の法則からテーブルが2進むためテーブル6になる。

その時点で「大地」の錬金を1回するとテーブル7になり、再度「大地」の錬金を1回するとテーブル8になるので、最後に「大龍脈石」で3個セットの錬金をすると3つ目に「匠」の珠が手に入る。

※2月18日20時に加筆しました。

 

確率については匠などのレアな装飾品は数百回に1回しか出ず、それを逃すとまた膨大なテーブルを進めなければ出ないようです。出ない人には一生出ない・・・そんな感じの仕様ですね。(なおマカ錬金のテーブルを進めるには「料理長の!ワクワク納品依頼」が一番手軽なことから、「ワクワク病」と呼ばれている)

 

 

裏技?不正使用?

さて、この記事を書こうかどうしようかちょっと悩んだので筆者の考えを述べます。

ゲームデータが本体保存という時点でカプコンとしては予測できたことなので、筆者は裏技と考えています。逆に完全ランダムだった場合も「当たりが出るまでロードを繰り返して引きなおす」こともできるわけです。それを踏まえてランダム式よりテーブル式の方が良いと判断したのでしょう。

アップデートでつぶしにくる可能性は無きにしも非ずですが、ゲームを作った時点でわかりきっていたことなので、後から手間をかけて対応はしないのではないでしょうか。もし何か対応があるのならゲームデータに対するカプコンのスタンスがわかるんじゃないかなーと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. なぜ8回なのですか?

  2. 8回に意味はありません。長めに書いたほうがわかりやすいかなと思ったんですが、無意味に長かったですかね・・・。ちょっと校正します。
    (私は20セットくらいやってから錬金してます)

  3. クエスト失敗はカウントされますか?

  4. これって単純に3番目の鑑定結果って112で進むから、無意味?

  5. その700回越えのテーブル表ってどこにあるんでしょうか?

  6. >>4
    ちゃんと見たら解説ありました(解決

  7. コメント
    >>3 基本的にはクエスト失敗でもテーブルが進むはずです。ただ状況によっては進まない可能性が無いとは言い切れないので、念のためセーブデータはしっかりとっておいてください。

    >>5 某掲示板の装飾品スレの過去ログにあります。この方のものですね。ただしエロ広告がわんさか出るので自己責任で見てください。
    http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518350157/124
    ちなみにこの方のテーブルと私のテーブルは今のところ一致していません。テーブルは個人で違うという説が濃厚です。

  8. 拠点に戻っても戻らないで連続でクエ受けても変わらず112?

  9. 連続受注でもクリアかクエスト失敗すればテーブルが進むはずです。注意点として112の周期はゲーム開始時点から始まっているようで、次の進み具合が1となるか2となるかは確認が必要になります。
    テーブルを4以上進めたい時は、とりあえず3回クリアすればテーブルが4進むという認識でもいいかと思います。

  10. なるほど詳しくありがとうございます

  11. >>7
    回答ありがとうごさいます。
    112112112…と進みますがゲームを再起動した場合また1からになった気がするのですがどうでしょうか?

  12. >>11
    再起動からのチェックはしていないので何とも言えないです。
    再起動後の最初のクエでテーブルが2進んだ記憶があるのですが、勘違いだったかもしれないので・・・どうなんだろう(・ω・)

  13. そんなことしてまで手に入れたいって惨めじゃね

  14. そう思うならやらなきゃいいだけだろwかまちょかよダッサw

  15. >>11
    再起動でテーブルの進行がリセットされる事はありません。
    ゲームの再起動後も終了直前の112のループは崩れる事無く継続されます。

    >>13
    テーブルを気にせず完全に運だけで欲しい装飾品を入手するとなると、途方もない時間と労力が必要です。どちらかと言うと、いつまで経っても欲しい装飾品を入手できない方が余程惨めな思いをしそうですけどね。ま、あなたは運だけで欲しい装飾品を揃えれるよう頑張ってください。

  16. テーブルが不正かどうかについて、この記事を見て4Gだったか3だったか忘れたけど当時もマカ錬金のテーブル方式があったのを思い出しました
    やり始めた人も思い出してやってみたら案の定テーブルだったと思ったんでしょうね

    これが不正であるなら過去に失敗した仕様を再度組み込まないと思います
    カプコンだからニノ鉄を踏んでるのかもですけど(笑)

  17. 最後にPC版とPS4版云々ってあるけどオンラインは鯖違うから基本PCとPSは一緒に出来ないよな?
    無料で出来るならまだしもプラス加入必須のオンラインはPCとは別になる筈だから例え向こうにチートが蔓延しようがPS4には関係無いと思うけど

  18. >>17
    読解力なさすぎでは?そういうことを言っているのではないと思うけど

  19. 楽しみ方は人それぞれ
    自分で寿命縮めるのも良し
    運を試すのも良し
    そもそもアフィ覗いてる時点でお察しだけどな

  20. 普通にやってりゃHR180までに珠コンプリートできるぞ。これが運がよかったのか悪かったのかわからんが。マカ錬金はほぼ使ってない。
    あと体感だけど、危険度3より危険度2のが珠出やすい。

  21. 太古の塊がテーブル式だったよね

  22. 今日やってみましたが、探索3分、化石納品クエではテーブルが進まなくなっていました。化石で3分経過させてクリアしても進みません。
    仕様変わったのでしょうか?

  23. >>22
    今日112の位置確認する為に捜索やりましたけどテーブル進みましたよ。

  24. 1.06にVUしたのがマズかったのでしょうか?
    何度やっても進まないのでやり方か間違っているのでしょうか?

  25. うーん。ちょっと原因はわかりませんが、とりあえず1.06にしたのが原因ではないと思います。
    失礼だったら申し訳ないですがUSBメモリへデータをコピーするところを間違えて逆に本体ストレージへコピーしていたりしませんか。

  26. 確実に珠増殖バグ利用した奴じゃんテーブル作った奴

  27. 今更ですが8回だった理由は某ブログ記事をパクったからですよね?この記事は某ブログ記事の一日前に投稿されたことになっていますが、そんなのはどうにでもいじくれますし・・・。わざわざ「1日前に」ってのが何とも・・・w

  28. あれ、コメント公開許可制ですか?w突っつかれるのが嫌なら誠実になればいいのにw

  29. 80回で折れるのは根性無しですか?(泣)

  30. 未来予知の支援ツールを作りました。
    これでみなさんから集めたテーブル情報で、パターンなどを解析したいと考えています。ご活用いただけると幸いです。
    http://mirai.monsterhunter.ga/

タイトルとURLをコピーしました