【MHW】激レア環境生物4種をゲット完了!捕獲のコツが判明!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

モンハンワールドでトロフィー対象となる激レア環境生物4種をゲットしました!

追記:捕獲のコツが公式ガイドブックにて明らかになりました。フワフワクイナ、ゴワゴワクイナ、カセキカンスは「全天候の朝と夕方に出やすい」との記載がありました。また虹色ドスヘラクレスは「全天候の朝と夕方に出現する。朝と夕方以外は出現しない」とのこと。

もう一つ、管理人の考えですが鉱脈増加中や孤高の魚類調査員などの「環境情報が切り替わらないと、出現テーブルが切り替わらない可能性」があります。切替にはクエストのクリアが必要なので、長時間マップを行き来しても出ない場合は1回何かのクエストをクリアするのもいいかもしれません。

追記:同マップで長時間(30分程度?)経過すると出現することもあるようです。放置すると運が良ければ会えるかもしれません。

 

 

では確定している範囲で出現場所を掲載します。

 

カセキカンス『生きた化石と遭遇』

なかなか見つからない新大陸のヌシ。出現ポイントは2箇所。

・龍結晶の地の東キャンプの水場

・瘴気の谷の下層のモスが出る場所の「奥の」釣り場。

魚影は見た目で一発でわかります。大物釣りは○ボタン連打です。案内のアイコンが消えた後もひたすら連打しましょう。5秒で釣れます。

 

 

フワフワクイナ「フワフワな抱きごこち」

出現場所は下記の3パターンです。

・古代樹の森のアプトノスの背中の上

・大蟻塚の荒地のアプケロスの背中の上

・陸珊瑚の台地のムカシマンダゲラの背中の上

たまに地面を歩いていることもあるようです。3箇所をぐるぐる回るのが効率が良いでしょう。見つけたら隠れ身の装衣を着て近づきましょう。ムカシマンダゲラは装衣を着てから石で打ち落としましょう。(筆者はムカシマンダゲラで捕獲しました)

 

 

ゴワゴワな手触り『ゴワゴワクイナ』

(結構でかいのね)

隠れ身の装衣を着て近づきましょう。出現場所は以下。

・瘴気の谷のモスの背中の上

・龍結晶の地のガストドンの背中の上

龍結晶の地はガストドンが3箇所にいるのでおすすめです。遭遇率低かった・・・

 

 

虹色ドスヘラクレス『虹色の輝き』

全5マップ全てで出現する日の出と日の入りの時間にしか出現しない

 

古代樹の森:MAP3の行き止まりの木。

(画像はないけど非常にわかりやすい場所にいます)

 

大蟻塚の荒地:南東の水場の台地の上の木。

 

瘴気の谷:中層キャンプからツタを上った後、崖を降りた先の柱。

 

 

陸珊瑚の台地:マップ北東の緑の珊瑚

 

龍結晶の地:エリア3の北端の水晶

 

 

ゴワゴワクイナが一番時間かかった!2月6日現在のトロフィー状況は

生きた化石と遭遇:1.1%

フワフワな抱きごこち:1.4%

ゴワゴワな手触り:0.7%

虹色の輝き:5.7%

でした!狩りがひと段落してぼちぼち増えてくるころかな~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. レア環境生物は下位でも出現しますか?

  2. コメントどうもです。記事の環境生物は全部上位で捕獲しました。
    下位で出るかどうか確認していないのでなんとも言えないです。

  3. 分かりました

    ありがとうございます

  4. フワフワクイナのところには隠れ身の装衣を使うって書いてあって、ゴワゴワクイナには書いてないから走ってたら飛んで逃げていった・・・
    「遭遇率低かった」なんて感想はコツではないので、何をする必要があるかをちゃんと各項目に書いてください。

  5. それはすみませんでした・・・
    書き足しておきました。

  6. 書いてなかったからって横着しといて失敗したら書き方が悪いと宣う
    こういうことがありましたので追記願いますとは書けないもんかね

  7. ですねー こんなに有効な情報掲載してくださってるのに 管理人さん頑張ってね下さい!

  8. 4の名前はきっとゆうた

  9. 同じ印象を持った人が大勢いてホッとした
    管理人さん頑張ってね

  10. ゴールデンヘラクレスもいますよ
    大蟻塚の夜限定だそうです

  11. 龍結晶の地のケストドンの背中。上龍結晶の地はケストドンが3箇所にいると有りますがガストドンの間違えではないですか?

  12. あ、ほんとだ間違いです。
    修正しました。指摘ありがとう。

  13. レア環境生物捕まえるなら例えばフワフワクイナなら探索で【古代樹の森】→居なかったらマップ開いて【大蟻塚の地】に→居なかったらまた【古代樹の森】に…と繰り返してればそのうち出てきますよ。それでフワフワクイナとカセキカンスを捕獲出来ました、更新の為にクエストクリアする必要はないみたいです、ただ植生研究所に肥料使いにちょくちょく帰らないと効果切れてメンドクサイ事になるのだけ注意。

  14. おそらくだけど、フワフワクイナ捕まえてからじゃないとゴワゴワクイナは出ないんじゃないかな。調査員の台詞的に。

  15. ゴワゴワ捕まえてからフワフワ狙いに行ったが出てきたぞ

  16. 自分もゴワゴワしか捕まえれてない

  17. >環境情報が切り替わらないと、出現テーブルが切り替わらない可能性

    とありますがおそらく関係ないかと
    カセキ釣りに瘴気の谷に行った際についでにモスのところに行きましたがおらず、調査員に話しかけるのを忘れていたため会話した後釣り場に行きましたところゴワゴワが出現しました

  18. 龍結晶の地エリア3のクリスタルに虹色ドスヘラクレスを確認しました!
    ミニマップのエリア3の一番北側の手前の方にあるクリスタルにくっついてました!

  19. ありがとう! 確認できましたので画像を載せたいと思います!

  20. カセキカンス、虹色は捕まえたけど
    鳥二羽が捕まるどころか姿すら見せない
    かれこれ3日やってるけどこれはキツイ

  21. フワフワは昼間にしか出ないと聞いたのですが本当でしょうか?

  22. 残念だが夜でも出るぞ

  23. ※21
    夜でも出たよ。古代林キャンプ1から行けるアプトノスの背中に乗ってた

  24. フワフワクイナだが、私は大型モンスターから逃げてる「集団」の1匹を捕獲した
    すでに逃げてる状態なのでハンターが近づいても逃げないしピヨピヨ言ってるので非常にわかりやすかった
    たぶんこれが地面に歩いてるって状態かな?
    後にも先にもこの状態で発見したのこの1件だけだから確率は低いんだろうけど

  25. 追伸、それを発見したのは古代樹の森
    レイアがたまたま歩いてる場所に近づいたらおった

  26. カセキカンスを釣ったとき、釣り上手のスキル発動してましたか?

    ○連打していても、Lスティックの表示が出ます

  27. 釣り上手つけてました。イレグイコガネも使ってます。
    Lスティック表示には従いそれが消えたらまた○連打で釣れると思います。

  28. 古代樹の虹色ドスヘラはマップ1ですね

  29. フワフワクイナを6時間やりましたが出ません涙

  30. フワフワは序盤の時に下位の大蟻塚テント出て下り坂向かうあたりで何匹か走ってるのを捕まえたので下位でもでますね

  31. フワフワ捕まえなくてもゴワゴワは出現しましたよ。念のため

  32. フワフワクイナは大蟻塚のアプケロスの背中が1番楽な気がします。自分の時は荒地(ディアボロスが居る砂漠的なところ)近くを歩いてるアプケロスの背中に居て、ある程度近づけばピヨピヨ鳴き声も聞こえるので分かります。アプケロスの背中は平らでそんなに高くないので、ネットを投げやすいかなと

    ムカシマンダゲラに乗ってるやつは、撃ち落とす→ネット装着→捕獲の操作が焦ってると上手くいかなくて、3回も遭遇したのに捕まえられなかった上、いよいよ練習して挑んだら今度は遭遇できなくなったというね…orz

  33. フワフワ、アプケロス発見後距離取って視点ぐるぐるしてアプケロスから視線切ってたらさっきまで乗っていなかったアプケロスの背中に出たのでテーブルとかはないかもしれません
    ただ、一度発見後逃したら全然出てこなかったので逃したらアウトかも

  34. 皆さん色々な情報ありがとうございます。参考にさせていただいてます。

    テーブル説は違うのではないかというご意見についてですが、NPCの「出ないときは出直したほうが良い」というセリフから「フワフワクイナが絶対に出ないテーブル」が存在する可能性を否定できないため、一応掲載を続けたいと思います。

  35. 虹色は条件そろえば確定っぽい?古代樹で毎回見る。
    というか各ドス系の方がよっぽど出ない……。

  36. あ、ドスって言っても魚の方です。
    ドスカジキ出ない(´・ω・`)

  37. フワフワクイナ下位でも出現しました。古代樹1アプケノスの背中の上で、ある程度近づくとピヨピヨ鳴いて逃げてっちゃうね。ただ消えるまで割と猶予あるから、フワフワが地面に降りた後でも落ち着いてネット投げれば捕まえられるかと

  38. ゴワゴワクイナが瘴気の15にいるときそこの釣りポイントに1匹も魚がいませんでした…

  39. なんかピヨピヨ聞こえるなーって思ってアプケロスの横を通り過ぎたら、フワフワクイナがいたんだけど、気付いた時にはもう遅く、逃げられました…。その日は一日中ショック受けてました…。

  40. マスターの古代樹の森でもフワフワクイナ確認できました。やっと捕まえたー

タイトルとURLをコピーしました