サンブレイク初のテンプレ装備が誕生!ラスボスのシリーズスキルが強過ぎる!スキルの効果値など詳細も掲載!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラスボスクリア時点でのテンプレ装備を紹介します。防具には武器種によって色々な選択肢がありますが、シリーズスキルが優秀なため全般的に使える防具セットです。(厳密にはシリーズスキルではないのですが、わかりやすいのでそのように記載)

※ラスボスに関する防具が出るのでネタバレにはご注意ください

テンプレ装備「ルメガメガ」

■空きスロット
Lv4スロ×1
Lv3スロ×1
Lv2スロ×5
Lv1スロ×3

※防御力は強化しているため作成時点より高くなっています。

 

構成

「血氣」と「伏魔響命」をLv3を前提とした装備セットです。2つのスキルをLv3にすると頭以外の部位は固定になります。頭はスキルとスロットが優秀なルナガロン頭(メルゼナ頭でもほぼ同じ)を装備します。

「血氣」と「伏魔響命」は非常に大きな相乗効果があり、付属するスキルに無駄が無くかつスロットも広く拡張性があります。

スロットには弱点特効と見切りを入れるのが良いでしょう。武器はルナガロン武器が性能が高いのでおすすめです。

 

シリーズスキルの説明

血氣(けっき)の効果

メルゼナ装備専用のスキル「血氣(けっき)」。

モンスターの部位破壊済みの箇所を攻撃したとき体力が回復するというもの。回復量はダメージ量と比例し、Lv3での回復量は非常に高い。

生存スキルではあるが体力が徐々に減る「伏魔響命」と非常に相性が良い。

 

伏魔響命(ふくまきょうめい)の効果

ラスボスであるガイアデルム装備専用のスキル「伏魔響命(ふくまきょうめい)」

キュリアに徐々に体力を削られるがキュリアの増加により攻撃性能が増加する。
キュリアは最初1体だが体力が50減るごとに1体追加され最大3体になる。つまり1体の追加に50秒。体力の減少は1で止まる。
また疾替えをすると「増加したキュリア×50の体力を回復」できる。1体の時は回復せず、2体の時は50、3体の時は100回復する。

 

攻撃力と属性値の増加について

疾替えの書【朱】を使用中は属性値・状態異常値が増加疾替えの書【蒼】を使用中は攻撃力が増加します。増加量の記載がないため調べてきました。

修練場で調査。下記の数値は花結びの攻撃力+10、逆恨みLv2の攻撃力+10を含めた実測値です。

 

チャアク・ディア=ルテミア改

■蒼での攻撃力増加
スキルなし :280
蒼キュリア1:305(+25)
蒼キュリア2:310(+30)
蒼キュリア3:315(+35)

■朱での属性値の増加
スキルなし :44
朱キュリア1:54(+10)
朱キュリア2:59(+15)
朱キュリア3:64(+20)

 

双剣・シルムズベネットI

■蒼での攻撃力増加
スキルなし :120
蒼キュリア1:145(+25)
蒼キュリア2:150(+30)
蒼キュリア3:155(+35)

■朱での属性値の増加
スキルなし :10
朱キュリア1:20(+10)
朱キュリア2:25(+15)
朱キュリア3:30(+20)

武器2種で効果を調べましたが同じ結果となりました。結構強いですね。

注目するべき点は疾替えをするとキュリアが1匹に戻るので攻撃力が下がるという点です。再度最大の効果を得られるのは100秒後になります。

一見すると疾替えを使いこなすように感じられるスキルですが、逆に出来るだけ疾替えをせずに戦うためのスキルと言えるでしょう。

その点では疾替えをせずに体力を回復できる「血氣」の効果は非常に大きいですね。

なお状態異常値の増加についていくつかの武器で調査したところ最大で+4でした。あまり効果は高くないようです。

 

備考

シリーズスキルに該当する「血氣」「伏魔響命」は護石で出ないと思われます。そのためその2種のスキルを発動させる場合防具は固定になります。
また装飾品もMR50を超えた時点でも存在しないため、存在するとしてもだいぶ先になりそうです。

 

まとめ

というわけで調査とテンプレ装備の紹介でした。余談ですがこんがり魚を食べると体力の減少ある程度相殺してくれるのでおすすめです。

ラスボスを倒してひと段落した後はこの装備を目指してはいかがでしょう!(‘ω’)

コメント

  1. 血氣ほんとすき。ガンランスチャアクスラアクで超お世話になってる…
    部位破壊で行動弱体化や素材増える以外にもメリット出来たから破壊王3も全然アリよな
    MR50まで来たけど今んとこおだんご取り寄せの術Lv4で緑ヒトダマドリ5匹集めて血氣装備使えばまず乙らない

  2. ソロだと10分前後かかる傀異化や3頭4頭の大連続クエが多いから供応+鳥寄せLv4が快適過ぎて手放せない

  3. 血氣+伏魔に破壊王3、回復UP3、鳥寄せ団子4でこんがり魚食ってチキンプレイしてる

  4. 傀異化の赤く光ってる部位って破壊されてなくても血氣の効果適応されてるの仕様かな
    他の破壊されてた部位にたまたま当たってたのか勘違いだろうかもしれんけどどうなんだろ

    • 傀異化されてるモンスターは血氣関係なく回復する仕様です

  5. 狂竜症蝕相性いいですよ

  6. 相変わらず属性耐性が死んでらっしゃる。完全にプロハン向けだね。普通の人はレウス装備やゼクス装備の方が乙は少なそう

    • 供応+鳥寄せLv4(飯)をセッテイングしたら十分だよ
      なんなら疾替えで回復もできるし、完全プロハン向けって訳でもない
      怪異イソネ亜種、MRバルファルクぐらいバ火力相手だと即死ラインすぐに下回るからしんどいくらいで

      • 過信と無謀は乙のもとだし

    • 問題はそこじゃなくて血氣で回復しようとして並ハンが攻めすぎてポンポン落ちるとこなんだ1クエ1回は死ぬことをそのくらい良いと思わないで欲しい

  7. 狂竜症【触】と伏魔は合わせると1秒間にHP2削れるドM装備と言われてるけど
    狂竜症を克服すると赤ゲージを回復するから意外と伏魔と相性悪くない
    狂竜症1でも会心率かなり上がるし赤ゲージ回復と会心だけでもかなり強い

    個人的には伏魔と狂竜症はセットでテンプレとなってるわ

  8. 頭をセイラー
    脚をフィリア
    にすれば供応着くしスロ多いからいいかも?(護石に災禍転覆)
    +鳥寄せ

    …誰が使うのか

タイトルとURLをコピーしました